もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ポトス"を植え替え♬

2024-05-09 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
仕事部屋のPC上の雑貨棚に居る"ポトス(Epipremnum pinnatum ‘Aureum’)"。


以前〜からですが、鉢の土に保水性が全く無くて水が素通り状態(爆&笑)。
なので過去、素通りした水が鉢受けから溢れ出して、下に在るPCが ずぶ濡れに成るって事件も...(爆&汗&笑)。
けど水遣りを控えたり調整してれば溢れるコトも無いので それで過ごしてたんですが、そう成ると常に乾燥気味に成っちゃうんですよね、土が...(爆&笑)。

なので その内、保水性を上げるべく植え替えしようかしら??、なんて思ってたんです。
...が、なかなか腰が重かった...(爆&汗&笑)。

な中、葉(蔓?)先の方はイイんですが、鉢内部分が結構に禿げ散らかってる(爆&笑)???


なので新たな"ポトス"を増植させつつ植え替えようかと(笑)???

という訳で、じゃんっ!!!??

折角なので一株は"Marble Queen"にしてみました♬

で、鉢を一回り大きいのに換えて、みんなを植え込んだ姿がコチラ↓っ(笑)!!!??

てか部屋に在る時は気に成ってなかったけど、こうして観ると結構に伸びてたんですね(驚&汗&笑)。


そして部屋に戻してみました。
じゃんっ!!!??


って禿げ散らかり(笑)も目立たなく成ったし、土の量が増えた分、保水量も増えるだろうし、この感じで暫く様子を観たいと思いま〜すっ!!!??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kep1ianと一緒に振り返る生配... | トップ | [GO! RUN] 다 말하면 이루어... »

コメントを投稿