今回は4名です。この日のテーマは「仏峠を越え、恋は水色を鑑賞し、越知でランチ」です。
ルートは最下部のルート図をご参照願います。
出発して鏡川沿いを遡上しかけたら、ウッチーがパンク。
まだ1キロも進んでおりませぬ。波乱の幕開けか?
国道33号からパワースポットと噂の小村神社を右折し、県道299号に乗っかります。
仁淀川の眺めを楽しみなら進みます。
この日は曇天ながらも無風で、良きコンデションです。
仏峠越えの始まりです。
激坂は無く、越える者に優しい、正に仏様のように慈悲のある峠です。
そして、恒例の馬鹿話も始まり、笑い過ぎて力が入らない。
仏峠のピーク。
黒岩地区への分岐で大休止。
ほどなくして、「恋は水色」が流れだします。
右手を眺めて「あそこから聞こえてくるぜよ~」。
発信源はここでした。
このタイプの拡声器?に、JBLやアルテックなんかの製品があったら面白いなぁ。
茶所の風情。
整備された、魅力的な緑色の茶畑はライブで観ると、息を呑むほどに美しい。
この時期ならではの風情ですね。
まるで、観せるために造られたのか?と錯覚してしまいます。
黒岩地区を経由し越知を目指します。
越知の商店街。
ウッチーお勧めの店。
ドカ喰いTANは、ソープトルコライス。
サラダ・ピラフ・ナポリタン・トンカツと、まるで洋食のオールスター。
そして、ボリュームもスゴい。
オヤジ達3人は、トリプルセット。
サラダ・パスタ・オムライスのセットで、ドリンクとスイーツ付。
ダブル炭水化物ですが、ポタリング時にはエネルギー補給となり、ありがたし。
無情にもTANのトルコライスには、スイーツがセットされてなかった!
そして、単品でのスイーツの設定もなし。
ドカ食い+スイーツ狂のTANの落胆ぶりときたら、それはそれは・・・
申し訳ないが、どえらく面白い表情でした。
その表情を撮影しそこねて残念。
美味しいランチに満足。ウッチーのエスコートに感謝、感謝。
炭水化物パワーで、佐川→日高を目指します。
何処で仕掛けるのか?戦々恐々のとらちゃんの「鬼曳き」。
やはり、穏やかには終了させないようで日高に入る辺りから始まりました。
ここまでは、穏やかなちんたらポタリングだったのに、一気に地獄。
これも良きスパイスとしておきましょう。
近頃は、地獄をちょいと覗きたいオヤジです。
咥内坂を下れば、もう帰ったも同じ。
上町にて解散。
すぐに湯船に入りたいのを我慢して、チェーン清掃をしました。
地味なんですが効果はバッチリ。
そして、湯船でうたた寝し、値千金のビールで晩酌しながら時代劇専門チャンネル。
オヤジのささやかなシアワセの休日でした。
走行距離:76キロ