展覧会情報!

今日も昨日も雨で寒い一日でした・・・風邪をひかないように気をつけましょう。
今週も来週も続々と知って嬉しい展覧会がありますよ!

赤池佳江子個展

「ユトリロのパレット」
2008年5月30日(金)~6月4日(水)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
HBGallery

エ・コールド・パリの時代、ただひたすらモンマルトルの風景を描き続けたユトリロ。
酒とモンマルトルを愛し、孤独な放浪の中で生きた画家の物語を描きます。(頂いたDMハガキより)


井藤昌志「シェーカーBOX展」

5月31日(土)~6月7日(土) 会期中無休
11:00~18:00(最終日は17:00で終了)
in-kyo

本来、豆や乾物などの食材や裁縫道具etc
ものを入れるための道具として生まれたシェーカーBOX。
大きさ・素材・色・かたち・・・
美しく丁寧なものづくりをされる井藤さんの
様々なシェーカーBOXが並びます。
さて何を入れようか?用途美とは?
in-kyoにとってはじめての開催となる今展は
そんなことをふと考えたくなるような展示になると思います。
(頂いたDMハガキより)


林みちよ「DRY EYE」

2008年6月3日(火)~8日(日)
12:00~19:00
SUNDRIES
港区南青山4-10-15-1F

クールな林みちよコレクションと作品
神楽坂POWWOWで使われていたハードな品々(頂いたDMハガキより)


かわいいロシアに出会う旅

松屋 銀座2階 リタズダイアリー
2008.6.4(水)17(火)
毎日朝10時から夜8時まで
中央区銀座3-6-1

ロシアの雑貨~井岡美保(カナカナ)
布小物と洋服~多田真由美(mar+mar)
洋服    ~天野千鶴(mille)
ロシアの布 ~株式会社コッカ

ロシアの布って、儚げでかわいい。
もっと、たくさんの人に見ていただきたいという想いで
コッカさんとカナカナでリプダクトしました。
布を使った小物やお洋服、モスクワで買い付けた雑貨、
少しロシアを身近に感じて下さい。(頂いたDMハガキより)

興味がある方、お時間ある方は是非見に行って見て下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

幸せで目が腫れる?

昨日、昼間は器制作、夜は西荻窪に移動して友人夫妻の結婚パーティー。
三人灯と言う素敵なお店の二階で開催されました。お店の雰囲気も良く、料理も全部美味しかったです!
でも一番良かったのは、主役の二人がとても幸せそうで、緊張しながらも皆に結婚の挨拶をしたり、席を回ってお酒を注いだり、何だか本当に結婚したんだな・・・と二人の姿を見ていたら涙が・・・。
二人を引き合わせた友人夫妻が二人をタイミング良く合わせなかったらまだ結婚していなかったかもしれないし、それを言ったら友人と友人が出合っていなければ二人は出会えなかったかもしれないし・・・見えない糸で確実に結ばれた二人なんだな・・・と思うとまたまた涙が。
最後お店を出た所でさらに号泣。そして泣いたのは私だけ??
そんなこんなで今日は目が腫れて、視界が狭い一日でした・・・(泣きすぎ!)

最後に新婚夫妻から一人一人にプレゼントが渡されました。
中を開けると可愛いサボテンと手作りの鳩クッキー、そして私の名前が刻まれた手作りの布袋の中には手作りの鍋つかみが二つ。
しかも私の好きな緑色がうまくコーディネートされておりました・・・これがまた、お茶碗一杯分泣けますね・・・。
愛情たっぷりのプレゼントをありがとう!!おめでとう~!お幸せに~!
そして私もこの新婚パワーをあやかりたいと思います・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの

一昨日は久しぶりの華順先生のヨガ教室。
福祉館の畳の匂いをかいだり皆の顔を久しぶりに見たら、凄く元気が出てきました。
華順先生のヨガは本当に心にも体にも響いてきて、なまっていた体に蓄積された悪い物が、ヨガをやってス~と流れて行くような気がしました。

ヨガが終わってから久しぶりに川原さんとゆっくりご飯。川原さんの引越の話しや今思っている事など、何だか熱く語ったり聞いたり、ご飯はおまけのようで川原さんと色々話したかったんだな・・・と思いました。

帰って器制作。体が早々に筋肉痛になる・・・

夜は下北沢に移動して久しぶりに七草へ!ホームページの管理人、イトウヨウさんの誕生日を本郷さんと三人で祝う。
なんと!!イトウヨウさんと七草のりかさんは同じ誕生日なので、りかさんは働いているけど、りかさんの誕生日も祝えるのです。(誕生日はとっくに過ぎてしまっているのですが・・・)

七草のお料理は新玉ねぎのすり流しから始まり、よもぎ豆腐の葛がかかったお碗や、お茶の葉の天ぷら、玉子焼き、いちぢくと生麩の白和えや、大豆と豚の味噌角煮・・・などなど、旬の美味しさ盛り沢山!そしてりかさんの手によって素材はさらに美味しくなり、料理は本当~に凄い事になります。美味しかった・・・!

