Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

年長なかよし★色水遊び

2015-06-30 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

き組(3歳児)担任の浦田鈴香です

 

日に日に暑さも増し、明日からのプールも楽しみな子どもたちです

(明日の天候は怪しいですが、晴れたらいいですね

 

そんな今日は年長なかよしがありました

 

春の遠足・運動遊びと取り組みを通して年長クラス(3、4、5歳児)での関わりも積極的に見られるようになってきました

 

そんな今回の年長なかよしは

 

です

 

 

1人ずつコップを渡し、色分けしておいているカップをコップに入れて色の変化を楽しみました

 

 

赤色黄色オレンジ色に、

黄色青色緑色に、

赤色青色紫色に、

 

様々な変化を楽しみつつも、

「なんで色が変わるの?」

と不思議を感じる声が何度も聞かれました

 

 

 

「今度はこの色を入れてみよう」

「入れてください」

と声が聞かれ楽しみながらもチャレンジ心を持ってくれていた子どもたち

 

次第に色が混ざった後に

「ぶどうジュース出来たよ

「コーラになった

「ソーダ味作る

 

と飲み物に見立ててくれていました。

 

 

時には異年齢児にジュースを入れてくれる姿に心温かくなりました

 

 

もう一つ色氷も用意し、冷たさを感じながらコップに入れて

「きれいだね」

と話す姿も見られましたよ

 

 

子どもが初めに覚える色は

の3色でこの色は色の3原色と呼ばれています。

 

年長クラスのロッカーもこの色の三原色を用いたフックになっており、掛ける場所を色分けしております。

また年少(0、1、2歳児)クラスでは保護者の方が使われる場所の持ち手を黄色に、職員の場所は赤色にと色分けされています。

 

あか組(1歳児)さんも少しずつ色を認識してくれるようになってますよ

 

 

 

さて、これからはプールに水遊びシーズンですね

これから暑くなる中水遊びを楽しむ時期になりますが色水を使っていつもと違う遊びを楽しまれてはいかがですか?

 

 

 


最新の画像もっと見る