オトノハおせち

今日は午前中、阿佐ヶ谷にある中華料理屋オトノハさんでおせちの写真撮影がありました。
カメラマンは松尾優子さん。雨の中、寒い中頑張って写真を沢山撮って下さいました。
松尾さんありがとうございました~!今日は本当~に寒かったですね・・・
そして器にはオトノハ料理長(店主さん)が心を込めて作ったエビチリ、白魚のピリカラ揚げ、カニ爪フライ、エビのマヨネーズソースがけ、しいたけの含め煮などが盛られていました。
器は料理が盛られて輝きます。器達も大変喜んでいるように見えました!
おせちの器は木箱に5個入るのですが、締め切り日まで6種類の器から好みの器3個(小さい長方形の器2個は決まっています。)を選んでいただけます。
自分が選んだ器にオトノハおせち料理が盛られるオリジナルおせち!そして食べ終わったら普段使いの器として早変わり!
皆で作り上げる楽しいおせちになればと思っています。
締切日を過ぎたらオトノハオリジナル器のおせちになります。
そして器付きではない3~4人前のおせち料理盛り合わせもおススメですよ!
また詳細がわかり次第お伝え致しますね!
撮影が終わってからビールで乾杯して、おせち料理を試食させていただきました。
どれもこれも本当~に美味しくて、しかもお正月らしくて贅沢で、とてもめでたい気持ちになりました。
お正月先取り!
オトノハさんありがとうございました~!
今年は12月31日まで頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

pulcino!

木曜日の夜、古本泡山さんのお二人と千歳烏山にあるイタリアンレストラン「pulucino」さんに行ってきました。
雰囲気の良い店内、美味しいビールに石釜で焼いたピザ!!いや~幸せな時間でした。
ピザを二種類食べたらお腹一杯になりパスタまでたどり着けなかったけど、今度は是非パスタも食べてみたいです!
ピザは生地もモッチモチで石釜で焼き上がった香ばしさは何とも言えない最高な美味しさ!パクパク食べてしまいました・・・
是非pulucinoさんに行ってみて下さい!
pulucino
東京都世田谷区南烏山6-30-7
03-3300-5026

pulcinoさんで泡山の二人から素敵なプレゼントを頂きました。
「古典落語続々々興津要編」なんと!嬉しい読みたかった古典落語の本でした!
以前泡山さんで購入した「古典落語 興津 要 編」を読み、夜中寝る前にお腹をかかえるほど爆笑し、夢の中に出てくる人物は皆落語調「じょうだんいっちゃいけねえよ!う~んちくしょうめ!」「おう、なんだいそりゃ」「へえ、さようで・・・」ってな具合でした。
そして日常の中でも私の心の声はいつも古典落語調。もちろん口には出しませんでしたけど。
今日からまたこんな楽しい日々が始まります。
泡山さんありがとう!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyoさんに器納品しました!

今日は午前中、in-kyoさんに器を納品してきました!
今回の器は小さな豆皿からどんぶりや大きめな鉢、7寸皿やカップなど色々あります。
お店に着くとちえさんが笑顔で迎えてくれました。そしてな、なんと!友人の曲が店内に流れていました!
二人組みの「THE YOUNG GROUP」の曲がin-kyoに心地よく流れていました。
その曲を聴きながら器を梱包材から出しているうちに涙が出てきました。
器を置いてもらっているお店に納品に来て、友人の歌声を聞きながら器を梱包材から出すなんて・・・な、なんて幸せなんだ!!感動して胸が熱くなって涙が出てきました。
勿論ちえさんは何も知りませんでした。
ちえさんもさぞかし驚いた事でしょう・・・。
南ちゃんもやっぱり驚いた事でしょう・・・。
私を知っている人は「またくまちゃん泣いているよ・・・」と言われるでしょうが、過去も現在もかなり泣いています。
どこでもどんな時でも涙が出てきます。私の心は涙腺と直結していて、感動したり怒ったり、悲しかったり、嬉しかったり心がそう思うと電車の中でも人ごみでもお店の中でもどこでも関係無く涙が出てきます。
小さい頃から今まで心と涙腺の直結な関係は変わらず、これから先も多分死ぬまで変わる事はないと思われます。
初めは驚くと思いますがそのうち慣れてきますからね・・・そのうちうんざりして来ると思いますが(苦笑)。
こんな私ですがこれからもよろしくお願い致します。(誰に言っているの??)
「THE YOUNG GROUP」とっても良いですから是非聞いてみて下さいね!
写真はin-kyoで購入したcimaiのパンと可愛いコースター。偶然今日はcimaiのパン販売日でした!
いや~感動の一日でした。帰って来てからも熱い感動を持続させたまま制作していました・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

季節の変わり目に注意!

