ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

復活サイクリング5

2012-06-17 | ポタリング

昨年秋に復活したサイクリング、冬将軍の訪れとともに冬眠。

春風吹かば復活・・・どころか、入梅して復活とは何ともヘタレですな。

20年超選手のメイフラワー号と共に、今年初サイクリングです。

 

この日のコースは、自宅前里→いの町→領家→行川→宗安寺→帰宅。

いの町手前の枝川のコンビニにて、アンパンの昼食と走行中の補給食をゲット。

ハンガーノック(運動中の体内での燃料切れ)には要注意。

 

いの町最終電停付近のトンネルを北へ。

 

一つ目の交差点を東へ。

 

うつけ橋か、うつけ者のオヤジにゃお似合いですな。

なんだか、のっけから楽しいじゃないですか。

 

あっという間に、山深く続くコースの風情が滲む・・・。

ここからひたすら高知市との境界まで峠越え、ピークを過ぎれば行川方面に下るのみ。

山深く入れるシンプルな峠越えコース。

フィトンチッドを浴びに参りましょう。

 

上り始めて程なく加茂山(未踏)登山道の入口あり、

前回の15年程前にはなかったような・・・。

サイクリング+ハイキング、これもまた魅力的で心惹かれます。

 

いきなり山深くなり、山里の風情漂う槙地区を、じ~ころじ~ころと登って行きます。

 

日頃の不摂生が反射して、キビしい。

近頃、サウナ以外でこんなに発汗したの何時以来だろう・・・・・。

しかし、精神面では心地よく楽しめます。

遠~い昔はアスリートな端くれだったのですがね(爆)

 

 

峠のほぼピーク。

 

100m足らずで高知市との境界。

あ~しんど。明けない夜が無いように、下りが来ない峠越えも無い。

ここからはひたすら下るのみ、ちょいとコーナーを攻めてみました(^^)

 

静かな佇まいの領家地区から行川地区へと下るのみ。

 

そして鏡川沿いの宗安寺地区へ到着。

お久のオヤジサイクリングには、この距離位がリハビリでちょうど良し。

 

もう泳いでいる方もいらしゃる。

どこからともなく漂う、バーベキューの香りが空腹にツラい・・・・・。

いきなり、鏡川に飛び込みビール飲めたら感動の極みでしょうな。

無い物ねだりはさておいて、やっぱりサイクリングや楽し。

 

本日の走行距離:37㎞
消費カロリー:606kcal 

 


 

 

 

 

 

 


高知の不動産はドリーム不動産

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺王 追手筋店 オープン! | トップ | オヤジが憩える居酒屋 村の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えら~~い (じゅんじゅん)
2012-06-18 08:23:14
サイクリングいいですよね~~
仁淀川めっちゃきれいだったけど、
鏡川も名前の通り美しくて気持ちよさそうですね。

よし私も今日は岩盤浴と歩行浴にいこっと
返信する
じゅんじゅん さん (ドリーム)
2012-06-18 21:17:39
鏡川もいい川ですぞ。

久々のサイクリングは
キツかったですが楽しかったです。

やはり、運動は欠かせませぬな
返信する
祝復活!「復活サイクリング」 (セント・トーマス)
2012-06-20 08:27:55
初めまして!
いつも楽しみに拝見しております。
「復活サイクリング」の復活、待ってました!
もう止めてしまったのかと、残念に思っておりました。
私も30年前、城北サイクル辺りをウロウロしていた元サイクリストで、10年程前にツーリング車を新調したものの全く乗らず、部屋の飾りになっております。
私もいつの日か「帰ってきたサイクリスト」になりたいと思ってますが、今回のコースいいですね。
復活用コースとしていいかも?
30年振りにはちょっときついでしょうか?
返信する
セント・トーマス さん (ドリーム)
2012-06-20 16:52:39
コメありがとうございます。
お馴染みさんとは、歓迎です。

元サイクリストなんですな。
オヤジのサイクリストデビューは25年前、
先輩ですな(^^)
ツーリング車、もったいない・・・。
もっとも、オヤジのロードもオブジェ化してますがね(汗)

このコースは穏やかな登りだけで激坂は無く
静寂のなかを心地良く走れます。
復活リハビリに適したコースをアップしますので、
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事