親の心子知らず?

今日も昨日もアトリエにこもって器制作。
途中で息抜きがてら外に出ると、プランターに白黒の大きな物が!!




印刷屋の奥さんがまた怒るだろうな・・・。
ノラ猫さんの育ての親、三合のママさん(飲み屋さん)は、猫が嫌いな物をまいたりして何とか印刷屋さんのプランターの方に行かないように頑張っているのに、ノラ猫さんはどうしても好きみたいです・・・。

↓数ヶ月前の写真、もう一度載せてみました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春は辛いけど楽しい

私は小学校6年生からスギの花粉症になりました。
その時はまだスギの花粉症と言われてもピンと来ませんでしたが、今は凄いですね・・・
3歳の子供も花粉症で大変と聞きました。
1月の中旬からスギの花粉が飛んでいるのを感じていましたが、先週末くらいから本格的に飛び出し、日曜日はボロボロになりました・・・
なので昨日、とうとう耳鼻科に行ってお薬をもらってきました。
この時期は本当~に辛いですね・・・出来れば家でじっとしていたいです。(笑)
先週は友人の本郷さん宅で、遅い新年会がありました。(遅すぎ?)
その日は春一番が吹くと言っていただけあって、花粉も沢山飛んでいたな・・・。
美味しいご飯&デザートでお腹がはち切れそうなほどパンパンに。
美味しいご飯を久しぶりに会った友人達と一緒に食べると、美味しさも楽しさも何倍にもなり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
ご馳走様でした!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月のニチニチ日曜市

昨日のニチニチ日曜市はお天気も良く、沢山のお客様がご来店くださいました。
来て下さったお客様、気にして下さったお客様、本当にありがとうございました!
私はスギ花粉ですっかりボロボロでしたが・・・来月もよろしくお願いします。


エバジャム(季節のジャム)




TAIYODO(雑穀クラッカー)




dans la nature(季節のマフィン)




ひなたパン(季節のパン)




くまがいのぞみ(陶器)




ゆるひ(焼き菓子)




TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)




kweebuu(パウンドケーキ)




泡山(古本)




エバジャムさんがブログを始めました!エバジャム直売のお知らせなど、気になる方は是非御覧下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はニチニチ日曜市です!

明日はニチニチ日曜市です!
出店は

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)←百花さんの屋号が変わりました。
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)

2009年1月18日(日)
時間:午前11時から午後3時半
場所:国立ニチニチ

お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

友人の青木美詠子さんの新しい本が発売されました!
タイトルは「ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん」(メディアファクトリー)。




青木美詠子さんと言えば「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」や「パソコンのお悩み、ひょいと解決!」などで有名ですが、今回の本はまたまた凄いです!
な、なんと!イラストも青木さんが描いているのです~。
千趣会「くらしのたまご」で連載中の「青木さんのゆるゆる冷えとり日記」では、すっかりおなじみの青木さんのイラスト。
数年前三人展をやらせていただいた時、制作中に青木さんが何となく描いた絵が、凄く良かった事を思い出しました。
女性が一番悩む冷え症・・・冷えとりの初心者も上級者も、この本はとても為になってしかも楽しいです。
是非本屋さんで見てみて下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えこよみ

先日、友人の久村香織さんから絵本が届きました!

えこよみ ecoyomi3


久村香織/絵
加藤久人/文
Think the Earth Project/編

日本人の感性が育んだ
72の美しい季節の言葉。
自然の移ろいを楽しむ
暦の絵本。

発行/Think the Earth Project
発売/ブロンズ新社

本が届いた次の日は立春。
この絵本も立春から始まり、くむちゃんの可愛くて色鮮やかな
24の絵と、72の美しい季節の言葉がとても楽しく表現されています。
本の中では24の日本の伝統色も紹介されていて、初めて聞く名前の色も沢山ありました。
この絵本を見ながら、一年をさらに楽しみたいと思います。
発売されたばかりなので、気になる方は是非見てみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお知らせ

白井明大 須藤拓也
「詩と陶からなる書物 波照の舞う」展
二〇〇九年二月三日~二月八日
美篶堂ギャラリー
平日 十一時~十九時
土日 十一時~十六時
とても面白そうな展覧会です。気になる方は是非行ってみて下さい!

そして、TAIYODOさんがブログを始めました。
ニチニチ日曜市では雑穀クラッカー屋さんとして出店されておりますが、実はお菓子屋さんです。
3月に展覧会をされるので、その時はまた新しいTAIYODOさんのお菓子と出会えそうです。楽しみ!TAIYODOさんの情報を知りたい方は是非見てみて下さいね。

アトリエアパートの仲間達。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豆まき

昨日は節分だったので、豆まきをしました。
年女は豆まきをしたほうが良いと友人に言われたので、数日前から豆を準備していました。
最初は私一人で「鬼は外!福は内!」と小さな声で控えめに豆を2~3粒投げていましたら、途中から母親も参加し、「鬼は外!」と2~3粒の豆を外に「福は内!」では豆をガッと握って何十粒も室内に投げました。
「ちょっと!室内に豆投げすぎじゃない!?」と驚いて言うと、「だって福は沢山来て欲しいから。」と言われました。
なるほど・・・納得です。
夜は年の数だけ豆を食べました。年女は何だか大変だな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

節分

明日は節分!年女なので豆まきをします~。
今日はパン屋toki dokiに行ってきました!
12時30分くらいに着くと、お客さんの列が・・・
私達はギリギリでパンを購入出来ましたが、12時45分には完売!
凄いねtoki doki!
今週は7日(土)まで営業するみたいなので、気になる方は是非行ってみて下さいね!
詳細はパン屋toki dokiを御覧下さい。


パン屋toki dokiの看板



パンが後少し・・・



完売しました。お疲れ三ちゃん!



お店の裏で・・・



どのパンももっちりしていて、とても優しい味です。行った時にはショーケースに無かった、揚げパンやクリームパンは味見させていただき、本当~に美味しかったのでまた買いに来よう!と強く思いました。
たまねぎパンやあんぱんは冷めたのも美味しいし、温めるとこれまた最高!でした。
三ちゃんは疲れている顔も見せず、ずっとニコニコしていて、裏で7~8人くらいで立ち話しながらお茶とパンをご馳走になっていました。
楽しくて美味しい時間だったな・・・三ちゃんありがとう!今週は頑張ってね!

パン屋toki dokiで偶然川原さんに会い、しおりちゃんと川原さんの家に遊びに行く事になりました。
お天気も良かったので、歩いていてとても気持ちよかったです。
川原さんの家でロールキャベツ(とても美味しかった!)や玄米を頂き、コーヒーやはらドーナツを食べながら三人でゆっくりおしゃべりしていました。(食べてばっかり!)
突然遊びに行ったのに、川原さんありがとうございました!
今日は美味しい一日でした・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )