ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

グランド セイコー

2008-10-22 | つぶやき

親からもらった時計を、久しぶりに引っ張り出して使っております。

 

 

 

 

 

名前は『 グランド セイコー 』昭和44年製。ほぼ40年前の代物。

当時の大卒初任給3倍程の価格だったらしいです。

どえらく立派な箱が物語っているような・・・。

 

 

 

 

 

当時のセイコーが、スイス時計メーカーに追いつき追い越せで

会社の威信を賭けて開発したモデルのようです。

なんだか高度成長期の遺産ですな。

 

 

 

 

 

カレンダー表示が当時を物語っております。

曜日表示が、漢字と英語からチョイスできます。

平日は黒、土曜は、日曜は

土曜のは、当時半日出勤が多かった名残でしょう。

昭和のよき時代を感じますな~。

 

 

 

 

 

シンプルな3針スタイル、カレンダー表示はビジネスで重宝。

親子2代で使用され、今だに現役。 

セイコーの威信を示せたことでしょうな。

 
分解掃除とかメンテがやっかいですが

末永く可愛がってやるつもりです。

 

      

昭和オヤジに昭和の時計・・・。

近頃、懐古趣味になっちゃって、歳かなぁ・・・。

只今、北欧の古い4ドアセダンをレストア中。

温故知新も、過ぎたるは病と同じなり

 

 

 

 
                高知の不動産はドリーム不動産    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭焼き・串焼き うえ多 | トップ | かずら橋渋滞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和 (元江戸旦那)
2008-10-23 11:49:24
時計は時代を表しますな。
昭和は良かったですな。
長く使ってくだされ、よっと。
返信する
遅くなり申し訳ござらぬ・・ (ドリーム)
2008-10-26 18:09:18
元江戸旦那 殿
日差10秒と、クォーツでは信じられぬ
精度であれど、末永く使うつもりですぞ。

懐古趣味はよいものなれど
安直な先祖返りにならぬよう気を付けねば
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事