3月終わります!

3月も終わりますね・・・。明日から4月なんて早すぎます!
今日は元気が出ない一日でした。なので元気が出るようにあれこれしてみました。
器を製作して、お花屋さんに行ってお花を購入し、先日のmother dictionary春の会でお隣さんだった原田七重さんの器にお花を活け、近くの公園をぶらぶら散歩して桜を見たり、落ち葉の上を歩いたり、芝生の上を歩いたり、将棋をしているおじさん達の姿や子供達が走り回る姿を見たり。
夕ご飯は春の野菜を使った料理とおでん。勿論お酒も飲みました!
それでも元気が出ない時は元気が出ないまま、おとなしくしていようと思います。
無理をしない事を周りの人達から教えられているので、落ち込んでいる時はとことん落ち込み、眠たい時は沢山眠り、心が空っぽの時は空っぽのままでいいのだ!と思えるようになりました。
頑張らなくては行けない時は頑張りますけど・・・。

↓陶芸家、原田七重さんの器とお花。原田さんはとても素敵な女性でした。原田さんのお人柄の良さが器に出ています。mother dictionaryさんに感謝です!




↓アトリエから徒歩一分もしない場所にある公園。空がとても広く近く感じる気持ち良い場所です。




↓桜の木も沢山あります。今日もお花見されている方々を見かけました。寒いから風邪ひかれませんように・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

mother dictionary 春の会、無事に終わりました!

桜が咲き出したと思ったら、毎日寒い日が続きますね・・・。風邪に気をつけたいと思います。
一昨日のmother dictionary 春の会、お天気も良く、大盛況で無事に終わりました。
ご来場下さいましたお客様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!
500人近くのお客様にご来場いただいたみたいです。凄い!!
mother dictionary のスタッフの方や、参加されていた方々も皆さん優しくて素敵な方ばかりでしたので、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
参加させていただけて本当にありがたかったです。
お手伝いして下さったイトウヨウさんにも本当~に感謝です。
ありがとうございました!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

mother dictionary 春の会

東京も桜の開花宣言!と思ったら雨が続きますね・・・。でも週末はお天気も良さそうなのでほっとしました。
今度の土曜日にイベントに参加します!

mother dictionary 春の会
2010.3.27 sat 11:00-16:00
「ラミュゼ de ケヤキ」
*入場無料 *雨天決行
詳細

{live} tico moon

{Workshop}
noninoko/コラージュゲーム
中川糸子/シースルーbag
高橋京子/撮影会
山口由紀/アロマworkshop
kitica+cokitica+HUMOR/あのひとに手紙をかこう。

{Food}
まりがくきこ(カノムパンと根元きこ)
TAKEBio-Veggies竹脇虎彦
のみもの屋
真藤麻衣子
オズボーン未奈子
なかじまや

{Art market}
almanac/子供服&more
岩田和子+FOR/リメイク作品&FORサンプル
kitica+cokitica/オリジナルアイテムなど
くまがいのぞみ/器
クロマニヨン/クロマー&半幅帯
SyuRo/生活雑貨
原田七重/器
やまもとゆみ/着物まわりのおあつらえ
mamelon/アクセサリー
mother dicutionary/生活雑貨

{Exhibition}
wacoal/リメイクブラexhibition
mohter dictionary/リメイクt-shirts
support by wacoal

ものづくりと写真と音楽。そして美味しいフードに選りすぐりの雑貨たち。
緑豊かな新宿御苑に隣接した邸宅で、mothre dictionaryゆかりのアーティストとともに行なう小さなイベントです。
リメイクをテーマにしたワークショップや展示の他、庭園ではピクニックシートにアートマーケットを開催します。
桜も咲き出す季節、楽しい一日をすごしましょう。皆様のお越しを心よりお待ちしております。(mohter dictionaryDMはがきより)

新宿御苑も桜が綺麗だと思います。お天気も良さそうなので、散歩がてら遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

家の前にある桜が咲き始めました。今週が楽しみです。
昨日は一昨日の風などの影響で、電車が遅れていたりと一日の始まりから大変でした。
三連休だった事もあり、遠くからニチニチ日曜市にご来店下さったお客様も多かったみたいです。
遠くから来て下さったお客様、近くから来て下さったお客様、気にして下さった方々、ありがとうございました!

エバジャム(季節のジャム)




TAIYODO(雑穀クラッカー)




dans la nature(季節のマフィン)




ひなたパン(角パン、ベーグル、コーヒー豆)




くまがいのぞみ(陶器)




ゆるひ(シフォンケーキ、クッキー)




TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパン2種類)




kweebuu(季節のパウンドケーキ)




泡山(古本)




4月は18日の日曜日がニチニチ日曜市の日です!
5月はニチニチ日曜市5周年記念で、スタンプが2倍押してもらえます。
どうぞお楽しみに!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こんどの日曜日はニチニチ日曜市の日です!

昨日アパートに着くと、ノラ猫さんが玄関入口に座り込んでいました。足元には薄黒いちょっと大きいような小さいような物が・・・。
近付いて見ると、子ネズミさんでした。まだ息はしているけど・・・ほとんど死に掛けている状態。
こ、困った・・・どうすればいいんだ!困った顔をしてノラ猫さんと無言でしばらく見詰め合っていると、ノラ猫さんも困ってしまい、「パク」っと子ネズミさんを加えて移動してくれました。よ、よかった・・・。困っている気持ちも相手に通じるもんですね。

話しは変わりまして、今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!
3月21日(日)
時間:11:00~15:30 雨天決行
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店
エバジャム(季節のジャム)
泡山(古本)
kweebuu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)

お天気は・・・雨が降らないよう祈るばかりです。雨天決行なので、是非遊びに来て下さい!

↓その日その時間に温かい場所を探しては気持ち良さそうにしているノラ猫さん。
 プランターには入らないほうが・・・。しかもネズミは連れて来ないで欲しい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい展覧会情報!

春ですね・・・私はすっかりスギ花粉で弱っております。
楽しいお便りが毎日のように届きます。ありがとうございます!

春のなごみ時間
2010/3/6sat-3/13sat
11:00-19:00(最終日は17:00終了)
大家具子(ガラス)
国分佳代(書・和紙小物)
前田恵子(アクセサリー)
GALLERY 工
国分佳代さんから頂いたDMハガキより)

シルクロードの残香展 at SUNDRIES
2010.3.9[thu]~3.14[sun]
12:00~19:00
中央アジア、悠遠なる文明の十字路に煌めく夢ののこりが
主催/古美術商 石橋・古美術 井上
Sundries
港区南青山4-10-15・1F
電話(03-5411-0799)
(sundriesの高野さんから頂いたDMハガキより)

DANCE
2010年3月12日(金)~3月17日(水)
営業時間 12:00~19:00
イラストレーター17人によるグループ展を行います。テーマは「ダンス」。ワルツにタンゴ、日本舞踊、フォークダンスにヒップホップと、ダンスにもいろいろな種類があるように、個性豊かな17人が集まりました。それぞれの「ダンス」をぜひご覧下さい。
PATER’S shop and Gallery
小関祥子さんから頂いたDMハガキより)

フジカワ
エハガキ
2010年3月13日(日)開店
絵葉書、絵、版画、諸国ペン先を販売する一坪店
土、日曜日の13時から18時まで開店(不定休)
東京都国立市北2-21-11
藤川孝之さんから頂いたDMチラシより)

QUEEN’S HOTEL antiques
room no.201
「婦人の部屋」
3/13(土)~3/22(月祝)
pm2:00~pm8:00(期間中無休)
上記の間、Q・Hの2Fが婦人の店になります。
武蔵野市吉祥寺南町3-32-2
電話(0422-42-8879)
(QUEEN’S HOTELのりみちゃんから頂いたDMハガキより)

古器展
2010年3月13日(土)~3月19日(金)
11:00~19:00 会期中無休
私が好きな古器を集めました。
是非ご来店下さい。
GARAGE
GARAGEの小田島さんから頂いたDMハガキより)

