文末に追加しました。
キハ181系8連のカプラー台と密着自連化が完了しました。(お面は除く)
キハ40~1994年、キハ181~1991年(起業)の旧作です。
床板穴をそのままなので連結間隔はこんな感じです。
ナックルのガタつきが解消してよかった。
30年以上前、(往)はまかぜ、(復)あさしお で出雲大社 と 現役の大社駅 を訪れ彼らが山陰線の主役でした。
キハ40は天賞堂さんの 赤ベコ 風を狙いました。
1976年のEF81発売以来ずーーっとプラ窓信者で自作するほど魅せられています。
30年以上経過しても硬質アクリルは(見た感じ)劣化の兆しはなく
過去に黄変した塩ビ窓の185系交換ガラスを作ったり
パノラマカーの窓ガラスを拝見しました。
かつては注型樹脂ボディのバナナ変形も有名だったり、今後は3Dプリントの経年が注目されます。
ちなみに交換した30年以上前のABSカプラー台は黒塗装により
ラジオペンチでひん曲げるとそれなりに粘りがあり安心しました。
劣化したABSはもろくパキっと割れます。
フレキ2本分の6両を並べます。
整理整頓するとやっぱりいいね。
よくもまあ、4年も放置したものだ。
14系、183系もこんな感じのサイドにします。
以下追加↓
キハ181系は吊り下げ胴受けなので模型では省略ですが、
キハ40、58は胴受けが目立ちますのでこんな感じになります。
KATO自連用の旧作なので首振り不足の参考程度で、これを元に設変します。
KATOカプラー付属の段付きビスや台車センターピン流用を検討するも
普通のM2ビスにイモンさんのジャケットB~4個330円(よく気付いた)の組み合わせに傾いています。(ピンボケ)
密着自連好きなので並べてみます。
左・KATOさん+ウチの延長アタッチメント
中2個・エンドウさんのロスト
右・イモンさんの87スケール
エンドウさんの密着自連は下部のテコに感動して先頭車ならこれ!って感じでした。
時が経過し ”KATO倶楽部” で納得できる気動車標準カプラーがモノになり安堵しています。
延長アタッチメント と 気動車カプラー台座 は製品化したいですね。
キハ181系8連のカプラー台と密着自連化が完了しました。(お面は除く)
キハ40~1994年、キハ181~1991年(起業)の旧作です。
床板穴をそのままなので連結間隔はこんな感じです。
ナックルのガタつきが解消してよかった。
30年以上前、(往)はまかぜ、(復)あさしお で出雲大社 と 現役の大社駅 を訪れ彼らが山陰線の主役でした。
キハ40は天賞堂さんの 赤ベコ 風を狙いました。
1976年のEF81発売以来ずーーっとプラ窓信者で自作するほど魅せられています。
30年以上経過しても硬質アクリルは(見た感じ)劣化の兆しはなく
過去に黄変した塩ビ窓の185系交換ガラスを作ったり
パノラマカーの窓ガラスを拝見しました。
かつては注型樹脂ボディのバナナ変形も有名だったり、今後は3Dプリントの経年が注目されます。
ちなみに交換した30年以上前のABSカプラー台は黒塗装により
ラジオペンチでひん曲げるとそれなりに粘りがあり安心しました。
劣化したABSはもろくパキっと割れます。
フレキ2本分の6両を並べます。
整理整頓するとやっぱりいいね。
よくもまあ、4年も放置したものだ。
14系、183系もこんな感じのサイドにします。
以下追加↓
キハ181系は吊り下げ胴受けなので模型では省略ですが、
キハ40、58は胴受けが目立ちますのでこんな感じになります。
KATO自連用の旧作なので首振り不足の参考程度で、これを元に設変します。
KATOカプラー付属の段付きビスや台車センターピン流用を検討するも
普通のM2ビスにイモンさんのジャケットB~4個330円(よく気付いた)の組み合わせに傾いています。(ピンボケ)
密着自連好きなので並べてみます。
左・KATOさん+ウチの延長アタッチメント
中2個・エンドウさんのロスト
右・イモンさんの87スケール
エンドウさんの密着自連は下部のテコに感動して先頭車ならこれ!って感じでした。
時が経過し ”KATO倶楽部” で納得できる気動車標準カプラーがモノになり安堵しています。
延長アタッチメント と 気動車カプラー台座 は製品化したいですね。
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