アクラスさんの183系窓ガラス関連で
KATOさんのHOキハ82を引っ張り出します。
チャレンジングなパテ表現は賛否ありますが
塗装済み完成品を国産で超リーズナブルに投下してくださるKATOさんには感謝いっぱいです。
ずーーっと前からアクリルはめ込みガラスの構想は持ちながら
”そのうちそのうち” と後回しにしていたところに
アクラスさんの189系特注ガラスを受注し
遊びでキハ82用を試作すると・・・・いいんじゃない? の変貌ぶりです。
超フラットな反射具合!
ちょっとコレ見てください。
成型品ではこんな感じ
パテよりもさらに奥まったガラス面です。
最小のすき間で整然と並んだ内側の様子です。
薄いつばがいいね。
アクラスさんの183系は車体側面に沿って均等肉厚っぽく、つばを同一面で加工しましたが
キハ82用(上の2枚)は抜き勾配により窓の上・下辺でかなり厚みが異なるためつばに段差をつけました。
ガラスを交換すると床板ストッパー部を分離して所定位置に接着する手間が発生しますが
プラ工作に慣れている方には問題ないでしょう。
最近発売のキハ81、キハ82小窓 なども従来品と窓穴サイズが同一なんだろうか?
プラでもブラスでも ”21世紀はめ込みガラス普及委員会” を一人で推進中です。
KATOさんのHOキハ82を引っ張り出します。
チャレンジングなパテ表現は賛否ありますが
塗装済み完成品を国産で超リーズナブルに投下してくださるKATOさんには感謝いっぱいです。
ずーーっと前からアクリルはめ込みガラスの構想は持ちながら
”そのうちそのうち” と後回しにしていたところに
アクラスさんの189系特注ガラスを受注し
遊びでキハ82用を試作すると・・・・いいんじゃない? の変貌ぶりです。
超フラットな反射具合!
ちょっとコレ見てください。
成型品ではこんな感じ
パテよりもさらに奥まったガラス面です。
最小のすき間で整然と並んだ内側の様子です。
薄いつばがいいね。
アクラスさんの183系は車体側面に沿って均等肉厚っぽく、つばを同一面で加工しましたが
キハ82用(上の2枚)は抜き勾配により窓の上・下辺でかなり厚みが異なるためつばに段差をつけました。
ガラスを交換すると床板ストッパー部を分離して所定位置に接着する手間が発生しますが
プラ工作に慣れている方には問題ないでしょう。
最近発売のキハ81、キハ82小窓 なども従来品と窓穴サイズが同一なんだろうか?
プラでもブラスでも ”21世紀はめ込みガラス普及委員会” を一人で推進中です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます