Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

みんな大好き☆絵本タイム

2014-10-31 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは
ふじ組(0歳児)担任の西出知奈美です


10月も残すところあと1日をきってしまいましたね
11月に近づき寒さも増してくる中、気温の変化もある為風邪をひかないように気をつけて頂きたいと思います

今日は、ふじ組の子どもたちが毎日楽しみにしている絵本の時間の様子を紹介させて頂きます
毎日絵本を見る時間を作り、子どもたちと絵本の中の世界を楽しんだり、表現遊びを取り入れながらより興味を持てるようにしています

絵本が始まる前に、手遊びを取り入れると子どもたちはこのような集中をした顔で保育士の動きを真似したり、体を揺らして楽しんでいます

 

 

 


そして「今日の絵本は・・・・「いないいないばぁだよ」と絵本が出てくると、「あー」と嬉しそうな反応を見せてくれる子どもたち

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
木村 裕一
偕成社

 



最近では、顔を隠して上手に「ばぁ」として表現してくれるふじ組さん
絵本の中の真似っこ遊びがとても上手です



その他にも、「ごあいさつあそび」や「もこもこもこ」の絵本などが大好きな子どもたち

 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)
木村 裕一

偕成社

 

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
元永 定正
文研出版


一つ一つの表現を真似してくれる姿がとても可愛らしいです

是非、ご家庭でも子どもたちと一緒に絵本を見てスキンシップを取りながら楽しんでもらいたいと思います


最新の画像もっと見る