えみおわすの春市
3月19日(金)-22日(月)
11:00-19:00
hakoギャラリー
もぞもぞ虫も動きだし、
あちらこちらで草花もひらきはじめるこの季節、
4日間の小さな市をひらきます。
えみおわすの春の服、定番のかたちに新しいかたち。
スクエアネックのシャツ、マチパンツに巻きパンツ、ギャザースカートやチベタンスカートなど。タイやラオスで見つけた竹のカゴ、ココナッツのざる、手紡ぎの糸玉。木の糸巻きや手漉き和紙の名刺入れ、おいしい焼き菓子が並びます。
奥の台所では野草を使った春草ごはん(1日10食)、お茶やちょっとしたお酒をお出しします。春の1日、どうぞ遊びにいらしてください。
えみおわすさんから頂いたDMハガキより)

宮下智吉 個展
ごはんのおいしい漆の器
2010年3月26日(金)-3月31日(水)
11:00-19:00(31日は17:00まで)
ものと向き合う時間と
ふれる時間で
元気な食卓を
AYUMI Gallery
宮下智吉君から頂いたDMハガキより)

黄色い鳥洋品店
2010年3月26日(金)-4月4日(日)
午前11:00-午後6:00
会期中お休みはありません。
この春、黄色い鳥器店が黄色い鳥洋品店に変身します。今年3周年を迎える当店がお送りする10日間だけの特別企画です。
画家のかとうゆめこさんの絵が相原暦さんの手によって春らしい洋服やバッグになりました。いつもとちょっと違う器展に遊びにいらっしゃいませんか。
黄色い鳥器店の高橋さんから頂いたDMハガキより)

今月も賑やかで楽しそうです!
気になる展覧会やイベントやお店がございましたら是非行ってみて下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっという間の美味しい時間

昨日の昼間、友人とカモシカに行って、オカズデザインさんの美味しい定食をいただきました。
私はカレーライス。友人はコロッケ定食。どちらもシンプルで奥が深い味でした。
とっても美味しかったです~。
デザートはdans la natureさんのロールケーキを頂きました。なっちゃんのロールケーキは初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!
ご馳走様でした・・・。天気も良くて、カモシカでゆっくりのんびりしてしまいました。
お腹一杯になった所で、明治神宮に行ってぶらぶらと散歩しました。
井戸の行列は物凄い事になっていて驚き・・・。偶然結婚式もされていて、花嫁さんがとても綺麗でした。
明治神宮はいついってもとても気持ち良い場所です。夕暮れまで友人と語り合っていたら、体が冷え切っていました。
友人とお別れして馬喰町に移動し、夜は女子3人でともすけさんでご飯。
実はともすけさんに行くのは初めてだったので、非常に楽しみにしていました。
ともすけさんの料理は本当~に美味しくて、ワインもぐいぐい進んでしまいます。
野菜がとても甘くて美味しいし、クスクスと魚介のスープは本当に美味しかった・・・。
最後はデザートでティラミスをいただきました。ティラミスも最高でした!
もっと色々食べたかったけど・・・なかなか沢山は食べれないもんですね~。
おひな祭りらしい事は何もしなかったけど、女子同士の楽しい時間を過ごせました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。昨日もあっという間でした・・・。

↓ともすけさんのティラミス(大)。ココットもとても嬉しそうでした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

今日から3月ですね!2月はあっという間に過ぎて行きました・・・。
2月21日はニチニチ日曜市でした。ご来店下さいましたお客様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!

エバジャム(季節のジャム)




TAIYODO(雑穀クラッカー)




dans la nature(季節のマフィン)




ひなたパン(季節の角パン、ベーグル。コーヒー豆)




くまがいのぞみ(陶器)




お菓子屋ゆるひ(シフォンケーキ、クッキー)




TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパン)




kweebuu(季節のパンドケーキ)




泡山(古本)



古本泡山さんは近々ネットショップを始められます!
まだ開店準備中なので、開店しましたらまたご報告したいと思います。
今月も21日の日曜日がニチニチ日曜市の日になっておりますので、どうぞ遊びに来て下さいね!
私は先週、スギの花粉でボロボロになってしまいました。病院に行って薬をもらったので復活しましたが、数ヶ月はしばらく気が重いです・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )