カメムシ

一昨日はまだ11月なのに、東京にも雪が降りました。
朝5時は雨だったのに、6時すぎには雪になっていて
驚きました。
今年はカメムシが大量発生していて、
(カメムシが大量発生した年は大雪の前兆と言われたりする)
、まさか大雪?
と不安な気持ちでしたが、すぐにとける雪でホッとしました。
数日前は20度くらいあって、今日は暑いね~
なんて言っていたのに、数日後に雪だと、体がついて行きませんね。
体調に気を付けて下さい。

↓雪の日の公園
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鍋の季節

新潟県から帰ってきたら、また風邪をひきました。
昼間は暖かかったのですが、朝晩はやはり冷えますね。
昨日の夕ご飯は、ふわっふわの鶏団子と春雨の鍋。
生姜をたっぷり入れました。
温かい鍋の季節。
土鍋で炊き込みご飯も美味しいですね。
鎌倉のmarさんで、
土鍋(ご飯だと二合炊き、三合炊きの土鍋)や丸碗(白あられ、茶色の水玉)、
鍋の時にも活躍しそうなピッチャーなどが並んでいます。
是非ご覧ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅葉

週明け、新潟県から帰ってきました。
今回は祖父と従兄のお母さんの三十三回忌の法事。
三十三回忌で法事を終了する弔い上げ(とむらいあげ)だったので、
お寺の後は、お酒を飲みながらカラオケで歌ったり笑ったりの大宴会。
40歳と言う若さで亡くなられた従兄のお母さんも、少し前に従兄がお嫁さんをもらったので、喜んでいると思います。
結婚式をやらないので、結婚式みたいな、めでたくて楽しい会でした。
どこかしらの峠を越えないと行けない村。
紅葉も綺麗でしたが、それでももう紅葉のピークは終わったとの事でした。
確かに・・・帰ってきて、夕ご飯のお使いにフラフラと歩いていると、
近所のもみじがとても綺麗に紅葉していました。

↓新潟県


↓おじさんが育てている野菜


↓山から熊が降りて来るそうです。


↓近所の紅葉

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐお正月

久しぶりにトップページの写真が変わりました。
infoにも個展情報をアップしていただきましたので、
よろしかったら見てみて下さい。
管理人のイトウさん、ありがとうございます!
個展まで後一か月です・・・。
夕方、スーパーに夕ご飯の買い物に行くと、
鏡餅がずらずら~りと並んでおりました・・・。
もうすぐお正月ですね。
今週は法事があり、ちょっと新潟県まで行って来ます。

↓管理人のイトウさんから誕生日プレゼントでいただいた、
 ニッパーとラジオペンチ。イトウさんに欲しい物を聞かれて、
 切れるペンチが欲しいと言ったら、株式会社ツノダの
 素晴らしいニッパーとペンチをプレゼントしてくれました。
 二ッパー良く切れます。
 窯の部品交換の時などにラジオペンチやニッパーが大活躍するので、
 とても嬉しいです。
 大切に使わせていただきます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の個展

今年の個展は、久しぶりに表参道のOPAgalleryさんでやらせていただく事になりました。
12月9日から6日間、表参道を楽しみたいと思っております。
DMも出来上がりました!
写真は長島友里枝さん、デザインは川原真由美さんです。
今年も素敵なDMを作っていただきました。
これから少しづつ、DM書きを始めたいと思います。
DM御希望の方がいらっしゃいましたら、
メールからご住所とお名前を送って下さい。
喜んで送らせていただきます。
よろしくお願い致します!

家常
2016年12月9日(金)→14日(水)
11時→19時 最終日は17時まで
OPAgallery
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

炊き込みご飯


昨日、スーパーに買い物に行くと、
ハロウィンからクリスマスに模様替えされておりました。
もうクリスマスですね・・・。
夕ご飯は黄色い土鍋で、舞茸の炊き込みご飯を作りました。
舞茸をたっぷりと!とても美味しかったです。
今日から11月!
気を引き締めて頑張ります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )