ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

土佐の日曜市探訪 1

2009-06-24 | 日曜市探訪

「土佐の日曜市をアップして」というリクエストを沢山頂きましたので

改めて訪ね歩き、シリーズ化しようと目論んでおります。

 

 

 

 

 

まずトップバッターは中学の同級生のこの店。

お昼前というのに、完売寸前。

高速道路料金値下げで、お客さんがかなり増えたそうです。 

ソッコーの経済効果じゃないですか

 

 

 

 

 

酢飯に程良く柚子が効いた、田舎寿司。

竹の子、茗荷、こんにゃくなんてのがイイですな。

 

生産者が直接出店している店と

単に取り売りだけの店と2種類あるそうで

ここは当然に前者。 

 

 

 

 

 

いろんな種類の饅頭。 

 

 

 

 

 

これからのシーズンにピッタリの、夏みかん果汁。 

 

 

 

 

中学生時代は長身の美少女も、今や日曜市の大ベテラン。

これからは彼女に日曜市の情報を頂きながら

探訪?していこうと思っております

 

 

 

 

 

□日曜市のガイド :HP

 

 

 


                 高知の不動産はドリーム不動産

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 居酒屋 筒 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~じゃあ~りませんかぁ~♪ (Ryo-Yong)
2009-06-24 19:38:30
のどかなイベントでい~じゃあ~りませんか!
そのイベントでも人が沢山集まるんですからねぇ♪

ちなみにワタクシの住んでる石川県民は
とにかく有名人がくるイベントに集中するんですよ!
有名人にこだわるのが特徴なんですわねー^^;

または音楽・ライブなど!
石川県民は「耳」にヒジョーにうるさいのです!
でものどかな場所に癒されたいわぁ~♪
返信する
Unknown (そぶりん)
2009-06-24 20:56:42
美味しそうなものがいっぱい…

田舎寿司ですか…茗荷とかこんにゃくって、食べたことないし気になるわ。

お饅頭も、色がついてたの何かしら?

好奇心いっばい…

その土地でしか食べられないものが…楽しいですね♪

夏みかん、大好きなので…ジュース羨ましいわ~♪
返信する
Unknown (patapataokan)
2009-06-24 22:50:12
ユズの入ったお寿司もいいですが
この夏みかんがいっぱい詰まった感じの
ジュースいいですね~。

見てるだけで酸っぱそう~。
返信する
酢がきいちょる (ちび太(おばちゃん))
2009-06-25 07:13:02
こじゃんち~酢(ユズ)がきいちょるがが好きっす。
この田舎寿司すんごく美味しそう。
特にミョウガのお寿司がお気に入り♪
あ~食べとうなっちや。
返信する
のどかながらも歴史有り (ドリーム)
2009-06-25 12:13:06
Ryo-Yong さん
のどかなようなこの市は江戸時代以来
300余年、脈々と続いております。

有名人とは無関係な市井の人達の
心温まる交流の場であり、土佐の文化遺産ですな。
返信する
珍味です (ドリーム)
2009-06-25 12:19:38
そぶりん さん

確かにこんにゃくや茗荷のお寿司って
あまり無いでしょうね。
オヤジは茗荷のお寿司がひいきですな。

饅頭は赤いのが「トマト」、紫は「紫芋」
と種類は豊富ですが、キワモノもあるかも


返信する
Unknown (ドリーム)
2009-06-25 12:22:26
patapataokan さん

「夏みかん果汁」、うかつにもノーチェックです。
希釈して飲むのか、そのまま飲むのかも未確認。
ちょいと期待でしそうですな。
次回、買ってみましょう。
返信する
同感ですな (ドリーム)
2009-06-25 12:27:01
ちび太(おばちゃん)さん

田舎寿司は酢と柚子が、こじゃんと効いちょらんと
食べた気がせんがよ。
たごるばぁ酸っぱいがが好きじゃきの~

みょうがはおつな味で、オヤジも好きぜよ。
返信する
Unknown (cani2)
2009-06-25 16:39:26

高知の言葉、なんかいいですね。
(●´艸`)ヾ ウフフ

こういう市が立つこと多いんですね。
福島はお祭りの時ぐらいしか
見ることができない光景です。
何を買うわけでもなくふらつくのが楽しいんですよね。

ああいうお寿司を外でパクつきながら
ランチビールなんていいかも。
返信する
Unknown (福ちゃん)
2009-06-25 23:35:39
街路市は楽しくていいですよね♪
ブラブラ~っと、今週は火曜日に
行って、フルーツトマトやニンニクをゲット!
来週は、枝豆ゲット予定です☆

個人的には、チーンとユズ酢がきいた
お寿司が好きですねぇ。
甘いのはちょっと苦手かなぁ…。

トマトと文旦の饅頭に惹かれました!
食べてみたい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜市探訪」カテゴリの最新記事