もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

玉突き植え替え。

2023-12-22 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
ココに来て、家の"アスプレニウム(Asplenium 'Cobra')"は土が乾燥気味の方が調子がイイと気が付いた(爆&笑)。

てか実は夏前、部屋で育ててた"アスプレニウム"の葉がドンドン枯れちゃって(爆&汗&笑)、葉っぱが無く成っちゃったんです...(汗&笑)。
なんですが、よく観ると葉の根元に、まだ新芽を出したがってそうな気配も???
なので根とかも調べてみたら、その辺は元気そうなんですよね〜...???

そんな時はっ!!!??

って私的な葉っぱ術(?)に、部屋で不具合ったコは暫く庭(屋外)で育てると元気に成るというのがあるので(希望的観測&笑)、一夏の間、他の鉢植えと一緒に屋外で管理してたんです。

したら...???
無葉っぱに成っちゃってた"アスプレニウム"が結構に復活しましたっ(嬉&笑)!!!??


なのに部屋に戻して土が乾っ乾に成ってるのが気に成って水をあげてたら、な〜んか再び調子 悪そうなんですよね...(汗&笑)。
てか乾っ乾の方が元気が良いのかも(爆&笑)???

したら今 植わってる"プラ鉢"より"素焼き鉢"の方が相性イイんじゃね???
と思ったんですが、サイズが合いそうな"素焼き鉢=縄紐鉢"が只今、在庫切れ...(爆&汗&笑)。
...な中、ふと他の葉っぱ達に目を遣ると、"ノリナ・グアテマレンシス(Nolina guatemalensis)"が結構に成長してるので、植え替えたいと思ってたのを思い出した(爆&笑)。

って、"ノリナ・グアテマレンシス"の鉢サイズ、"アスプレニウム"に調度イイかもっ!!!??
しかも今の"ノリナ・グアテマレンシス"の鉢より一回り大きい"縄紐鉢"なら在庫が在るっ!!!??

という訳で、玉突き状態で植え替えするコトに決定っ(笑)♪

な中、折角なので他にも鉢が手狭に思ってた"アクメア(Aechmea 'BlueCoral')"や"パキラ(Pachira glabra)"なんかも玉突きで植え替えようかと(爆&笑)。
てか、もう気に成ってるの全て、玉突いちゃおうかしら(爆&汗&笑)!!!??

という訳で、こんな↓コたちを一気に植え替えたいと思いますっ!!!??


そして私あるある、作業に夢中で途中経過を殆ど撮ってない...(爆&笑)。


な感じ(?)で、さくっと植え替え完了っ!!!??


なんか鉢が大きく成って、みんな伸び伸びしてる気がします(笑)。
てか、こうして成長してくれるのは嬉しいのだけど、鉢が大きく成ってくと、同時に部屋がドンドン手狭に成ってくんですよね...(爆&汗&笑)。
コレって嬉しい悲鳴(笑)???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "ウルトラマンブレーザー" Bl... | トップ | 【最新予告篇】『ウルトラマ... »

コメントを投稿