モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

うなぎ、桜エビ調達ドライブ

2022-05-27 15:58:07 | 16番 鉄道模型
工業部品を納期前にお届けしてホっとしたところで
うなぎと桜エビを夜走りで調達してきました。
工場出発23時、最初の休憩はR1道の駅・富士です。
ダイハツのこのデザイン、パクリ扱いされても気にならずいいですねぇ。
カミさんも気に入り、アルミホイールを傷つけないよう
狭い道のすれ違いを避けているようです。(縁石ガリガリ)






夜の国道は ハマショー のイメージですがこのクルマでは可愛すぎます。(由比あたり)






浜松の開店8時をにらみR1バイパス清水からR1現道へ、
静岡丸子の24時間イオンで時間調整の買い物。(酒、カップ麺、鯖味噌缶)
このあと道の駅・掛川で三時間ほど仮眠しました。






浜松駅南地下Pから雨に濡れず駅ビル・エキマチ・うなぎ丸浜で調達し
浜松滞在25分で帰路につきます。
R1ではない東海道で模型工房サイトウさんの前を通り
↑往路で寄ったイオン敷地の 鐘庵 に寄ります。(うしろ)






桜エビかき揚げそば、いつも美味いな。





いつもの場所で電車を待ちます。


















由比駅から200mにあるこちらで桜エビを調達しました。(水曜定休)
純正アルミホイールでかいな。(ほぼチョロQ)





大井松田→厚木南は高速を奮発して
仮眠しながら16時に工場到着です。往復436km
うなぎパイ徳用袋も買えれば満点ですが開店時刻の都合であきらめました。
タミヤにも寄ればオール静岡物産展になります。





ご飯を炊いて待っていたカミさんと息子も
大きさ、厚み、味付け、軟らかさ 大満足でした。
私もわざわざ出かけた甲斐があり
また忘れた頃に買いにいきます。

寝不足で疲れると路面の突き上げなど乗り心地が硬いですね。
ノーマルグレードのダンパー+スプリング交換によりどの程度マイルドになるかな?

このクルマのオートハイビームは夜走りにとても有効で
特にR246松田から御殿場のカーブ区間などで威力を発揮しました。
またパドルシフトの指先シフトダウンは下り坂でエンジンブレーキ、
平坦路に入ってからのシフトアップなどアルテッツァよりも充実した装備で
フル装備16インチターボ車、諸経費込みで200万(安い!)ととても美味しいクルマです。

2年半前、ミラジーノから12年ぶりの乗り換えで
初ナビ+テレビオーディオ+バックモニター、初ETC、初ドラレコ、初LEDライト、初シートヒーター等、
浦島太郎状態で新技術の恩恵を受けています。
残るはガラケー→スマホ化、純エンジン→ハイブリット車、ヤフオク出品 くらいかな。

ダイハツ車おすすめします。

最近 トヨタRAV4 の水色/白屋根ツートンを見て結構ときめきました。
流麗なハリアーに対しややゴツい系のRAV4、全く無関心でしたが
斜め後方からのデザインがなかなかいいですね。
で、気になってウェブカタログを見ると・・・・・¥お高くて届きません。
まあ、背伸びしてもヤリスクロス か ダイハツロッキー止まりかな。
軽自動車のコスパ(税、下取り)を知ってしまうと普通車はもったいなくなります。(衝突安全面は承知しています)

本当に欲しい(買える)クルマがなくなり
相対的にブラスモデルへの優先度が逆転した感じで
模型なしでは鉄分・酸欠状態となります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海型ベンチレーターマウン... | トップ | 185系段付き妻板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 鉄道模型」カテゴリの最新記事