とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

サラ金のCM

2005-07-04 00:06:51 | Weblog
 夜のテレビはサラ金のコマーシャルで花盛り。ポイントサイトのメルマガは,サラ金へのリンクが盛り沢山。クレジットカードの請求書には,キャッシングの広告が必ず入っている。

 何でこんなに金を貸したがるのかねぇ。

 その反面で,自己破産はまだまだ高水準。一昨年は25万件。昨年は少し減って,それでも20万件とか。一口に25万件といっても実感がないが,日本の人口1億2000万として,ざっと1年間に500人に一人が破産している計算になる。このほとんどにサラ金が絡んでいる。

 大体,小さな字で「ご利用は計画的に」とか言っていても,きれいなお姉さんのセリフは,あなたの夢を実現するとか,希望を与えるとか,悩み事があれば相談してくれとか,いい話ばかり。でも現実はそうはいかない。

 目の前の小さな夢を実現して,後で大きな負担を抱え込むのがサラ金。例えば,100万円を年利26%で借りたとすると,月3万円ずつ支払って払い終わるのが60回目。5年がかりで180万支払ってようやく完済になる。

 だいたい,月3万円の支出を切り詰めるというのがどれくらい大変かは,少し頭を冷やして考えればすぐ分かる。それなのに,まるで,貯金を引き出すかのように,簡単にまとまった金を借りてしまうのが,破産への第1歩になる。サラ金も悪いといえば悪い。必要もないのに,枠を50万に設定しましたので,「まとめてどうです,ニコッ!」などとやるから,借りる方もコロッと騙されて,じゃあ,ということで50万全部借りてしまう。アンタ,その利息どうやって支払うつもり,と言ってくれる人がいればいいが,そんな人がいるわけがない。

 ホントに,破産者との付き合いはやってられない。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Cun)
2005-07-14 23:15:48
はじめまして。TBさせていただきました。



私の勤務先のオーナーは独立採算制で3つの法人を運営しているのですがその一つがRCCに保全されました。破産そして事業譲渡も決定しています。





ただ私は残りの2法人の一つに移籍するつもりなので何とか連鎖破産しないでほしいという気持ちでBLOGをかきました。

返信する

コメントを投稿