リッピア

家の目の前の小学校は来週が運動会なので、毎日皆一生懸命練習しています。
元気一杯です!
アトリエには最近植物が増えました。
先日、natsuno hiraiwaさんの展覧会が国立のroom103で開催され、永井久恵さんのお花販売も。
洋服とお花と空間がとても気持ち良い素敵な展覧会でした。
その時に悩んで悩んでリッピアに。
リッピアはハーブの種類なので育てやすいと教えていただき、私にも育てられるかな・・・と決めました。
植物が増えると気持ちも元気になるような気がします。



natsuno hiraiwaさんの展覧会は10月に高知県で、11月末に吉祥寺で開催されますので、気になる方は是非行ってみて下さいね。(詳細はnatsuno hiraiwaさんのホームページをご覧ください。)

藤川孝之さんも10月に高知県で、11月末~吉祥寺で展覧会をされます。
こちらも気になる方は是非遊びに行ってみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

どんぐり ころころ

近くの公園を歩くと、どんぐりが沢山落ちていました。
台風の仕業ですが、どんぐりの緑色がとてもきれいです。



1000 WAN Marche が始まっております。
100名の作家たちによる、1000点の「WAN」の展示会 。
お時間がございましたら是非見に行ってみて下さい!

09.11(水)-9.24(火)
伊勢丹新宿店本館5Fリビングフロア
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の個展

昨日はin-kyoの中川ちえさんと個展の打ち合わせをしました。
今年は11月の予定でしたが12月に変更しました。
12月6日(金)~12日(木)まで、10日(火)がお休みになります。
楽しい時間になるようにしたいです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

器と植物

異常気象がとっても怖いです。
「夜の竜巻にも気を付けましょう。」なんてお天気のお兄さんが言っていましたが、
夜は寝てしまえばなかなか気が付かないよな・・・なんて思うと
眠りも浅いような気がします。
不安な時は、植物を見て安らかな気持ちに。

↓青い器にフウセンカズラ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月!

秋の気配を感じつつ、暑さがぶり返し9月に入りました。
早く涼しくなってほしいですね・・・。
夏らしい事何もやらなかったな・・・と思っていたら、8月も終わろうという頃に友人からお誘いがあり、河内音頭大盆踊りに行ってきました。
ノリノリの歌い手さんの生歌とともに、太鼓、三味線、エレキギターなどバンド形式で展開され、踊っていてとても楽しいです。
ひたすら踊りました。
踊りって素晴らしいですね。



次の日はヨガをした後、ヨガ仲間達とかき氷を食べに行きました。
天然氷を手で回すかき氷機で、ふわっふわに盛られた氷の上に手作りのシロップ。
頭も痛くなりません。めちゃくちゃ美味しかったです!

昨日は午前中に梨農家さんに行ってきました。
多摩湖梨と多摩湖ぶどうの季節で、種類も沢山ありました。
農家さんにお話を伺うと、今年は暑すぎて梨が全然ダメだと言っておりました。
種類によっては枝にぶら下がっている間に暑くて煮たようになってしまうみたいです。
ぶどうも病気が発生して、皮が破裂してしまったとか・・・・。
年々異常気象で大変だと言っておられました。
購入してきた梨はとても甘くてシャリシャリ。農家さんの愛情がたっぷり詰まっている味でした。



夏らしい事を後半にどど~んと楽しみました。
これから秋冬に向けて頑張れそうです。
今は土鍋など制作中!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )