Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

「親」になるということ

2014-10-31 | 先生たちの【ひとりごと】

こんにちは。園長の田中啓昭です。

皆さんにとって親とは一体どんな存在なのでしょうか。

また、親から受ける影響ってどんなものがあるのでしょうか。

 

 

"Mother" By Seamo

 

※「Mother」は私がSEAMOの中で大好きな曲です。歌詞が泣けてきます・・・

 

普段考えないのですが、両親に対して、また私が受けてきた親からの態度(言動行動)、それらを含めた養育環境など、これまでの自分自身の「育ち」について。

 

併せて親として、自分が家庭を作っていくという立場から自分自身のあり方を含めた我が子のこれからの養育環境について。

 

そんなことを回想したり、考えたりしました。

 

そのきっかけが最近読んだこの2冊の本です。

 

母という病 (ポプラ新書)
岡田 尊司
ポプラ社

 

 

 

 

父という病 (一般書)
岡田 尊司
ポプラ社

 

 

 

皆さんはジョンレノンの「mother」という曲を聴いたことがありますか?

その曲でジョンはこのように歌っています。

「Mother you had me but I never had you. I wanted you you didn't want me」

 

ジョンレノンという人物を形作った母子関係が如実に表出された言葉です。

 

ジョンの例もこの本に出てきますが、親の言動行動は如実に子どもの人生に影響を与えてくるのです。

 

John Lennon - Mother (Live in New York City 1972)

 

 

この本に書かれていることがすべてであるとは思いませんが、この本を読むことで母子父子だけでなく何かしら人間関係を改善できる方策を見出すことができるのではないかと思います。

 

そういった意味では本の帯にも書かれていましたが、本当に「読むカウンセリング」になるのかもしれません。

 

私は仕事上の立場的なものと書評家ではなので、このような育児関連の本を評することは差し控えますが、興味を持たれて読まれるなら、どちらか1冊ではなく必ず両方を読まれることをお勧めします。

 

 


最新の画像もっと見る