まだまだ沢山楽しい情報!

今年も残りわずかになって来ましたが、まだまだイベントや展覧会が盛り沢山です!気になる方は是非行ってみましょう!

「オトノハ市」
11月30日(日)am10:00~pm12:00
会場:オトノハ
出店:中国茶(奥泉富士子)
   シマシマヤトーキョー(暮らしの道具)
   焼き菓子(dans la nature)
ベーグル(ポチコロベーグル)
   市炒飯/ラー油(オトノハ)
   こもまめ(まんじゅう屋)
   冬じたく担当miwata(クリスマスリース)

オトノハさんの店内ではmiwataさんの素敵なクリスマスの飾りが見られます。美味しい物や楽しい事が好きな方は是非行ってみましょう!

冨沢恭子「茶+青」
かばん テーブルウェア アクセサリー
2008年12月3日(水)~12月8日(月)
12:00~19:00(最終日17:00まで)会期中無休
うつわ楓
柿渋染の茶とグレー
藍染の青
重ねて染めた紺
ずっと気になっていた茶と青の組み合わせです。(頂いたDMはがきより)
冨ちゃんの柿渋染はとても一言では言い表せない深い色です。
それは何度も染めてお日様にあてて・・・
冨ちゃんの愛情と自然の力でたくましく、でも繊細に出来上がった作品達を是非見て下さい!

手作り靴屋UZURA個展
UZURA village party
日時:2008年12月4日(木)~12月7日(日)
   13:00~20:00
   (4日は~18:00、7日は~19:00)
会場:atelier Goma
ちょっときれいな服を着ておでかけするときに
いつも靴に悩みます。
今回は冠婚葬祭を意識した靴を作ってみました。
定番もありますので、ぜひ遊びにきてください。
*7日はYAMA COFFEEさんが珈琲を淹れに来てくれます。
(頂いたDMはがきより)
UZURAさんの冠婚葬祭を意識した靴とは!非常に気になります。
私も冠婚葬祭の時はいつも困って悩んで・・・結局変な靴をはいているのでとても楽しみです!

GASA*inc
「Masumitsu Kentaro」exhibition
2008年最後のイベントとして、一人の作家さんをご紹介させていただきます。
ーアトリエ「House」の増満兼太郎さんー
真鍮、鉄等の金属や木を用いた作品を作る作家さんです。彼の手によって生み出される作品達は語りかけてくるような趣きがあります。今回は、動物をモチーフにしたexhibition。
真鍮金具のベルトやアクセサリー、床革の鞄等を展示販売いたします。
1つ1つ手作作業にて作られた作品達とともに皆様のお越しをお待ちしております。
DATA 2008年12月12日(Fri)~12月21日(Sun)
OPEN 12:00~20:00
PLACE GASA*SHOP
*詳細、お知らせ等ホームページにて更新いたしますのでそちらもご覧下さい。
期間中定休日:15日(Mon)第2火曜の16日は営業いたします。
(頂いたDMはがきより)
一昨日、しおりちゃんとHouseさんのアトリエに行って、増満君と沢山お話して楽しい一時を過ごさせていただきました。
増満君忙しいのにすみませんでした・・・ちらっと拝見してしまいましたが、素敵な金属作品が並んでおりました!
非常~に楽しみです!

暮らしの道具の店
シマシマヤトーキョー
冬の直売会
2008年12月21日(日)から12月23日(火・祝日)まで
12時から19時(最終日18時まで)
荻窪 アトリエ・ハコ

*21日(日)12:00-17:00 YAMA COFFEE
自家焙煎の珈琲を一杯一杯ていねいに。
すっきりしているけれど、深い薫りと味わいの珈琲、おすすめです。
ブレンド400(クッキー付)など


*22日(月)12:00-15:00 an:co(要予約/定員12名)
冬の野菜をつかったあったかいシチュー。隠し味が楽しいです。
宮城で採れた玄米のおにぎりとともに、召し上がっていただきます。
甘味とほうじ茶付き。
冬のお昼ご飯1、200

*23日(火)12:00-17:00 dans la nature(要予約/定員15名)
くまがいのぞみさんのココットで、おなじみのマフィンが焼かれます。
ふっくらとふくらんだマフィンは3種類。
クリスマスっぽい赤がアクセント。お持ち帰り用の販売もございます。

ごろごろ林檎のマフィン
ピンクペッパーとチキンマフィン
木苺のマフィン
ショコラショー
キャラメルミルクティー
シードル(林檎のお酒)
詳細はシマシマヤトキョーのホームページを御覧下さい!
(頂いたDMはがきより)

いろんな作家さんの陶器やガラスと暮らしの道具達が沢山並びます。是非行ってみましょう~!


