もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

イイ加減、"ちょい子"のエンジンを載せ替えては如何でしょうか(爆&汗&笑)???

2020-01-02 | 🛵choinori:ちょい子&のり子SS&くろ子2
さて、走行中にチェーンが外れて、そのチェーンの当たり処が悪くてエンジン外装が割れちゃった"ちょい子"
その後、速攻で新しく(中古の)エンジンをGET(爆&笑)。
それからというもの、ステップ塗り替えたりマフラー塗り替えたりしてたんですが、エンジンの載せ替え作業は頓挫した儘...(爆&汗&笑)。
だって寒いんですもん(爆&笑)。

って、したら春まで作業しないつもりなの??、私ってば(爆&汗&笑)!!!??
...いや、作業したい気持ちは有るんですよ(汗&笑)。
有るんですが、纏まった時間が取れないのと、あと、ポン付けで済むと思ってないっていうのも有って...(積み替えても調整が大変そう&汗&笑)。
って成ると、やっぱし時間が必要だよね??って思ってしまい...(爆&笑)。
なんですが年末年始の休暇で、纏まった休みが取れたので、ココは寒がってないで作業、進めますか??、と...。
やっぱし、寒い中でも比較的、寒さが緩んだ日を狙って、調整は兎も角、取り敢えず積み替えちゃいたいですよね(笑)???

...なんですが"寒い"の他にも問題が...(汗&笑)。
って"チョイノリ"、"エンジンに"センタースタンドが付いてる"から、エンジンを外すと、立ってられないんです(爆&笑)。
それにエンジンを外す時、脱落防止でジャッキアップしときたい...。
が、そんなモノは無い(爆&汗&笑)!!!??
ので先ずはDIYの端材を使って即席で、エンジンを受ける為の台と、車体を支える台を製作しました(爆&笑)。

......と、それが大晦日の話。
ふぅ(爆&汗&笑)。


......そして年が明けて元日。
明けまして御目出度う御座います(笑)。
な元日は、午前中に年賀状を書き捲って投函して、実家に年賀の挨拶で顔出して、久々に逢った姪っ子に"お年玉"あげて、で、昼過ぎには帰宅(爆&笑)。
で、年末だ年始だ元旦だ三箇日だからと言って、のんびりするコトを知らない私(爆&汗&笑)。
年越しもイラスト描きながらだったしね(爆&笑)。
いうても三箇日なんて、面白いテレビ番組も無いし、用事は粗方、年末に片付けちゃってるし、さて何しよう...。
.........てか積んじゃう(爆&汗&笑)???

という訳で急遽(?)、元日早々に"ちょい子"のエンジン、積み替えるコトに成りましたっ(爆&笑)!!!??
って折角なので、工程も載せときますかね(笑)???

な中、"ステップ""マフラー"、"キックレバー"なんかは既に外してあるので、今回はメインのエンジン部分に着手です!!!??

まずは車体左方向からアプローチ。
"スパークプラグキャップ"と、"キャブレターオーバーフローホース"を外します。


で、電気系統。
"ステータコイルカプラ"と"ピックアップコイルリード端子"、それに"リードワイヤアース"を外します。


あ、Photoらなかったけど、"リアブレーキケーブル"もエンジンに留まってるので外しときます。

したら今度は車体右方向からのアプローチ。
"クランクケースブリーザホース"を外したら"キャブレタークランクボルト"を緩めて、"エアクリーナ"&"キャブレータ"を外します。

って外しながら、各パーツの埃やオイルを拭き取ったりしての洗浄(?)もしてます♪

したら件の木製ジャッキ(笑)をエンジンの下に噛ませて、左右からの"エンジンマウンティングボルト"を外します。
って、コレが堅い堅い...(爆&汗&笑)。
まあエンジンを留めてるボルトですから当然ですが、にしても大変だった...(汗&笑)。
って、この"エンジンマウンティングボルト"ってセルフロック式で、締めた時のロック機能に回数制限(?)が有るみたいなんですよね(爆&笑)。
いうても"ちょい子"、過去にリコールで、カムやらなんやらの交換でエンジンを開けたコトが有るんですが、その時はエンジン、降ろしたのかしら???
その後も定期点検で、エンジン内部の部品交換とかした時あるし...。
と、"エンジンマウンティングボルト"の締め制限が、ちょっと気に成りますね...(爆&汗&笑)。
とは言え、外さない訳には行かないので、ボルト5本を外したら、エンジン分離完了!!!??
って、外れる時は、とても呆気無く簡単に外れました(驚&笑)。


したらエンジンに着いてる"センタースタンド"も外さなきゃですね。
てか、ココのスプリングを外すのに、専用工具が必要らしいんですが(汗&笑)、そこは知恵と勇気で乗り越えようと思いますっ(爆&笑)!!!??
って先ずはスタンド左側の"割ピン"を引っこ抜いて、"ワッシャー"も外します。


で、問題の"リターンスプリング"を外すんですが、ぶっちゃけ専用工具なんて全然、必要なかったです(爆&汗&笑)。
って、先にスプリングを外そうとすると、専用工具が無いと無理そうだったんですが、先に"センタースタンドシャフト"を抜いちゃえば、勝手に外れちゃいました、スプリング(爆&笑)。
なんだ、こりゃ(爆&汗&笑)???
と、拍子抜けし過ぎて、うっかりPhotoるの忘れちゃいました(汗&笑)。

と、コレで完全に、エンジンの取り外しも完了したので、用意してた新しい(中古の&笑)エンジンを載せたいと思います!!!??


って言っても、降ろす工程を逆順に辿るだけなんですけどね(爆&汗&笑)。

という訳で、先ずはエンジンに"センタースタンド"を装着します。
コレも、なんで専用の工具が必要なんだろ??って感じに、呆気無く着きました(爆&笑)。


したらエンジンを車体に積み込むんですが、コレが大変大変(爆&汗&笑)。
いうても一人で作業してるので、車体を持ち上げながらエンジンをマウントするビス穴を合わせる作業、目見当で合わせなきゃなんですが、どうにも車体とエンジンが真っ直ぐ並んでくれない...(汗&笑)。
で、何度もチャレンジして、漸くビス穴の一つが重なったので、急いでボルトを突っ込んで、後は、そこから順次、車体の向きを微調節しながら、全てのボルトを仮留め出来ました(安堵&嬉&笑)。
てか腰が痛い...(爆&汗&笑)。

で早速、電気系統、配線し直して、

"キャブレータ"も元に戻します。


で、外してあった"キックレバー"を戻そうとしたんですが、なんかビスが空回りして、全然、閉まらない(汗&笑)???
どういうコト???
って、このエンジン、"キックレバー"を取り付ける部分に、若干の錆が出てるんですが、それで微妙な歪みが出てるのかしら(爆&汗&笑)???
で、ビスの角度を変えたりして散々にチャレンジしたんですが埒が飽かない(爆&笑)。
ので試しに反対側からビスを入れたら、あれ??、こっちからなら締められる!!!??
けど、かなり堅くて、なんかビスのネジ山が潰れそうな感じもしたんですが、ココは勇気を出して最後まで捻込んでやりましたよ(笑)。
で、再びビスを外してみたら、やっぱし、かなりネジ山が潰れちゃったんですが、逆にエンジンの取付部分には、ビスに削られて(?)十分なネジ山が出来てました(爆&笑)。
で再度、正位置でビス留めしたら、しっかり無理なくビス留め出来ました〜(安堵&笑)♪

にしても、ちょっと無茶したかも...(爆&実は気が短い私&汗&笑)。

で、チェーンを張り直したら、ほぼ完了っ!!!??


って、この記事を書きながら気が付いたんですが、私、すっかり"マフラー"を着けるの忘れてた...(爆&汗&笑)。
......という訳で後日、"マフラー"を着けつつ(笑)、エンジンオイルを満たしてガソリン流して、いよいよエンジン点火の予定ですっ!!!??
って、なんの調整も無く、エンジン掛かってくれればイイんですが...(心配&笑)。
一番イヤなのは、"全く反応が無い"なので(爆&汗&笑)、その辺は勘弁して貰いたく、出来れば穏便に済ませて欲しいです(祈願&笑)。


にしても2020年初日から油と埃塗れに成っちゃうとか、今年の私の動向を暗示してる様で、なんか楽しい(爆&嬉&笑)♪♬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Heize" Mini Album "바람"。 | トップ | 天明三年創業 旧川越藩御用達... »

コメントを投稿