もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

駐車場整備。

2018-11-20 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
先日は"私史上最大のDIY??"な感じで"ランドリー・ボックス"を設置した新居ですが、施工の規模で言ったら、こっちのが最大かも(爆&笑)???

って、いうても新居、一応、駐車スペースが用意されてたんですが、ぶっちゃけ駐車場というよりは、只の庭の一部(爆&汗&笑)???
しかも暫くの間、住人が居なかったので、雑草だらけ...(汗&笑)。

まあ、その儘でもクルマ、駐められない訳じゃなかったんですが、流石にコレは無いでしょ(爆&笑)、と、入居と同時に除草作業を開始!!!??
って実は内見の時から、"取り敢えずクルマが置ける"、みたいなんじゃなく、ちゃんと"駐車場"にしようと策略(?)してたんです(爆&笑)。
で、除草後、整地しながら駐車場化の施工を始めたんですが、コレが大変大変...(爆&汗&笑)。
多分、引っ越し後の最大の事業だったんじゃないかしら、駐車場の完備(汗&笑)???

ので、いつもなら施工の行程を、順を追って載せるトコなんですが、自分で言うのも何なんですが、余りの変貌っ振りに、いきなしBefore&Afterで(爆&笑)。
って、じゃんっ!!!??






凄くない(自画自賛&笑)???
これ、一人で施工したんですよ(爆&笑)???
私、頑張ったなぁ...(褒&笑)。

って実は完全入居に成った10月1日(月)には、手前の砂利な駐車スペースや周囲の石畳は完成してたんです(爆&笑)。
なんですが、どうせなら全て完結した完成図を載せたくて、周囲を少しずつ施工しながら機会を伺ってたんですが......。
なんか計画で行くと、全てが完成するのが来年の春頃に成りそうなので(爆&笑)、取り敢えず現状で載せとこうかしら??って(爆&汗&笑)。

という訳で以下、施工行程です(爆&笑)。
が、作業に夢中に成っちゃってて、結構Photoに収めてませんでした(汗&笑)。

って、用意したのが、駐車場用の砂利と、防腐加工した木材。


でも、先ずは整地ですね(爆&笑)。
除草が終わって駐車場の位置決めしたら、スコップや鍬で形を整えます。
で、防腐加工した木材を、砂利を敷くゾーンの囲いとして、自作の杭で固定して行きます。


向かって駐車場の右側は、元からの植木が在ったので、草木を植えるゾーンにして、左側を導線にしました(AfterなPhoto参照&笑)。
って、左奥にプロパンガスのボンベが設置して在るので、その出し入れが出来る様にしとかなきゃだと思って...(爆&汗&笑)。
で、その導線には、"庭中に散らばってた"煉瓦やブロックを並べて、通路にしちゃいました(笑)。
てか煉瓦やブロック、集めてみたら、こんな↓に在った...(汗&笑)、しかも、まだ倍は在りました...(爆&汗&笑)。

って狭い庭に、どういうコトだ、この量...(汗&笑)。
なんですが、廃材(?)利用で、有り難く使わせていただきました(感謝&笑)。
って、その通路の完成形が、こんな↓感じ。

てか、奥の方は、もう少し手を加えたいんですけどね(爆&笑)。

な中、途中で設計を変えたので、砂利を囲うパーツが足りなく成ってしまい、追加で防腐加工した木材、それと新しく"車止め"もGETしちゃいました(爆&笑)。

で、駐車場予定地の後方には先住人が置いて行ったらしい物置が在ったんですが、庭の角に移動させて、その周辺の一部も庭に在ったタイル(?)で舗装化???


で、その物置の隣に、結構なスペースを確保してたんですが、ココにはAfterなPhotoにも写ってる様に、バイク置き場を設置しましたっ!!!??
いうてもバイク4台が、余裕で収納されてます♪
以前に載せた"龍の髭"を植えたのが、このバイク置き場の脇なんですよね(笑)。

な感じに駐車場の周囲の砂利包囲網(笑)が張られたトコで、いよいよ砂利を敷きますか(爆&笑)!!!??
なんですが、いうても駐車スペースに、こんなん↓が鎮座してまして、ぶっちゃけ地面との段差が凄くて、駐車するのに邪魔だったんです(爆&汗&笑)。


が、退かすことは出来ないので、砂利の高さをココに合わせて、段差を相殺(?)しました(笑)!!!??
てか、そう成る様に囲いを設置しました(爆&笑)。

そして砂利を投入っ!!!??
全体を均して完成で〜〜〜すっ(嬉&笑)!!!??
という訳での、After Photoでした(笑)。

今では、こんな感じに"ミニ子"が駐まってます♪


って、旧居では屋根付きガレージだったのが、新居では野晒しに成っちゃうので(汗&笑)、雨風と直射日光を避ける為に、カバーをGETしちゃいました(爆&笑)。


な感じな駐車場事情。
何度も言っちゃうけど、私、頑張ったなぁ...(褒&笑)。

で、この場所は、今後も進化を続ける予定なので、何か進展が有ったら、また載せたいと思いますっ♪
ふぅ...(取り敢えず一段落??&笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓦斯焜炉に小陶板(爆&笑)??? | トップ | TWICE MOVIE 'TWICELAND' PRE... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2018-11-20 07:54:30
ただ一言
すげぇ
返信する
(安堵&笑)。 (Mocha)
2018-11-20 11:07:10
☆みんみんさん
有り難う御座います!!
大変だったけど、なんとか"ミニ子"も駐められる様に成って良かったです♪
返信する

コメントを投稿