   
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりのトネリコ

今日も一日おせち器制作。夜は国分寺のトネリコに久しぶりに行きました。
画家の金子佳代ちゃんとゆっくり色んなお話しをしながら、トネリコの美味しいお酒とご飯をいただきました。
佳代ちゃんと話していると、涙あり笑いありで濃厚な時間を過ごせます。しかしその時間はあっという間に終わり、別れる時はとても寂しい気持ちになります。
今年漬けた梅干しも交換し、(佳代ちゃんの梅は3Lの大きな梅でした。)お互い梅干しを漬け続ける事や、友達に梅干し漬けをもっと広めよう!なんて事も話していました。
佳代ちゃんが今年OPAギャラリーさんの展覧会で発表した絵が、11月20日に発売されたモンキービジネス2008Fall vol.3.5 ナイン・ストーリーズ号に使われています。
とても素敵な絵なので是非見てみて下さい!
トネリコのトイレのドアを開けると、床に広がっている落ち葉や青い葉っぱの良い香りがして、トイレに居るのに外にいるようなすがすがしい気持ちになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寄り道雑器店無事に終了致しました!

昨日、寄り道雑器店が無事に終了致しました。
ご来店下さいましたお客様、本当にありがとうございました!
これからしばらくはオトノハおせちの器を中心とした制作になります。
今年最後の大仕事なので頑張ります~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお知らせ!

今年もまだまだ楽しいお知らせが沢山ありますよ!
気になる方は是非行ってみましょう~。



福田利之展覧会
「来年は」
11月25日tue-11月30日sun
12時ー19時/最終日17時まで
GALLERY TOKYO BAMBOO
2009年カレンダーやダイアリーができました
その原画を中心とした展示販売をいたします(頂いたDMはがきより)
福田利之さんの展覧会はいつも楽しいです!
今回は東京ミッドタウンのすぐ近くのギャラリーです。

匙屋 立ち飲みナイト その7
ふた晩限りの飲み屋、ときどき開店です。
11月29日(土)・30日(日)
夕暮れ開店~10時ラストオーダー
今回の女将 セトキョウコ
セトさんのごはんはいつも親しげな
様子で器に盛られています。
いよいよ冬。美味しく恵みたっぷりの
お料理をぜひ味わいに来てください。(頂いたDMはがきより)
セトさんのご飯は本当に優しくて美味しいです!
私は土日、ニチニチの日なので行けません・・・く~悲しい!
美味しいご飯を食べたい方は是非!!

土器/土器
熊谷幸治の土器と世界の土器
二〇〇八年一二月二日(火)より一二月7日(日)まで
十二時ー一九時
サンドリーズ
港区南青山四-十ー十五・一階
〇三-五四一一-〇七九九
熊谷君の土器と世界の土器が並ぶ展覧会です。凄そうですね・・・
楽しみです!

ゑいじう presentu
2009年創作カレンダー公募展
12月2日(火)~12月13日(土)
午前11時~午後7時 (期間中休みなし 最終日午後5時まで)
友人のオバタクミさんを含め69名の方のカレンダーが見られます。

谷山彩子 個展
PRESENT
2008年12月5日(金)~10日(水)
11:00~19:00(最終日17:00まで)
HB Gallery
ヨガ仲間でありkuukuuの先輩でもある谷山彩子さんの久しぶりの展覧会です。
今回もとても楽しみです!

長津姉妹店
姉・三國万里子が編みためた肌ざわりのよい毛糸の帽子や手袋と、
妹・なかしましほが作るごはんのようなおやつ店。
12月6日(土)-12月13日(土)12時~19時
10日(水)はお休み 最終日は17時半まで
ギャラリーfe`ve
<シフォン喫茶>
12月7日(日)12時~17時
シフォンプレートとお茶をご用意いたします。
<ニットのワークショップ>
12月12日(金)、13日(土)13時~15時
編み込みの基本を学ぶ、アクリルたわしのワークショップを開きます。
詳しくはfe`veのウエブサイトをご覧ください。(頂いたDMはがきより)
food moodのしほさんの美味しそうな本も絶賛発売中です!
しほさんの美味しいごはんのようなおやつが食べたい方は長津姉妹店に、行けない方は本を買って家で作ってみましょう~!

tre`fle
11月17日にオープンした、kuukuu仲間の木之下君のお花屋さんです。
東京都渋谷区宇田川町42-10
03-6416-1300
年内は休まないそうなので、是非行ってみて下さい!
写真はある日のtre`fleのお花達です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気がつけば・・・

今日も一日こもって器制作していました。
寒くなってきましたね・・・
先週は個展の打ち上げを、七草さんでやりました。
楽しくて美味しくて、涙あり笑いありであっという間の数時間でした。
りかさんご馳走様でした!
そして寄り道雑器店にご来店下さったお客様、ありがとうございます!
気がつけば閉店まであと二日になりました・・・早い!(最終日は5時まで)
そしてオトノハさんのおせちをご予約下さったお客様もありがとうございます。
只今おせち器制作中です!
先週はオトノハさんとおせちの打ち合わせをしました。(その後は友人とオトノハさんでご飯も食べました!美味しかったです~。ご馳走様でした!)
予約して下さったお客様のお話などをお聞きして、12月31日にお会い出来る日がとても楽しみになりました。
オトノハさんセレクトの器付きおせちはまだご予約出来ますので、気になる方は是非オトノハさんのホームページを見てみて下さい!
写真は打ち上げをした七草のお料理。美味しすぎて4回以上泣いた者もあり・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寄り道雑器店の後半の器納品しました!

11月も後半になりました。毎日通る道ではきれいな紅葉が沢山みられます。
昨日も器制作して夕方から表参道に行き、只今開店中の寄り道雑器店の器を入れ替えたりしていました。
(クリームチョコミントのような器、グラタン皿一人用と取り分け用の少し大きな皿、カップや丸碗など)
その後は長谷川あきこさんの個展「通り過ぎても」を観て(凄く癒される絵でした!)、HBギャラリーさんのHB展「白と黒」を観て(ゾクゾクする絵が沢山あって楽しかったです!)、ギャラリー終了後、久村さんと谷山さんと一緒に今日まで開催中の「四月と十月」展を観にアンチヘブリンガンに向かいました。
お店に着くと川原真由美さんが笑顔で迎えてくれて、普段お会い出来ない方と出会ってお別れしてまた出会えて・・・と楽しい時間が過ごせました。川原さんありがとうございます!
アンチヘブリンガンのご飯もとても美味しかったです!
偶然いつも個展はがきの写真を撮っていただいているチヨジにも会えて、こんな楽しい日があって良いのかしら?と思ってしまうほど贅沢な一日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

毎日制作中!

毎日寒いですね・・・
個展が終わった次の日から毎日器制作しています。
昨日も一日中制作していて、ふと「あれ?確か個展終わったよな・・・?」と個展前と同じような状況(アトリエは凄い事になっています)に驚いていました。
オトノハさんのおせちは15日で選べる器予約は終了します。
15日以降はオトノハさんセレクトの器予約になります。
選べるおせち器は黒い器が人気あるとの事でした。ご予約して下さったお客様、ありがとうございます!
12月31日にお会い出来る事を楽しみにしております!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茶飯器無事に終わりました!

無事に個展「茶飯器」が終わりました。
沢山のお客様が来て下さり、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!
そして行きたかったけど行けなかった・・・と気にして下さったお客様もありがとうございます!
6日間はあっという間でした。さかむらさんも毎日お花を生けに来て下さいました。
心を込めて生けて下さったお花達は、キラキラ輝いておりました。
そんなお花達と毎日過ごす時間がとても楽しかったです。
そして瀬戸口しおりちゃんがお茶菓子を作って下さり、それを美味しそうに食べているお客さんの顔を見るのも楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました!
昨日から寄り道雑器店が始まりました。
こちらはもしお近くを歩く事がございましたら、ちょこっと寄り道して行って下さいね・・・というお店屋さんです。
個展の準備に追われ、寄り道雑器店も準備不足の状態で開店してしまいました。
すみません・・・18日(火)くらいに新たに器を納品する予定です。
私はおりませんが、寄り道雑器店は26日(水)までやっておりますので、お近くに来られる事がございましたら・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茶飯器も残す所後二日になりました。

昨日で「茶飯器」も無事に4日目を終える事が出来ました。
沢山のお客様が観に来て下さり、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます!!
残す所後二日・・・明日で最終日だと思うと少し寂しい気持ちになります。
しかし、その後はオーパ・ショップで7日(金)~26日(水)まで「寄り道雑器店」が始まりますので、寂しがってばかりはいられません。
今日は表参道から帰って来て、寄り道雑器店用の器を梱包していて気がつくと夜中になっていました・・・
毎日さかむらさんが素敵にお花を活けて下さっています。
この花器からそうなるのですか!?と毎日驚きの連続・・・凄い想像力です。
さかむらさんの本も発売しておりますので、気になる方は是非見に来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

茶飯器二日目!

個展も無事に二日目を終える事が出来ました。
沢山のお客様に来ていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です!
そしてさかむらさんが毎日素敵な花を活けて下さり、瀬戸口しおりちゃんがお菓子を作って下さったりして、毎日賑やかでとても楽しいです。
ありがとうございます!
昨日は久しぶりに少し早めの帰宅。夕飯を食べながらとても感動するテレビ番組を見て長時間号泣!
あまりの号泣っぷりに家族も驚いて呆れていました・・・
なので個展三日目の今日は目が腫れながらのお茶出しになりそうです。
お時間ございましたら是非遊びに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )