Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

めだか~の学校は♪

2015-06-30 | 先生たちの【ひとりごと】

 

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の 長島 瞳です

 

 

以前、当ブログでも お伝えいたしましたが

当園で飼育しているミッキーマウスプラティの赤ちゃんが生まれたのですが

なんと!!赤ちゃんは、6匹になりました

また、探してみてくださいね

 

 

さて、、ミッキーマウスプラティの誕生を機に

飼育することの喜びを感じてしまった私、、、

 

以前より 飼いたかった メダカ を飼う決心をして

絶滅危惧種と言われている 黒メダカを飼うことにしました

 

ショップのお兄さんが詳しく教えて下さったり、本を読んだりネットでも

色々調べた上で メダカを お家に お迎えしました

 

 

10匹のメダカたちを 迎えました(*^_^*)

毎日の餌をあげたり すぐに隠れてしまったりするのも可愛くて

卵もまだかな~ まだかな~ と心待ちにしているうちに

11個も産んでいました

 

別の容器に移して、、(メダカは共食いしてしまうので)

孵化をまち、、

 

先日とうとう 孵化したのです

 

 

 

★のマークの中に見えるでしょうか

今はまだ 針の先ほどの大きさなのですが

みるみるうちに 大きくなっています

 

赤ちゃんの飼育も楽しみなって 毎日 楽しんでいます

 

 

 

 

子ども達にも、生き物を育てる 喜びや、愛着心、そして責任感も

一緒に感じてもらえたらなあ と思い お部屋でも 一緒に

虫を飼育したりしていますよ

 

そして みどり組(4歳児)の 子ども達は 

毎日

「メダカ赤ちゃん産んだ~?」や「もう卵から産まれた?」

とメダカの成長を興味津々に聞いてくれています

 

 

 

皆様も おうちで飼われている方は  ぜひ 子ども達と一緒にお世話を

楽しんでみてくださいね

 

 

ちなみに、、、我が家では ネコ(マロンちゃん)もいてますが

仲良く(?)過ごしています

(水飲み場だと勘違いしているようです

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る