モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

天・EF58キット専用パーツ先行発売

2024-10-03 17:43:38 | 16番 機関車
かなり前より途中経過を紹介している天賞堂さんのEF58専用パーツを

「早く欲しい!」とあおられた?マニアさん数名にラベルなどを省いた簡易包装で(実は)先行発売しております。







2003年製基本キットでTAギヤ、Hゴム窓+つらら切り、大窓、小窓前面が別売りされたキット



2013年製の ブラスベーシックキット、密閉ギヤボックス が対象となり

それ以前の古いキットや完成品レストアとの相性は未把握です。

9×9真鍮角パイプから切り出した下向きアングルと専用床板がメインです。






運転室の床板t0.8はザグリにはめ込みビス止め、ジャストフィットします。





2003年キットに合わせ床板t2にスイッチ穴が2か所あります。右下






裏側も美しい!

こんな床板見たことない!と感じるでしょう。

床板をt1.5→t2にした理由はアングルの垂直幅を少しでも長く確保するためです。(イロイロ考えています)






今回は2003年キット用の基板ザグリのウエイト(うしろ)を添付しました。

手前のウエイトBBは2013年用で湾曲集電ブラシを逃がしていますが

念のため絶縁材を貼るなど各自工夫してください。

板ウエイトなどで増量をお勧めします。

アングルのスイッチ部はケガキに沿って逃がしてください。





缶モーター台座は美しい曲面加工で、床板にハンダ付け または はさんでビス止め お好みでどうぞ。





床板ザグリにすっぽり!

床板はM1.4×10箇所固定です。






下向きアングルの逃がしザグリに収まるt0.2の薄いハンダしろの新仕様ヨロイ窓(t0.5)は

はめ込むと側面より凹0.1となり、上、下辺のスパっと途切れる表現とし実車通り25本の縦棒としました。

ちなみにキットのドロップは縦棒22本です。

キサゲ刷毛(0.06くらい)の縦横研磨で仕上げてください。

ドロップやロストの分厚いヨロイ窓ではアングルとの干渉により

床板ビス止め部のみの短いアングルでは裾が歪みやすく

小社は長手方向を通しでL字断面キープを最優先とし

彫刻機でヨロイ窓の逃がしを後加工しました。(穴あけ逃がしは避けたい)

アングルから先の絞り前面の裾内側にグルっと帯板を重ねて

ゴハチの特徴、丸めた裾に厚みを持たせるとボディ裾全周が分厚くなり

仰向け状態での見栄えが向上します。(こんなゴハチが欲しかった!)






床板固定のアングル幅です。

手持ちのボディ肩R部は35~35.1幅なので寸法OKです。






奥もほぼ同寸法、いいですね。






先行販売価格は

〇アングル、床板、前後床板、モーター台座、黒ポリカーボネートのセンターピン受け、
 エンドウ製改造ウエイト2個(2003と2013は相違)・・・・一式30.000円本体

〇新仕様EF58ヨロイ窓4枚組・・・・・・・・・・・・・・・・8.000円本体    です。

ちなみに旧仕様EL034 EF58ヨロイ窓はハンダしろの厚みによりアングルザグリに収まりません。

補足:t0.5つばの裏をフライスで薄くザグるとはまります。





ご注文、お問い合わせは下記までお願いします。

継続生産せず在庫のみとなり、ラベル、正式包装の際は価格改定します。

この先製品化が期待できないプレス主体のゴハチキットを令和の質実剛健仕様で組める最後のチャンスです。

天賞堂さんのゴハチ愛が高じるあまり利益度外視で作りましたのでよろしくお願いいたします。

さらにEL037 EF58窓ガラス ではめ込みカラス化によりグレードアップします。(在庫2・いずれ再生産予定)






実はロクゴファンの青少年時代、「ゴナナ、ゴハチなんてボロくていやだ」の感情でしたが

その後KATOさんのN・ゴハチ購入をきっかけに「細長くて可愛い奴」と好きに転じたのです。






「工場でブツを見てから買いたい」というマニアさんも歓迎いたします。



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