何だか風邪っぽいです・・・季節の変わり目は要注意!
夏の疲れも出てくるので気を引き締めないといけませんね・・・
今日も一日こもって制作。地味な作業を黙々とこなしました。
お昼のお弁当はおかずと午前中に届いたひなたパン
久しぶりのひなたパン美味しかった~。
先日、初めて国立の器屋さん黄色い鳥器店に行って来ました。
ポチコロベーグルさんが二日間、黄色い鳥さんでベーグルパンを販売されていて、ようやく行く事が出来ました。
国立には週に何度も行くのにいつも駆け込みでニチニチに入るので、今回は余裕を持って国立に行きました。
素敵なお店でした!ベーグルパンは売り切れていましたが、ベーグルサンドはまだあったので購入出来ました。美味しかった~!
写真はひなたパンのチョコブリオッシュ。木のトレーは黄色い鳥さんで購入したくるみの木で作られた物。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

INFOに個展の写真をアップしていただきました!

昨日は一日お天気が悪かったのですが、11時から沢山のお客様が来て下さいました!
雨の中足を運んで下さったお客様、並んで待って下さったお客様、気になっていたけど行けなかった・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!
食べ物のお店はみんな完売でした。凄い!!
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋が来たな~と感じました。
雨にも負けずに来て下さったお客様に心から感謝です。
雑穀クラッカーのお店「TAIYODO」さんはレギュラーになりました!
試食もさせていただけます。どれもこれも本当~に美味しいので、気になる方は是非試食させていただきましょう!どうぞよろしくお願い致します。
そして私は個展などの関係で、10月、11月とニチニチ日曜市をお休みさせていただきます。
そしてそして、INFOにチヨジに撮っていただいた個展写真がアップされました。管理人のイトウヨウさんありがとうございます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

台風13号の動きが気になりますね・・・
今度の日曜日はニチニチ日曜市です!
今月の出店は
・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・百花(季節のパウンドケーキ)
・dans la nature(季節のマフィン)
・ひなたパン(季節のパン)
・太陽堂(雑穀クラッカー)
・くまがいのぞみ(陶器)


今月はカレーパンのトサカンムリフーズさんとお菓子屋ゆるひさんはお休みとなります。
時間は11時から15時30分までです!是非是非遊びに来て下さいね!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

INFOに個展詳細!

INFOに個展詳細をアップしていただきました。
管理人のイトウヨウさんありがとうございます!

今年の個展タイトルは茶飯器(さはんき)。
日常のごくありふれた事。ありふれてない事。
自分の中で生まれる熱い気持ち、冷たい気持ち。
一人でいる時と大勢でいる時の楽しみの違い。
日常の中で感じた事を器で表現し、
気軽に毎日使っていただける器になってほしいと
思いながら制作中です・・・

今年の個展はオーパギャラリーとショップを使わせていただきますので、見ていただく部屋が少し多くなります。
昨日、写真をチヨジから受け取ったので、そのうち写真も載せていただく予定です・・・
今回の写真もとても素敵に焼きあがってきました!チヨジ、川原さんありがとう!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

秋と言えば

今日も一日こもって制作していました。
秋と言えば展覧会です!

冨沢恭子展
「Round&Round」
柿渋染めのまるい鞄とイギリスのまるい家具
2008年9月6日(土)~15日(月・祝)11:00~20:00
a・PeX代官山

冨ちゃんの柿渋染めの鞄は本当~に素敵です!今回は丸い鞄。とても楽しみですね~。
是非行ってみましょう!

ハウスのアトリエ展
9月12日(金)~21日(日)12:00~19:00
Houseアトリエにて18日(木)は展示お休みです。

ヌメ革の取ってやストラップの金具、革のタイヤ、気に入ったパーツや仕掛けができると、何でも壁に貼ってみたくなる。僕にこれが記憶の外にメモする作業であり、また記憶の中に留める作業でもある。そして足したり引いたり、何度もやり変えてみたりする。
思いつきの落書きから形になった新しいモノ、それから前から変わらないモノ、色々混ざったハウスのアトリエ展。
結果、やはりヌメ革は好いなと思いながら展示準備をしています。
是非足をお運び下さい。  
 マスミツケンタロウ
(頂いたDMはがきより)

いや~マスミツ君は本当~に凄い人です。いつもいつも「ひょえ~!」と驚きの連続です。何でも作れる作家さんですが、本職は靴職人です。是非アトリエ展に行ってみましょう!

