こんにちは亀さんです

住民の願いが政治に届くようにと日本共産党石川1区(金沢市内)で活動しています。

敬老の日

2021-09-26 08:13:02 | 日記

20日は敬老の日でした。家族のため、社会のために人生を重ねてこられた方々にに感謝と敬意を表すると共に、これからも先輩として貴重なアドバイスをと願う一人です。共産党はこの日、先輩の皆さんに長寿のお祝いと品を添えて、謝意を伝えました。私もお手伝いに

 

 

祖父は私が小学低学年のとき、60才で亡くなりました。その時代は70才まで生きるなんてと思えたとき。しかし医療技術の進歩、医療保健分野に携わる人たちの懸命の努力と運動により、保険証一枚で全国どこでも病院にかかれる、国民皆保険制度ができたと思います。高齢者の医療費が無料という成果もつくりました。私の母は今年94才、世界でトップクラスの長寿社会を築きました。

 

しかし、今の日本は、制度はあるけど、高い保険料払えない、医療費が高くて、病院へ行くのをためらう、そして保険証そのものを取り上げられる深刻な事態となっています。ヨーロッパでは、通院や医療費が安く、それどころか、病院窓口で、交通費の支給まである、年金制度が充実しており、高齢になることを楽しみにしている国々も多い。なんという違いでしょう。これに輪をかけて、長く社会に貢献してきた75才以上の高齢者の窓口負担を2割負担にする悪法を、先の国会で与党は強行可決してしまいました。

 

日本は世界でも有数の経済大国。GDPに占める社会保障関連支出をヨーロッパ並みにすれば20兆円以上の財源生まれる。コロナ禍でも株高のおかげで富裕層や大企業は更に利益の大幅上乗せ、国民が払った消費税累積額より、法人税や所得税の減税額の方がはるかに大きい。何のための消費税なのか。この仕組みをかえれば、社会保障関連の充実、医療介護保育などケア労働に携わる人たちが誇りもって働ける待遇が保証される。そんな政権、政治をつくりましょう。政権がかわれば、悪法を撤回できます。と 街頭からも訴えています。

 

 

 


国会議員来る

2021-09-24 07:08:02 | 日記

9月18日衆院議員藤野保史さんに加え、参議院議員の山添拓さんが初めて金沢での街頭演説会にきてくれた。

当初台風のコースにあたり、朝方は雨模様で、土砂ぶりにならねばと心配したが、開会の15時は、雨もなく無事開幕。

山添さんと藤野さんから命とくらし守る選挙の意義と、日本共産党が打ち出した「気候危機打開の2030戦略」の紹介もあった。

2030年までのCO2削減に人類の未来がかかっている。国連IPCC(気候変動に関する政府間パネル)

30年までに温室効果ガス(中心はCO2)の排出を2010年比で45%削減しないと世界の平均気温上昇を産業革命前に比べ1.5度までに抑えこむこと出来ないと警告。世界の主要国は50-60%の目標かかげているのに、日本政府は「カーボンゼロ」というが、目標は42%で、しかも石炭火力の増設輸出推進、原発依存で、口先だけの削減を批判。

共産党は、2030年までに、省エネルギーで4割削減し、再生可能エネルギーで50%の電力をまかなうことで50-60%削減を目標とする

省エネルギーはCO2排出の大部分しめる発電所と主要は産業や事業所で大規模にすすめる。再生可能jエネルギーは潜在量や電力需要の5倍もあるといわれる。進め方も、大企業や乱開発でなく地域密着型で、260万人以上の雇用をうみ、200兆円以上の経済おしあげ効果があるの専門家の見解もある。「我慢」でなく、未来への希望ある道だ。

藤野さんは、原発立地の集中する北陸信越ブロック選出で、この間、全国会議員の中で、現地にでかけ、一番原発の危険性を指摘追求してきた議員。これができるのは、大企業から一円もの企業献金もらわぬ共産党議員だからと自己紹介し、あわせて、米どころ北陸での米価下落対策、農林業重視の政策も提案した。

私は、医療介護労働者の皆さんがとりくんだ「首相への一言」運動の一枚の手紙を紹介しながら、経済大国日本がせめてヨーロッパ並みに、社会保障関連支出をすれば、20兆円以上の財源うまれ、

医療介護保育の分野の皆さんが安心はたらける社会が実現できる、ぜひご一緒にと訴えました。