もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

マシュマロ・ウェーブの"HOME"。

2006-09-15 | 💃観戦! 観劇!! 観ライブ!!!

久々に演劇観に行ってきました~。
場所は池袋の"シアターグリーン"の"BIG TREE THEATER"。
出し物は演劇集団"マシュマロ・ウェーブ""HOME"です!!
上演期間は2006年9月18日(月・祝)まで。
Homedm
▲HOMEのDM葉書

さて実は私、"マシュマロ・ウェーブ"って全然知らなかったんです(爆&笑)。
したら何故、今回観覧に行ったのか???
それはストーリーが気に成ったので(笑)。

2006年9月某日午後、関東地方を襲った大地震によって東京の街が壊滅、すべての交通・通信手段は機能しなくなった。夕闇が迫り、生き残った人々の一部が街道筋を、それぞれの目的に向かってあるきはじめた。これは、池袋付近から川越街道を北西に進む男女12人の物語である。(HOMEパンフレットより)

っていう様な話なんですが、仕事場が池袋に在って自宅が川越な私ですから、"これって私じゃん???"と(笑)。
何か今回の舞台をやるに当たって、役者の皆さん、実際に池袋から川越まで徒歩で歩いたそうです、30数km(汗&笑)。
実は以前から私的にも、いつかチャレンジしてみたいコトだったりするんですよね、コレ(爆&笑)。
そんな理由で観に行った訳です(笑)。
あ、後の文章、もしかしたらネタバレしてる可能性が有るので、今後"HOME"を観に行く予定の方は、読まない方がイイかもですよ(笑)。
さてストーリーですが、震災に巻き込まれた、年齢も職業も様々な人々の、それぞれの目的地までの旅模様人間模様を描いてるんですが、セットはステージ上の白いライン(川越街道)だけ。そこでストーリーが展開します。
各キャラが個性有り過ぎる気がするのは、まあ話展開させるには妥当なトコでしょうか(笑)。
私的には和菓子屋の娘、倉石もも(竹下優子嬢)がイイ感じでしたね。
って、眼鏡っ娘キャラだったからかもですが(爆&笑)。
池袋から始まるストーリーなので、台詞的にも"パルコのエレベーターに6時間も閉じこめられてた"とか、"マルイって看板無くなると何のビルか解らない"とか"そのバスローブって角海老???"とか、ローカルネタっていうか、何の話か解るだけに面白かったです(笑)。
出てくる地名とかもね。
物語が展開してる間は、非常に楽しく観させて戴きました。
普通に楽しんじゃいましたね~。
でも、なんかラストが"あれ???終わり?????"って感じで、?????とクエスチョンが舞う中、劇場を後にしちゃって、何だか結果?????な感じに(爆&笑)。
やっぱし"マシュマロ・ウェーブ"初めてだから、勝手が解って無かったのかな~、私(汗)。
でも楽しかったんですよ。
久々に演劇観て、やっぱしイイな~と(笑)。
また、ちょこちょこ演劇観に行く様にしようかな~。

コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする