食欲の秋

先週の月曜日の夜は、イトウヨウさん宅でみんなで料理やお酒を持ち寄ってお祝いのパーティー!
ワカモレ、鶏のから揚げ、ベトナム揚げ春巻き、豆のマリネ、ラタトゥーユ、ナッツのプラオウなどなど!
お腹が空きすぎてて、写真を撮るのも忘れて沢山いただきました。
いや~美味しかったです。
最後はイトウさんが作ってくれたチャイババをいただきました。チャイババ最高!
ご馳走様でした!

木曜日は器納品後に友人宅へ。
旦那さんが作ってくれたアボカトサラダから始まり、奥さんが作ってくれた皮から作った水餃子、旦那さんが作ってくれたエビマヨ。
奥さん、旦那さん、奥さん、旦那さんと、夫婦でご飯を作ってくれました。
奥さんが作ってくれたのも、旦那さんが作ってくれたのも、どちらも本当に美味しかったです!
餃子はやっぱり手作りの皮が一番ですね~モチモチしていて最高!
友人夫妻は皮がもう少し薄い方が良かったかも・・・と満足していないようでしたが、私は大満足でした。
ご馳走様でした!

日曜日は友人のかよちゃんと、久しぶりのトネリコのランチ。
アドボ定食を食べてきました。
久しぶりのアドボ、めちゃくちゃ美味しかったです~!
偶然にも友人家族に二組も会うという嬉しいおまけつきでした。
30日の日曜日が最後のアドボ定食の日です。
食べたい方は是非~!


↓友人夫妻が作ってくれた水餃子。小さいけど旨みがぎゅっと詰まっている餃子。タレが甘めでトロ~していてとても美味しかったです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyo

先日、in-kyoさんにグラタン皿を納品してきました。
秋らしくなってきたので、耐熱皿も色々活躍出来る季節がやってきたな・・・とワクワクしてきます。
ちなみに昨日の夕飯は里芋の味噌グラタンを作りました。
今年の個展も耐熱皿や土鍋を色々作りたいと思います。
個展は11月23日(祝・金)~11月29日(木)、27日の火曜日はお休みになります。
この頃はだいぶ寒くなっているのでしょうね・・・
in-kyo移転後の新しい場所で、どんな個展になるのかとっても楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋がやっと

長すぎる残暑も終わり、秋がやっと来たな~と思ったらもうすぐ10月!
10月は平岩夏野さん展に参加させていただきます。
先日、夏野さんの家で打ち合わせをしてきました。
美味しいお昼ご飯をいただきながら、今回の夏野さんのタイトルやテーマを聞いたり、私もやりたい事を話したり、あっという間に時間は過ぎていきました。
夏野さんの洋服は一年を通して私には欠かせない存在。
体をふわりと包んでくれるような、シャキッと気合を入れてくれるような、普段着でもあり勝負服?にもなる、いくつもの顔を持つ洋服です。
10月19日(金)~22日(月)の四日間。
今からとても楽しみにしています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士山初冠雪

ここ数日間はアトリエにこもって器制作。
誰にも会っていないようだけど、突然友人が仕事で使った食材を沢山持って来てくれたりと、ありがたい事もあったり。
昨日は富士山初冠雪のニュースが!
四週間前に登った時も、頂上はめちゃくちゃ寒かったな・・・
近頃昼間はまだまだ残暑が厳しいけど、朝と夜は涼しくて秋が来てるな・・・と肌で感じます。
秋と言えば、10月には洋服の平岩夏野さんの展覧会に参加&お手伝いをさせていただき、11月にはin-kyoさんで個展をさせていただきます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

友人の野菜

昨日、長野県に住んでいる友人から野菜が届きました。
箱を開けると、かぼちゃやトマトやゴーヤなど美味しそうな野菜が沢山!
友人が愛情込めて大切に育てた野菜、ありがたく頂きます。
みきちゃんありがとう!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

エバジャム

9月になりました~!
昨日はエバジャムさんの工房に初めて行ってきました。
店内は黄色の壁が素敵でカウンターも座り心地良く、とても落ち着くお店でした。
エバちゃんが作っているジェラートやマフィンやクッキーもカウンターでいただけます。
全部とっても美味しかったです~!
エバちゃんが作る物はいつも本当に美味しくて、凄いな・・・と感動します。
ジャムも販売しているので、是非気になる方は行ってみて下さいね!
エバジャム
土・日曜日AM11時~PM6時(イベントで休むことがあります。)

↓エバちゃんの作ったマフィン 




↓エバジャムを使ったジェラート。桃とプラム。



えばちゃんご馳走様でした!またすぐにでも行きたいです~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )