![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/2f/024008d34d4be42f2198474f8bda6f08.jpg)
本日は快晴で風もなく、ポタリング日和。
午後3時30分自宅出発時には一転、暗雲が漂ってきました。
なんだか、いや~な予感・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/26/b633943e19a80fcdad8b7c8a52c9a581.jpg)
この日は、メイフラワー号Ⅱをチョイス。
円行寺 ⇒ 弘瀬 ⇒ 鏡 ⇒ 宗安寺 いつものコースを逆走の予定でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/25/08ae4a98930ee216add408d27fd07fc8.jpg)
円行寺地区より網川(弘瀬)地区を眺める、ひたすら登るのみです^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/a0/37557ecfc0d8c76ede286f679cfb4f6a.jpg)
15年前の馴染んだサドル、サンマルコ・ロールス。
クロモリロードにはお似合いと、思っておりましたが、完走後微妙にお尻が痛い・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/99/ea988d05affd21899b3f82b957c455b5.jpg)
セラ・イタリアの最新型に変更しました。
この日はポジション合わを兼ねてのポタリングです。
結果は馴染みました、セラ・ターボ以来、オヤジとは相性良しです。
ちょいと前垂れにしたのが、奏功でした。
因みに前者が240グラム、後者が265グラム、古きロールスはガンバってたんだなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a1/bd922ec5f35094021e5c3d0390f62186.jpg)
晩秋のマイナーロード、車の通行量はほとんど無く心地良し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d0/1acb64d9420fe4723714f75cb3185792.jpg)
網川トンネルに到着、突然にコース変更にしました。
少し戻って、北山スカイラインにて網川越 ⇒ 椎野峠 ⇒ 三谷 ⇒ 前里 としました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/02/34d94d94f8604f5fcb8ab5920c8edd23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/cb/100140832c8aa9dc81fd1ec9d1afc7c4.jpg)
ぜ~ぜ~と網川トンネルまで登ったのに、この分岐まで降りてきて左に進みます。
想い返せば、ここが運命の分かれ道だったのですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ce/4a997399c7dfc4096728540d33558e64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a3/127e4bc298978d791a689023e87d1ce0.jpg)
高知市北部の山間部の、景観良い南斜面を西から東へと進みます。
ポタリングやハイキングの範疇ならば、北山スカイラインは絶妙のネーミングですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/5d/2bfca929b12e1a6e118433808a8a420f.jpg)
途中メカトラブルで時間をロスして、日没(T_T) お~神よ!トリ眼のオヤジにゃ地獄。
これが、イヤ~な予感だったのですな。
椎野峠の分岐から三谷地区を通過し下界に降りれば、自宅のある前里。
豆電球のようなライトを頼りに、全く照明の無い闇の中の狭き道を下りました。
どえらく緊張しましたが、若い時からバイク、自転車で馴染みのルートだったのが不幸中の幸いでした。
それでも、ポタリングは楽し。
ポチして頂ければ感謝です ⇒ ![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/5d/8d39b43323fd5db0f5a09814f00d0ff7.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/2d/a03fffa7bb66983677cf850418be7ddd.jpg)
高知の不動産はドリーム不動産