料理とお酒のお店

昨日、アノニマ・スタジオさんで開催されていた、フードコーディネーター冷水希三子さんの料理とお酒のお店「4/12ストア」に行ってきました!
立ち飲みスペースでしおりちゃんと偶然お会いしたYさんと三人で、お酒を飲みつつ冷水さんの優しくて美味しいお料理をいただきました。
立ち飲みだった!と忘れてしまうくらいの美味しさ!!
前菜の本マグロとレンズ豆のサラダやカキとカリフラワーのオイル煮から下仁田ネギと白子のグラタン・・・などなどどれもこれも美しくて優しくて美味しくて驚きの一皿でした。
人数が多いと沢山の種類が食べられて嬉しさ倍増です。
Yさんありがとうございました!
食後はちえさんが入れてくれたコーヒーとデザートで大満足。
ご馳走様でした・・・

冷水希三子さんの料理本「ONE PLATE Of SEASONS 四季の皿」がアノニマ・スタジオさんから発売されました。
是非ご覧下さい!

今日はアノニマ・スタジオさんでフリーマーケットが開催されるとの事です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ごはんのような

foodmoodのなかしましほさんの本、「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」(主婦と生活社)が発売されました!
バターも生クリームも使わない、からだにやさしいお菓子レシピ。
噛めば噛むほど美味しい・・・しほさんのお菓子は本当に優しくて美味しいです!
誰でもクッキー作りが楽しめるように、丁寧に説明されているレシピ本です。
本のスタイリングはしほさんとGARAGEの小田島さん。
とっても素敵な本なので是非本屋さんで見てみてください!

GARAGEさんは1月28日(土)~2月5日(日)まで、GARAGE SALEatGARAGEを開催されています。
11:00~18:00まで 会期中無休
器、古器、古道具のセール。気になる方は行ってみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい記憶 2

一月の中旬頃に、友人のサプライズ誕生日会を西荻窪にあるロック食堂でやりました。

サプライズはドキドキワクワクします。とっても緊張します。
本人にばれないように6人で準備。

ロック食堂の方にも色々と協力していただき、大成功!の誕生日でした。
ロック食堂は秋田料理が主で、なんといってもきりたんぽ鍋は最高です!
誕生日の友人は、なまはげのお面に挟まれながらきりたんぽ鍋を笑顔で食べていました。
最後に誕生日ケーキを出してほっと一息?誕生日ケーキはkwee buuさんに作っていただきました。
いぶりがっこも横手やきそばも日本酒もめちゃくちゃ美味しかったです!
誕生日はいつも美味しくて楽しい時間。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい記憶 1

一月もあっという間に月末・・・時間はどんどん過ぎていきますが、美味しい記憶はなかなか消えないものです。
一月前半に下北沢にある七草で、昨年の個展の打ち上げをしました。
お世話になったOPAギャラリーの藤波さん夫妻と搬入などを手伝ってくれたイトウさんと本郷さんと一緒に。
リカさんの丁寧なお料理は心に染み渡りました・・・。美味しかったです~!
一月の七草料理も最高でした。リカさん最高!

昨年リカさんが出した「野菜をひと干し きょうの一皿」に載っているケークサレをイトウさんが作ってきてくれました。
野菜の甘さと旨みがたっぷりで、とっても美味しいケークサレでした!
ご馳走様でした・・・私もリカさんの本を見て作りたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初雪?

今日の東京は朝から雪です。
やっと乾燥から抜け出せて嬉しい・・・。

日曜日のニチニチ日曜市はめちゃくちゃ寒かったですが、沢山のお客様がご来店下さいました。
ご来店くださいましたお客様、気にして下さった方々、ありがとうございました!

チャリティーバザーの売り上げは、ティモケのポストカード売り上げ750円を足して合計2500円でした。
お買い上げいただいた皆様ありがとうございます!
今月分は来月のバザー分と合わせて振り込みをすることになりました。
また来月ご報告させていただきます。

来月のニチニチ日曜市は2月19日です。
是非温かいかっこうをして遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年初のニチニチ日曜市!

今度の日曜日はニチニチ日曜市初売りの日です!

2012年1月15日(日)
場所:ニチニチ
時間:11:00~15:30

出店
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ)
KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
マトカ石けん(石鹸)
くまがいのぞみ(陶器)

チャリティーフリーマーケットもやります!何が出るかはお楽しみ!
温かい服装で遊びに来て下さいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

会いたかった人に会える日

昨日は会いたかった人に思いがけず会えた日でした。
駅地下をぼ~と歩いていたら、セトさんが私を見つけてくれて「くまちゃ~ん!」と赤ちゃんを抱っこしながら走って来てくれました。
セトさんにも赤ちゃんにも会いたかったから、とっても嬉しかったです!
その後に友人の陽子ちゃんと今年初ののらぼうに行くと、隣の席には北海道に住んでいるまさくん一家が!
まさくんや奥さんや赤ちゃんに会えて凄く嬉しい~!のらぼう美味しい~!と、楽しくて美味しい時間でした。
駅地下にしてものらぼうにしても、その日突然行く事になったので、今日は会いたかった人に会える日になっていたんだな・・・と思いました。

今日は昨年の個展の打ち上げを七草で。
スペシャルな週になってしまいました・・・。
美味しいご飯を食べて、また頑張ります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します!

新しい年。辰年!
昨年の大晦日は朝からず~と大掃除をしていたので、夜にはすっかり疲れ果て、紅白も中盤の盛り上がってきた所から、こたつの中で夢の中・・・
目が覚めたら新しい年になっていました。
紅白も全部見たかったし、除夜の鐘の音も聞きたかったな・・・とがっかりした気持ちで布団に入りました。
でも初詣にも行ったし、飲んだり食べたりと楽しいお正月でした。
年賀状はどうしようか困った末に、一日に食べた煮物からヒント?を得て、鍋の中にレンコンやくわいやこんにゃくや結び昆布など、目出度い物が入っている絵をなんとか描きました。
絵がとても下手なので、送る方に失礼なんじゃないか・・・と悩んだのですが、もうそんな事を言っていられる時間もありません・・・。
年賀状を見て笑っていただけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )