前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

つどいで消費税、TPP、原発などお話し。大型客船「にっぽん丸」の福井港での歓迎式典と見学会。

2014年03月27日 | Weblog
 昨日は、後援会のつどいに参加。全員女性の参加者で、「子育て世帯は消費税増税で1万円もらえるの」「消費税増税の影響は」「TPPはどうなるのですか」「共産党が提案している住宅リフォームの内容は」「なぜ福井県や西川知事は原発に固執するの」などなどざっくばらんにいろんな質問がでて、私なりにお話しさせていただきました。
 広範な関心とするどい質問にたじたじでしたね。世の中を変える女性パワーを感じました。


 また、昨日は博多からの大型客船「にっぽん丸」春の越前クルーズの福井港での歓迎式典と見学会に同僚議員とともに参加しました。
新年度は観光関係の常任委員会所属になったので調査もかねました。
  あいにくの雨でしたが、博多からの300数十名のお客さんは、歓迎式典の後、永平寺、朝倉氏遺跡など思い思いの観光バスツアーやタクシーでの観光にでかける方、船内でダンスをしたり、泳いだりくつろぐ方など船の旅を満喫されている様子でした。
 親子の参加もありましたが、かなりシニア層の参加者が多かったように感じました。
それでも九州から300名の方が福井観光に参加されたというのは観光戦略を考えるうえでもヒントになるのではないでしょうか。
もし、「恐竜発掘体験ツアー」があれば、子ども連れの参加者が増えたかもしれません。

歓迎式典では、坂本坂井市長があいさつし、越前竹人形などを贈呈。県議会議員も紹介され、私も「ようこそ福井へ」と歓迎しました。
 





観光コースは満員に




豪華な船内



図書館、ネット環境も完備




トイレの衛生面での配慮もさすが




■福井テレビ・・・・大型客船「にっぽん丸」入港~坂井市・福井港(2014/03/26 12:03)

 日本に3隻しかない大型クルーズ客船の一つ、「にっぽん丸」が、26日朝、4年ぶりに坂井市の福井港に入港しました。

「にっぽん丸」の今回の寄港は、春の越前を旅する2泊3日のツアーの一環で、福岡県の博多港を出航し、26日朝、4年ぶりに福井港に入港しました。
歓迎式典では、福井港振興協会会長の坂本憲男坂井市長が、越前竹人形などの記念品を贈呈しました。
7階建ての船内には、プールやホールなども備えられています。
乗船客は、入港後、東尋坊や永平寺など県内の観光地を巡るツアーに出発しました。
にっぽん丸は、26日午後5時に福井港を出港し、27日、博多港に戻る予定です。