えみおわす 旅する服
2008年9月17日(水)~23日(火)
会期中無休11:00~18:00 cafe lunch time12:00~15:00
真木テキスタイルスタジオ

手縫いのあとがリズミカル、からだもこころもほぐしてくれる。
えみおわすのふたり、阿部直樹さんと水田順子さんがつくる服は、タイ、ラオス、インドを旅する中で生まれました。各地の民族衣装や技法にヒントをもらって、自分たちが来たい服を少しづつつくります。

・パンツ、シャツ、袋、ストールなどサイズは順子さんのSから直樹さんのXLまで。布の多くは手織り木綿を草木染め、ほかに麻やウール。
版画家でもある順子さんの、紙の手帳や箱、ちりとりも並びます。
(頂いたDMはがきより)

えみおわすが作る服は本当~に着心地が良いです。しかも手縫い!!草木染めの色合いも心が和みます。
そして順ちゃんの版画やちりとりや手帳など本当に素晴らしいです。ちりとりは使うのがもったいないけど、普段使わせていただいています。
是非行ってみましょう~!!

「藤川孝之ドローイング展」
「natsuno hiraiwa automne hiver2008~2009terre」

ギャラリーモーネ・コンピス
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀川町154-1エーワンテック本社ビル3F

藤川さんの久しぶりの個展!そして夏野さんの洋服の展覧会!
見に行きたいけど今回は残念ながら行けそうにありません・・・
お近くの方!気になる方は是非行ってみて下さい!

「ネガとポジ」
9月27日(土)~10月8日(水)

用語としては正しくないけれど作品がポジだとすれば、制作の途中で同時に生まれる木端や切り屑はネガ。
見えているようで流れ去ってしまう反転世界にいつも気を留めていたいと思っています
匙屋 さかいあつし
(頂いたDMはがきより)
ROBA ROBA cafe
定休日  木、金
営業時間 13:00~21:00(日曜日と最終日は19:00まで)
匙屋のあつしさんの作品はとても素敵です!是非是非行ってみましょう~!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月も中旬に

すっかり秋めいてきましたね~。
今年は夏休みも無く、全然遊ばずにこもって器制作の日々が続き、気がつけば9月も11日が過ぎていました・・・
来年は絶対にバーベキューとか楽しい事をするぞ!!と心に誓い、今年は諦めて頑張っております。
この前の日曜日はアトリエアパートにチヨジと川原さんが来て下さり、無事に素敵なDMハガキ用の写真を撮っていただきました。天気も良くてよかったです!
チヨジは全部で10キロ以上あると思われる重い荷物を両手両肩で持って来て下さいました!
これは電車の乗り換えなど大変だっただろうな・・・と考えただけで泣きそうになりました。チヨジありがとう~!!
午前中から始まった撮影。川原さんもお団子と梨をお土産に持って来て下さり、チヨジと川原さんは色々話し合いながら撮影は順調に進んで行きました。
私はその時何をやっていたかと申しますと、撮影で使われるかもしれない?麻の布などを台所で必死にアイロンかけ。
麻はなかなかシワがとれなくて大変ですね・・・時間ばかりたって全然シワがとれない事に冷や汗をかき、必死にかけていたのでこれまた暑くて汗が出て・・・
川原さんに麻にかけるアイロンのやり方を教わり、何とかシワが取れたのでした。
結局終わるまでアイロンかけしていて役立たずな感じでしたが、無事に麻の布が写真撮影に使われて、その写真に決まりました~!
無事に終わって一安心。チヨジ、川原さん本当~にありがとうございました!

写真はアパートに住んでいるノラ猫さん。この前の暑い日に、ドアの前でくつろいでいました。
何とか話し合いでどいてもらおうと努力しましたが、10分くらいたっても駄目でしたので、どうしよう・・・?と思い鍵をジャラジャラさせた所、驚いてピュ~とどいてくれました。
ドアの前のコンクリートが冷たくて気持ちよかったんだろうな・・・驚かせてごめんね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )