![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/b8/91879793025a6a1780fa82b9e18f9d01.jpg)
複数の自転車のパーツを交換していると、引退した余ったパーツが増えてきます。
日の目を見ることなく風化するのは、なんとも忍びない・・・・・
フレームさえあれば、そんな彼らも現役復帰で蘇生する。
そして、いつものように 城北サイクル のオーナーである名手、土佐男(同級生)に依頼。
複雑で面倒臭いパーツのやり取りで、迷惑をかけましたが無事に組み上がりました。
いつもムチャな注文に気持ち良く応えて頂き本当に感謝、感謝です。
不変な彼の真摯な経営姿勢には、同じ経営者として頭が上がりませぬ(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/9d/364836a267d5aae5c2af2b7f936c5e84.jpg)
ひと肌脱いで!ブリヂストン・アンカーのクロモリ(鉄)フレーム、ネオコットのエンドモデル(奮発できず)を発注。
これでネオコット・クロモリフレームが2台となり、鉄フレームのパラダイス状態です。
安価なフレームでも、力学的背景が反映された精度の良さは、流石にネオコットならでは。
日本の職人のオッサン達が魂込めて造ったフレームに思いを馳せれば、
同じ日本人のオッサンとしましては購入したくなります。
流麗で官能的なイタリアンフレームとは真逆ですが、オヤジはこちらが贔屓です。
因みにブリヂストンからは、何の金員も頂いておりませぬ・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7a/89a47e1dc10a1b94697a9548bffcf4f3.jpg)
主要パーツは流星号から外した古きデュラエース、シマノのパーツではトップブランド。
15年程昔のブツ、腐っても鯛だったら幸せなんですが・・・・・
フロントのギアが53枚(汗)今や貧脚のオヤジには、どえらく重くヤバいんですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c8/fc57517d13e1c2a816005d68f8c977f2.jpg)
ペダルも同ブランド。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/75/eaba7eba1125a1bb51a009817eda7311.jpg)
フロント変速機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/eb/2670ccfd90ac7f9014c3b3351d4d5d5f.jpg)
リア変速機。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/5b/f3a2ca16a45c2eeb72587e2e98444c83.jpg)
フロントブレーキ。
ホイールはマビック・ヘリウム。
マビック初の完組ホイールと申せば、事情通には古さがお分かりかと・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ee/02c9e083463817538ef5a54df4af894e.jpg)
リアブレーキ。
流石にフォルムは古さを隠せませぬ。でも、この時期のデュラエースのフォルムは好きなんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/37/07869cad5dbe23a5203c2e995dc2d6b9.jpg)
お気軽なフラットバーがお気に入りです。
ハンドル周りのブツは、以前に流星号をフラットバーに変更すべく構えていながら、廃案となり余ってたブツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/dc/d5a6e2edf87b14b43d821efd2b77977c.jpg)
サドルはロールス。
これもまた15年落ち。
サドル・シートポスト・ハンドルステムは、メイフラワー号Ⅱより移設。
なんだか、やりくり上手のお母さんってとこでしょうか。
でも、賢いお母さんはこんな散財はしませんよね(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/dc/11044114efb3fe3a8cd409f7c59a459e.jpg)
フレーム代以外ほとんど費用負担無く組み上がりました。
ちょいとレトロな自転車というノリになりました。
因みにこの状態で9.3キロ、良しとしましょう。
余りものの寄せ集めパーツで構成され、まるで初期の楽天球団。
昔はトップクラスだった強者が、引退寸前で集合ってノリですな。
されど、クロモリフレームの自転車は重いながらも、乗り味がなんとも魅力的。
日の目を見たパーツ達を纏った彼女を、のんびりポタリングや街乗りに連れ出してやりましょう。
さ~て、彼女のネーミングを考えるのもまた楽し。
鉄子、鉄美、鉄江・・・・・
追伸(2017-8-26)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/5d/83ab17527011844ef682472f56d00bf9.jpg)
鉄子はドロップバーに先祖返りしました。
10速の105で組んでます。重い・・・
事務所発のポタリングで使用しております。
外した古いデュラエースで、古いカーボンフラットバーロード造りました。
☆ポチして頂ければ感謝です☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/90/400edf4c6ddfe2e28bf196c80b2e41b0.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/17/663c8bf7c94c112cb34076da9f17ddac.jpg)
高知の不動産はドリーム不動産