デザートのこおり豆腐の後に、りかさんがイトウさんにビワケーキを用意してくれていました!凄い!!
ロウソクの火はイトウさんとりかさんで仲良く二人で吹き消しました。
ビワケーキ初めて食べました。下がビワのムースで上に大粒のビワがゴロンとのっていました。美味しかったです。
りかさんご馳走様でした!そしてお誕生日おめでとうございました!

最後にりかさんが見せてくれた生のうずら豆。最初サラミかズワイガニの足かと思いましたが、ピンクと白のまだら模様のさやでした。中を開けるとやっぱりピンクと白のまだら模様の可愛いうずら豆が6粒入っていました。
乾燥してくると段々色も変わってしまうそうです。しかもこの状態で茹でてもやっぱりピンク色は変色してしまうそうです。
フレッシュだからこそみられる色なんですね・・・
写真は七草で撮らせていただいた生うずら豆です!(酔っ払ってちょっとピンボケしています・・・)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の出来事

本日発売の「NHK 今日の料理ビギナーズ2008.6」のb-roomと言うコーナーに載せていただきました。
ライターの大宮冬洋さんの面白可笑しい文章が満載です!大宮さん、山北さんありがとうございました~!
ひき肉料理も沢山載っていますので、是非本屋さんで見てみて下さい。

今日は25日に友人の結婚パーティーがあるので、ちょっと新宿のデパートに洋服を見に行きました。
ぶらぶらと洋服屋さんを回っていたら、誰かに見られているような・・・そして何だかクスクス笑われているような・・・はっと、真向かいの洋服屋を見ると、なんと!25日に結婚パーティーをひらく友人夫妻がクスクス私を見て笑っておりました・・・!!
こんな事もあるのですね・・・驚き!
「もしかして僕達のパーティーの為の服を選んでいるの?」「はい。そうです・・・」
何だかとても恥ずかしくなり、ちょっとお話ししてすぐに移動しました。そして心が落ち着かないままグルグル洋服屋さんを何往復もして、結局気に入った服が無くて帰ってきました・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日曜市無事終了しました。

ニチニチ日曜市は無事に三周年を迎えられました。
来て下さいましたお客様、気にして下さったお客様、本当にありがとうございました!!
これからもどうぞニチニチ日曜市をよろしくお願い致します。

今回は三周年記念と言う事で、みんなで飾り付けをして賑やかな市になりました。

入口には泡山さんが作って来てくれた文字が一つ一つ入っている可愛い旗が飾られて、室内にはエバジャムさんが紙を切って作った猫や鳥がつながっている飾りや、ゆるひさんが作って来た高度な業の折り紙で折った飾りや、トサカンムリさんが作って来た素敵な飾りや、dans la nature さんが作ってきた可愛いポスターや、ひなたパンさんが作って来た輪っかが繋がった飾りや、私は紙を折ったお花など、皆で楽しく三歳になったニチニチ日曜市を祝いました。

最後は毎年恒例の全員で記念写真を撮りました。これがまた良い思い出になるのです・・・
お天気も良くて本当に良い一日になりました。

6月7月はパウンドケーキの百花さんがお休みされます。(8月まで待っていて下さいね。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はニチニチ日曜市です!

明日はニチニチ日曜市3周年!

出店は

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
ひなたパン(季節の食パン)
・dans la nature(季節のマフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・百花(季節のパウンドケーキ)
・くまがいのぞみ(陶器)

今月から時間が30分短縮しました。11:00~15:30分まで開催されております。
お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週の展覧会

昨日から友人の須藤拓也(陶)さんと華順(革、布)さんの二人展が、神楽坂のLa Ronde d’Argileさんで開催されています。
私はまだ行けていませんが、二年ぶりの二人展が凄く楽しみです。
お時間ある方は是非行ってみて下さい!

2008.5.13(火)~5.18(日)
12:00~19:00(最終日~18:00)
La Ronde d’Argile
ラ・ロンダジル
162-0825 東京都新宿区神楽坂3-4


そして明日から中目黒で国分佳代さんの初書展 筆×紙「一・ニ・三」が始まります。
こちらもとても楽しみにしています!お時間ある方は是非行ってみましょう!

2008年5月15日(木)→5月19日(月)
12時~19時(最終日は17時終了)
hygge
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-15-13・2F



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい荷物が届きました!

今日、午前中に友人から荷物が届きました。
箱を開けてみると、竹の子やセリ、フキや山椒の葉が入っていました。
昨日友人が山に行って、取ったばかりのみずみずしい自然の恵みを、早々に送ってくれたのです。
竹の子は取ったら切り口から凄く水が出て来たそうです。凄い!
ゆきちゃんありがとう~!
今日の夕飯は竹の子煮や竹の子の天ぷら、セリのおひたしなどで美味しく頂きました。ご馳走様でした~。明日は竹の子ご飯にします!
お店で買うのとは違い、香りも味も凄く濃くて美味しかったです。
友人に心から感謝です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年初の見学者

ゴールデンウィーク中に、今年初のアトリエ見学者が来ました。
いつもは大人の方で常連が多いのですが、今回は初めて見たお顔で若い方でした。
なので非常に落ち着きが無く、ちょっと見学しては居なくなり、また見学して・・・
私が知っている限りで3回は繰り返していました。
この写真は3日前、それから毎日のようにちょっとだけ見学して帰られて行きます。
大人の常連さんは、長い方だと一回来て2時間くらいはじ~と見ている事もありますが、とくに見ていて楽しい事もしていないので、ちょっと見ていたら飽きるのも当然だと思います。
私側としては、じ~と見られていると目線が気になって作業がしずらいくなるので、出来ればちょっと見て帰って下さると助かります・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5月になりました

あっという間に5月に入りました。今日は午前中アトリエアパートに着き、まだゴミ収集車が来ていなかったので燃えるゴミを袋に集めていると、「ゴ~」とゴミ収集車が来ている音が聞こえました。
ゴミ袋を持って外に出ると、よそのゴミ袋が無くなっていたので急いで車を追いかける事になりました。
「すみませ~ん!」と叫びながら必死で走ると、すぐ近くの信号が赤になり、車が止まってくれたのでお兄さんが「はい、いいですよ~」と心良くゴミ袋を受け取ってくれました・・・。
ゴミは朝8時くらいまでには出しておきましょう!(すみませんね・・・)

関西旅日記も最終日となりました。今回も長くなりそうです・・・


4月19日(土)くもり

朝5時に起床。私も含めて皆眠そうだけど、クリクリと師匠はほとんど寝ていないみたいなので本当に辛そう・・・
家を出た時、眠そうな師匠が笑顔で「あれなんだと思う?」と指をさして聞きました。指の方向には近所の山みたいな緑色がもこもこして見えました。
「近所の山?」「あれは淡路島!」「え~!淡路島!!」と眠気が吹っ飛ぶくらい驚きました。
何にも考えていなかったけど、凄い所に来ていたんだな・・・と朝から感動。

皆で車に乗って明石駅へ、そこから尚ちゃんが合流しセイ・ウに向かう前に遠回りしてくれて、明石の町をぐるっと回ってくれました。

地元の人はいかないけど土日になったら観光客で賑わう明石焼きのお店や、近くからフェリーが出ていてそのフェリーはタコフェリーと言う説明を、眠そうな師匠が車を運転しながら一生懸命?してくれました。師匠ありがとう!!

セイ・ウに着いて皆で準備しているうちに、続々と出店者の方が登場。
私がずっと会いたかった天然酵母のパン屋さん,花風さんは前に載せていただいた「おいしいとうれしい」の表紙にもなったおいしいパン屋さん。
いつかお店に行きたいと思っていたらお店は無くなってしまったのでがっくりしていたら、な、なんとマーサさんのお友達で、今回のイベントでも一緒に参加する事となりました・・・凄い!
その花風さんとお会い出来、鳥肌がたちました。とても素敵な方だったのは勿論ですが、美味しそうなパンが凄く沢山ありました!
一人でこんな沢山仕込んで焼いて・・・しかもお腹には二人目のお子さんが居て、自分で車を運転して一時間くらい・・・凄すぎる!

酵母も苺酵母、葡萄酵母、酒粕酵母など数種類もあり、パンの種類は物凄い沢山あって、しかもベーグルサンドなどもありました。
早々に朝ご飯としてベーグルサンドをいただいたのですが、よもぎベーグルの中にくるみ味噌やスモークチキンが入っていて、物凄く美味しかったです!

Cam pana さんはセイ・ウの近所にあるイタリアン料理のお店屋さんで、この日はイタリアン弁当やラザニアやフォカッチャ、オリジナルドレッシングを出されていました。
イタリアン弁当やラザニアは大人気でした!私はドレッシングを購入して持って帰りました。凄く優しい味のドレッシングで美味しかったです。

pound cak'e cafeさんも大人気でした。沢山あったケーキやクッキーやシュークリームが気がつくとすっかり売り切れていて、途中から紅茶屋さんになっていました・・・
シュークリーム美味しそうでした!食べたかったです~。

copo copo caf'e さんはオムライスや白玉入りフルーツポンチなどが大人気でした。
お店は芦屋で4月にオープンされたばかりで、私のカップも使っていただいております。
私もcopo copo caf'eさんにお会いしたかったので、このイベントでご一緒出来て凄く嬉しかったです。
マーサさんに感謝!
今回は時間が無くて行けなかったのですが、次回は是非copo copo caf'eさんに行ってみたいと思います。
私はイベントでフルーツポンチをいただきました。フルーツポンチ久しぶりに食べたな・・・とても美味しかったです!

こめたびさんはお米の販売もしながらつねにお米を炊き、その場でおにぎりを握ってくれて、美味しいお米の味をその場でいただく事が出来ました。
お昼はどこのお店のお弁当にしようか凄く悩んだあげく、美味しいお米の塩にぎりに決めました。
お米が美味しいと(炊きたて)塩にぎりが一番だよな・・・と思いながら、お米をかみ締めていました。
とても甘みがあって美味しいお米でした!

こめたびのスタッフの方もお客さんにわかりやすいように丁寧に、農家の人達がどんな気持ちでどのようにお米を作っているかを説明して下さいました。
お米は土作りから始まります。凄い時間をかけて丁寧に愛情込めて作られたお米を、農家の人に代わって、熱く説明出来るこめたびのスタッフは本当に凄いな・・・これまた胸が熱くなりました。

セイ・ウさんでは母の日のお花やリースなどの母の日受注会を行なっていました。実物のお花やリースを見て、お客さんはお母さんにどれを送ろうか悩んでいました。どれも素敵だから凄く悩みますよね・・・私も悩みました。
セイ・ウさんではまだ母の日の注文が出来ます。詳細はホームページからどうぞ!

そして器をゆっくり見て下さったお客様、お母さんにと購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!
セイ・ウさんに器を置いてもらえる事になりましたので、是非これからもよろしくお願い致します。


セイ・ウさん家のおともだちは大盛況で終わりました。凄い!!しかも来て下さったお客さんの95%くらいが小さなお子さんを連れたお母さん達でした。
ありがとうございました!

17時にイベントが終わって片付けが終わった頃、私もそろそろ帰らなくてはならない時間になりました。皆で丸い机を囲んでしばしお茶を飲みながらお話したり、写真を撮ったりしていました。

私とこめたびの山森さんが車に乗り、マーサさんが運転をしてセイ・ウを出る時、皆が手を振りながら見送ってくれました。
あっという間に楽しい時間が終わってしまいました。でもギュッと詰まった楽しかった時間は、これからも忘れる事は絶対にないと思っています。
また今度ゆっくりセイ・ウさんに行きたいな・・・皆にもまた会いたいな・・・

マーサさんと駅でお別れする時、不思議と悲しい気持ちになりませんでした。これからもまた会う事が沢山あると思ったからです。マーサさんありがとう~!

山森さんと私がさくら夙川駅の改札口に入った時、山森さんは私が少しでも早く京都に着けるようにと駅員さんに電車をどこで乗り換えればよいのか聞いて下さいました。

私はこめたびのお米の話しを山森さんから聞いたのですが、山森さんはとても仕事熱心な方であり、とても人情熱い優しい方でした。山森さんありがとう~!
是非またどこかでお会いしたいです。

山森さんのおかげで無事早めに京都駅に着きました。新幹線のぞみを待っている間に携帯電話の電源も切れました。無事に関西の旅三日間は終わったな・・・と少し悲しい気持ちにもなりました。

セイ・ウさんと今回出会った方々に心から感謝です!
ありがとうございました!

写真は花風さんです。どれも美味しそう・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )