冬めいて来ました!

10月も後半になると、だいぶ寒くなりますね。
昨日はお天気も良く、富士山が一日綺麗に見えました。
昼と夜の気温差が激しく、風邪をひかないように気を付けなければいけません。
温かい料理も食べたくなります。
鎌倉のMARさんにグラタン皿、S、Ⅿ、Ⅼを納品致しました。
黒と黄色の二色で、裏は黒く塗ってあります。
グラタンやオーブン焼きや直火にかけるお料理などに是非!

↓昨日、多摩湖から見た富士山。



↓グラタン皿



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胃カメラ

午前中、電車に乗って病院へ。
人生初の胃カメラ検査を受けに行きました。
先日、一年に一度の検診の結果、今年も貧血の数値が出てしまい、
薬を飲むほどではないけど、なぜ貧血になっているのか原因を探しましょう。となり、
もう一度血液検査をして鉄の数値を調べるのと、胃カメラ検査をする事になりました。
鼻からの方が口からより苦しくないと聞いて、鼻から押入する方法にしました。
前日の夕ご飯は9時までに食べて、朝ごはんは食べずに胃を空っぽにしていきました。
最初に鼻腔を拡げる薬を点鼻され、麻酔剤を鼻から注入。
なので内視鏡が入っていく時、痛みはないのですが、ちょっと苦しくて咳き込んだりしてしまって、でも先生からなるべく咳き込まないでと言われて、咳をしないようにしたいけど、
内視鏡がどんどん入っていくから、ちょっとパニック状態に。
落ち着いた頃に「今、胃の中が見えるよ」と言われましたが、最後まで緊張して目を開けられませんでした。
ピロリ菌も無く、綺麗な胃だよと笑顔で先生に言われて、検査を受けて良かったと涙が出てきました。
フラフラしながら帰り、一時間後に昼食を食べ、アトリエに帰って仕事をして、
夕方はいつもの鍼灸院へ行きました。
胃カメラの時に緊張してガチガチになったので、鍼とお灸をしてもらい、体がとてもゆるみました。
やってよかったけど、もうしばらくは胃カメラは大丈夫です・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の個展

10月も半ばになり、鍋など体が温まる料理を食べるようになって来ました。
もう冬が近いですね・・・。
今年の個展は恵比寿のÉkocaさんで、12月7日(金)~12月12(水)までの6日間になります。
DMが出来上がりましたら、またお知らせさせていただきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山梨県

この前の三連休は、久しぶりに山梨県に行って来ました。
夫が車を運転してくれたのですが、中央道は物凄い渋滞でした。
最初に7月にオープンしたパモニルパフに行き、友人のyamanecoyaさんのご飯を食べに行きました。
古民家を自分たちで改装されて、美容室とカフェになっています。
とても素敵な空間でした!
yamanecoyaさんのご飯は週末食べられます。
地元野菜をたっぷり使った、プレートやベーグルサンドなどがあります。
とても美味しいので、いつか是非行ってほしいお店です。

パモニルパフ



店内


yamanecoyaプレート


石和温泉で一泊するので予約してあるホテルに到着し、
フロントでチェックインしようとしたら、本日の御予約は入っておりませんと言われて、
調べてもらったら6日と8日が間違えられて予約が入っていました。
ホテル側のミスだったので、急遽部屋を作ってもらい、何とか泊まれました・・・。
こんな事は初めてだったので、野宿?とか頭をよぎりましたが、何とかなって良かったです。

次の日はぶどう農園に行ったり、蕎麦を食べたり、ほったらかし温泉に行って素晴らしい景色と温泉に癒されて、楽しい旅は終わりました。

ぶどうもワインも美味しくて、また山梨県に行きたいです。

ぶどう農園


ほったらかし温泉から見た景色



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見晴料理店

あっという間に10月になりました。
豆腐の日に45歳の誕生日を迎え、
次の日に西荻窪の見晴料理店で、夫に祝っていただきました。
久しぶりの見晴料理店、どれもとても美味しかったです!

ドライ無花果と巨峰の白和え



鴨ロース煮と桃のコンポート



鮭白子と柿のソテー



落花生とベーコンのかき揚げ



鴨チャーハン



45歳、頑張ります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )