さかむら

昨日は友人と久しぶりに西麻布のさかむらに行ってきました。
数日前に坂村さんからお手紙が届き、移転に伴い閉店することと決めました。転居先は九州、熊本です。と書いてあり、とっても驚きました・・・。
坂村さんには過去の個展で3回お花を活けていただき、大変お世話になったし沢山の事を教えていただきました。
お店も古道具やお花や坂村さんに会いに?ビールを飲みに行っていました。
お店に行く前は寂しいな・・・という気持ちでしたが、坂村さんと話していたらこれからが楽しみ!とワクワクした気持ちに変わりました。
熊本に出来るお店や花の会も楽しみだし、坂村さんの作品もホームページで見られるのでこれまた楽しみ!
「またね~!」と笑顔で帰りました。
お店は8月6日まで営業されております。(日、月休み)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空色帽子の日

八王子の美味しいケーキ屋さん「ハナユラカヒミ」さんで、やさしいきもちになれる色、季節に似合う美しい色彩のお菓子・花・器・本の企画展が開催中です。

空色帽子の日
7月13日(水)~8月14日(日) (月・火定休日)
10:00~18:00(売れ切れじまい)
・エンゼルフードケーキ
・ブルーポピーシードとヨーグルトの焼き菓子
・ココアとブルーベリーのケーキ
・ヨーグルトレアチーズ
・空色ソーダー(シークワーサーと沖縄砂糖のソーダー水)
・麦わら帽子と真夏のリース

本と器も並んでいます。
夏の暑い日に空色帽子の日をお楽しみ下さい!

八王子万町50-1
TEL 042-625-8774
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風6号とおかあさんや

暑かった毎日が嘘のように四日間くらい涼しい・・・夜はちょっと寒い。
台風6号のお陰でちょっと暑さから開放されて、体がゆっくり出来た気がする。
明日からはまた暑そうだけど、7月だから暑くて当たり前。
夏はまだ始まったばかり、暑さに負けず楽しもう~!
しおりちゃんのおかあさんやは台風6号も関係なく、お客さんが沢山来ていました。
今回私はお手伝いでした。あっという間に時間が過ぎて行きました。
凄く楽しかったです!

↓バインミーの定食(バケットはひなたパン。)


↓汁なし麺とバインミー(まかない)


↓本郷由起子さんが販売していたベトナムの器。可愛くてめちゃくちゃ安かった。


おかあさんやは来月はお休みで、次回は9月になるみたいです。
9月は何定食になるのか・・・楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんや

7月20日(水)は瀬戸口しおりさんの食堂「おかあさんや」の日です!

メニュー
7月「アジアの市場定食」 1100円
東南アジア汁なし麺かバインミー/揚げ春巻き/人参のソムタム
・別料金で、飲み物とデザートのご用意もあります。
バインミーのパン担当は人気のパン屋ひなたパンさん。
バインミーとはベトナム風サンドイッチで
バケットに色々はさむのです。
ひなたパンのバケットにしおりちゃんの具が色々入ったら
こりゃたまりませんな~。
7月20日(水)
会場:アノニマ・スタジオ1階「キッチン」
時間:12時~15時(ラストオーダー14時)

*数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。
 ご予約も出来ますので、アノニマ・スタジオさんにお電話または、メールにてお名前と人数、お電話番号、7月のおかあさんや希望、とお伝えください。

スタイリストの本郷由紀子さんがベトナムのソンベ村の窯元に行って
仕入れてきたソンベ焼きの器の販売もあります。
ご飯茶わん、どんぶり、皿などなど……。
ベトナムでも作られなくなってきた器達は
素朴でシンプル、そしてかわいいですよ!
手に入りにくくなってきた器達なので是非!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ7周年

今日は海の日。
蝉の声も聞こえて夏本番って感じです。
熱中症には気をつけましょう。梅干しと牛乳が良いと聞きました。
昨日も暑い中、沢山のお客様がニチニチ日曜市にご来店くださいました。
ありがとうございました!
そしていつも大変お世話になっているニチニチさんも7周年!
ニチニチ日曜市メンバーからはtr`efleさんのお花を。
ニチニチスタッフからはkweebuuさんのケーキを。
ニチニチさん、いつもありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

毎日暑いですが、暑さに負けず頑張りましょう~!
17日の日曜日はニチニチ日曜市の日です。

最寄り駅:国立
場所  :ニチニチ
時間  :11時~15時30分

ゲスト:北原裕子(セラミック小物)
   :オバタクミ(銅版画、小物)
マトカ石けんさんも出店します。
ゆるひさん(シフォンケーキ)とTOSAKANMURI FOODSさん(カレーパン)がお休みです。
今月もフリーマーケットがあります。売上は全額義援金になります。
お天気はめちゃくちゃ良さそうなので、是非遊びに来て下さい!

↓私はそばちょこや小ぶりのどんぶり出します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤じそ

梅干し用の赤じそ漬けを作ったので、後は三日間干すだけ。
赤じそジュースも二回作ったので、今年はもう赤じその事を心配しなくて良い。
毎年作っている赤じそジュースのレシピが見つからなくて、今年はちょっと味が違う・・・でも友達が「美味しい~!」と言って3杯飲んでくれたから、今年はこれで良かったと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨明け

関東地方も梅雨明けしました。
昼間の暑い時間は、ご近所さんもあじさいの下で暑さをしのいでおります。
今日と昨日の夜中、アパートには黒くてギラギラした方がいらっしゃいました。
夏ですね・・・。
私の理想は驚かすようにスプレーをかけて追い掛け回し、本人自ら「ここには居られん!」と玄関から出て行ってくれる事です。
昨日は駄目でしたが、今日は成功しました。
油断すると飛んでくるので、かなり緊張します。

話しは大きく変わりますが、今日はキチムの落語会に行ってきます。
古今亭菊六さんの落語は凄く楽しいです。
当日券もあるみたいなので、気になる方は是非!

そして最終日になってしまいますが、今日まで国立の匙屋さんでクロヌマタカトシさんの個展が開催されております。
一昨日行ってきましたが、とても素晴らしい作品達でした。
最終日は17時までですので、気になる方は是非行ってみて下さいね!

↓ご近所さんの昼寝姿。あじさいの下が一番涼しいらしい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニサーカス隊キャラバン!

吉祥寺にある美味しいカレー屋さんまめ蔵と今はなきkuukuuのオーナー南椌椌さんから電子便りが届きました。

3月11日の震災以後、自分の軸足もぐらついているような時間を過ごしています。

この3ヶ月というもの、多くの方が「自分に何ができるのか?」と問いながらささやか
ながらも支援の思いを形にして来たのだろうと思います。

僕はぼくで、子どもの絵ばかり描いて来たことを何とか生かせないかと考え、また生
来のじっとしていられない性格から(?)被災した東北沿岸地方の子どもたちのために
「被災地をめぐるミニサーカス隊キャラバン!」というボランティアチームを立ち上げ
ました。

メンバーには絵描き、子ども造形教室の講師、ミュージシャン、落語家、ダンサー、
建築家、マッサージ師・・・と多彩な活動をしている仲間たちが集まってくれました。


4月後半には同じような思いでボランティア活動をはじめていた友人が立ち上げた
「ARTS for HOPE」と連携して宮城、福島に行きました。乗用車1台で移動する小規模
グループですが、宮城県岩沼市、仙台市、福島県相馬市の避難所、児童館などでアー
ト系ワークショップを行ってきました。


5月の後半には「ミニサーカス隊キャラバン!」の活動の下調べ、拠点つくりのために、
仙台から石巻、東松島、石巻、女川、そして盛岡から大槌町、山田町、宮古、大船渡、
陸前高田と回ってきました。


被災地の惨状は、みなさんが報道で見ている通りですが、その見はるかす規模の大き
さ、無条件に襲いかかった暴力の徹底さには本当に言葉を失うばかりでした。

それでも、復旧の機運は確実に形になって来ているように思えました。
どんなに悲しみが深くても生きていかねばならないというのは、単純な人間の摂理の
ようなものかも知れませんが、被災地でお会いした多くの方からは逆にたくさんの元
気をもらったものでした。


さて、前置きが長くなりました。

7月16日から19日まで岩手県で「ミニサーカス隊キャラバン!」の活動を始動することになりました。

7月16日19時より東中野ポレポレ坐において、サーカス隊の壮行ライブのようなイベン
トを行い、そのまま深夜バスで盛岡に直行、翌日早朝から岩手三陸の沿岸被災地を目
指します。


17日18日には5月に訪問してご縁ができた大槌町吉里吉里(井上ひさしの「吉里吉里人」で知られています)の「堤乳幼児保育園」と大船渡市の「大船渡保育園」での地域の住民の方々も交えて「ミニサーカス隊」の活動を行います。

内容は絵描きや造形教室のプロたちによる「超自由なお絵かきあそび!」と同行しても
らう岩手の大道芸サークルの大学生によるパフォーマンス、マッサージ隊員によるモ
ミモミアワー、ジャンル横断的凄腕ミュージシャンによるライブコンサート・・・な
どです。

そして19日には盛岡市のライブハウス「開運橋のジョニー」で宮澤賢治への思いも寄
せて、ライブコンサート「星めぐりの歌」を開催します。


「ミニサーカス隊キャラバン!」はこれからも持続的に被災地をめぐって行きたいと考
えています。


ボランティア活動なので、かかる経費については当然自分たちの持ち出しも覚悟して
いますが、子どもたちとのアート活動に必要な画材・資材の調達、現地までの交通費・
滞在費、その他多額の資金が必要になります。
企業のボランティア助成金ファンドへの申請なども行っていますが、応募件数も多く、
そう簡単ではないと思います。

そこで、恐縮ですがみなさまに活動費のカンパをお願いしたいと考えています。

私たちの活動の主旨に「いいんじゃないの!」と思ってくださった方、そのお気持ちを
多少なりともカンパに変えていただけたら、とても嬉しいです。

添付させていただいたチラシPDFにも記載してありますが、お振込み口座は下記の通り
です。

東京都民銀行
東伏見支店(ヒガシフシミ)
普通口座 4093054
名義 ミニサーカスタイキャラバン

また添付チラシをお友達に配ってくださる方、このメールを転送していただける方大
歓迎です。


いつもながらのお騒がせ還暦おやじでございます。
どうぞ、あのお調子もんが!と笑ってお許しくださいますようお願いいたします。


ドキュメンタリー映画「チベットの少年オロ」も1月のインド〜ネパールロケを経て現
在編集の最終段階にさしかかっています。きっと素晴らしい映画になると思います!こ
ちらもよろしく!です。


(以下、ライブの情報です。終演後、深夜バスで盛岡に向かいます!)

ミニサーカス隊キャラバン!」ポレポレ坐ライブ!
 「星めぐりの歌」

出演 原マスミ(Vo, G)
   白鷺車海老(Vo )
   松倉如子(Vo)+渡辺勝(G,Vo)
   川辺ゆか(Vo, ダムニェン)
   山田せつ子(Dance)
   

日時 2011年7月16日(土)
開場18:30 開演19:00
会場 東中野 space & café ポレポレ坐
予約3000円/ 当日3500円(ワンドリンクつき)
ご予約 Tel 03-3227-1405(ポレポレタイムス社)
e-mail: event@polepoletimes.jp

(収益はすべて被災地をめぐるミニサーカス隊の活動費にあてさせていただきます。)


*************
南椌椌 MINAMI KuuKuu(南相吉)

南椌椌さんは昨年還暦を迎えられました。
年齢を感じさせないくらい動きが早く、震災後すぐにミニサーカスキャラバンを立ち上げてボランティア活動をされています。
もうすぐ地震から4ヶ月、暑くなってきたので被災された方々の健康状態や精神状態が心配です。
ミニサーカスキャラバンで沢山の笑顔を!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅ジャム

明日は七夕。
皆の願いがかなうといいな。
悲しい気持ちや苦しい気持ちになった時は、
梅ジャムをソーダー割りにして飲むと、
楽しい気持ちに変わる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