とりあえず法律・・・・かな?

役に立たない法律のお話をしましょう

必然の危険にどう対処するか

2011-01-09 01:34:08 | 指定なし

 日本は超安全社会である。およそ危険の存在が認められていない。


 


 しかし,それは,現実とは異なる。必然的に危険を伴う,という出来事が,結構ある。


 


 最近,医療の世界に対しては,法律の世界も,ようやく,完璧な安全主義から脱してきたように思われる。手術をはじめとして,どのような治療手段も,何らかの危険をはらんでおり,それが避けられないこともある。


 


 これと同じことが,スポーツの世界でも,また,こういった武術の訓練の世界でも同じことである。スポーツの技を磨くためには,ある程度の危険を冒さざるを得ないし,武術の訓練でも,実践に役立つレベルでの訓練には,必然的に危険を伴わざるを得ない。


 


 警察官が,犯人逮捕の場で,犯人に負けていたのでは,お話にならない。抵抗すると,公務執行妨害で罪が重くなるぞ,と叫んでも,犯人としては,捕まってたまるか,というところだろう。


 


 それはともかく,必然的に伴う危険を避ける工夫が必要なことは当然ではあるが,事故が起こった場合に,それが,必然的に伴う危険の範囲内なのか,それとも,本来は避け得た危険だったのかという判断もまた,かなり難しいものとならざるを得ない。


 


 これは社会が複雑になればなるほど,いろいろの場面で,いっそう難しい問題となってきている。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