青年の皆さんが学習するので、助言お願いしますと、23日は金沢市のキゴ山
ふれあいの里研修館に出かけました。こどもが小学生の時、学童保育のハイキ
ングで近くのキゴ山散策にきて以来で、ましてや学習会ははじめて、この日も
何組かが研修していました。

午前のテーマは科学的社会主義の「未来社会論」と大きなテーマ。チューター
役の鈴木さん(民青同盟県委員長)が、資本主義の矛盾を格差と貧困の拡大、
繰り返す恐慌、環境問題の3つの視点から、資本主義社会では解決できなく
なり、この矛盾を乗り越えられるのは未来社会と指摘。次の社会主義社会の
おもな内容は「人間の自由な生活と人間的な発展への努力で、変革の中心は
主な生産手段の所有管理運営を社会の手に移すこと」だと、強調しました。
私の方からも、みんなが持っている素晴らしい可能性、毎日の仕事や制約で
埋もれている才能も、時間短縮が可能となる未来社会では十分花咲くものと
なるのではとアドバイス。深夜までの残業で寝るしかない、明日生きるため
バイトバイトに明け暮れるこの生活を、人間本位に変えれる未来社会に参加
者も期待の声。

「去年も参加したときのモヤモヤが今年はすっきりした」「『貧しくても頑
張って資本家になれ』みたいな精神論の本が多く、自分もそうかなと思って
いたが、やはり根本的にまちがい、才能が引き出せる社会になってほしい」
「社会に出て、労働経験から、数百年前の先人がこんな素晴らしい解明した
なんて、すごいと思う」「理解が曖昧なところが、みんなと討論する中で、
だんだんと整理されていき、よかった」。わずか1日半の学習会参加でも、
若者たちの発見はさまざまです。
ふれあいの里研修館に出かけました。こどもが小学生の時、学童保育のハイキ
ングで近くのキゴ山散策にきて以来で、ましてや学習会ははじめて、この日も
何組かが研修していました。

午前のテーマは科学的社会主義の「未来社会論」と大きなテーマ。チューター
役の鈴木さん(民青同盟県委員長)が、資本主義の矛盾を格差と貧困の拡大、
繰り返す恐慌、環境問題の3つの視点から、資本主義社会では解決できなく
なり、この矛盾を乗り越えられるのは未来社会と指摘。次の社会主義社会の
おもな内容は「人間の自由な生活と人間的な発展への努力で、変革の中心は
主な生産手段の所有管理運営を社会の手に移すこと」だと、強調しました。
私の方からも、みんなが持っている素晴らしい可能性、毎日の仕事や制約で
埋もれている才能も、時間短縮が可能となる未来社会では十分花咲くものと
なるのではとアドバイス。深夜までの残業で寝るしかない、明日生きるため
バイトバイトに明け暮れるこの生活を、人間本位に変えれる未来社会に参加
者も期待の声。

「去年も参加したときのモヤモヤが今年はすっきりした」「『貧しくても頑
張って資本家になれ』みたいな精神論の本が多く、自分もそうかなと思って
いたが、やはり根本的にまちがい、才能が引き出せる社会になってほしい」
「社会に出て、労働経験から、数百年前の先人がこんな素晴らしい解明した
なんて、すごいと思う」「理解が曖昧なところが、みんなと討論する中で、
だんだんと整理されていき、よかった」。わずか1日半の学習会参加でも、
若者たちの発見はさまざまです。
