最近

風邪がやっと治ってきました。
一週間以上かかりました。長かったな・・・
昨日は歯医者さんに予約入れていたのをすっかり忘れていて、電話をして受付の方に沢山謝りました。
今まで忘れた事ないのに・・・自分で驚きました。暑さのせい?
最近アパートの横に大きなゴミを捨てる人がいて、どんどん増えるのでかき集めて張り紙をしたら、しばらくしてゴミがなくなっていました。
近所の方々が捨てた人をわかっていて、その人に注意して捨てさせたそうです。
ご近所さんはよく見ているし、いろんな事を知っていて凄い!
数日前に近所の大きな公園で、公園内で36度を越えた場所がありますので熱中症などに気をつけてくださいとのアナウンスが流れていました。
明日から8月、夏本番!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

星めぐりの歌終了しました!

夏風邪をひいてしまい、全然治らないまま星めぐりの歌 vol.2が無事に終了致しました。
沢山のお客様がご来場くださいました。
足を運んで下さったお客様、作品を購入して下さったお客様、カンパして下さった方々、行けなかったけど気にして下さった方々、本当にありがとうございました!
最終日は展覧会終了後、原マスミさん、向島ゆり子さん、山田せつ子さん、わか菜ゆう太さんのライブがありました。
100人のお客様が来て下さり、とても素晴らしいライブでした!
とにかく久しぶりに良いライブというか舞台を観たな・・・と鳥肌がたちました。
最後は原マスミさんのうしろで、山田せつ子さんやリーダーや南椌椌さんや岩切章悟くんと手をつなぎ、コーラスしました。
音響はヤーノ、照明はチヨジ。
今回の展覧会参加とライブのお手伝い(受付)をさせていただけて、南椌椌さんにとても感謝しています。
星めぐりの歌に参加していた作家さん達も、作品も素敵ですが、みんな楽しくて穏やかな方ばかりでしたので、搬入から搬出まで本当に楽しくてあっという間でした。

ミニサーカス隊キャラバンは明日から岩手三陸の保育園や仮設住宅や学校などで、沢山の汗をかきながら、笑顔を運んでくれる事でしょう!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに

ず~と暑かったのに、突然涼しくなりました・・・
そして久しぶりに風邪をひいてしまいました。
気温の差には十分注意しないと行けませんね。
風邪をひいてから後悔する事がちらほら。

昨日はin-kyoさんに器を納品してきました!
新しいお店は立ち飲みでコーヒーや紅茶を飲めたり、素敵な器などをながめたり、楽しい空間になっておりました。
外にはめだかの赤ちゃんもいっぱい!
毎回楽しんで帰ってきます。

そして星めぐりの歌 vol.2も明日で最終日になります。
最終日は5時までです。
最後の最後は原マスミさんや山田せつ子さんのライブで盛り上がって終わります。
気になる方は是非!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

星めぐりの歌vol.2 開催中!

昨日の海の日は、一日PAO Gallery さんに居ました。
搬入の時には想像もつかなかった空間。
沢山の作家さんの作品が飾られているので、見ていてとても楽しいです。
入口にはミニサーカス隊キャラバンの写真も沢山飾られています。
22日(日)まで開催中です。是非ご覧下さい!
一階のレストランPao caravan sarai も凄く美味しいので是非~!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

盛り沢山の一日

毎日暑いですね~
昨日は海の日。
一昨日はイトウヨウさんの引越し!
ニチニチが8周年!
おめでとうございます~!

ニチニチ日曜市はひなたパンさんが卒業されました。
6年間、お疲れ様でした!

盛り沢山な日曜日。
引越しのお手伝いで汗をかき、
ステーキをご馳走になり、
人生初の丸いケーキ二個持ち!
とっても緊張しました・・・無事に運べてよかったです。

ステーキもケーキも美味しかったです。
ご馳走様でした!

↓ニチニチ8周年おめでとう!ケーキ。




↓ひなたパン、6年間お疲れ様でした!ケーキ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

星めぐりの歌 vol.2 始まります!

今週の土曜日から星めぐりの歌 vol.2 が始まります。
東北の被災地を巡るミニサーカス隊キャラバンのサーカス小屋の小さなバザールです。

星めぐりの歌 vol.2
2012年7月14日~22日
12:00~19:00(最終日22日は17:00まで)
東中野パオギャラリー
164-0003 東京都中野区東中野2-25-6 2F
03-3361-0430 (山手通り沿い左手すぐ)

[参加作家]
荒木珠奈 飯沢康輔 伊藤類 井原由美子 岩切章悟 小野由実子 小野崎映
小渕仁 くまがいのぞみ 佐藤陽香 sunui 高橋かおり 田沢千草 中澤京子
西田幸代 二戸勇介 原マスミ bambi☆ PUYA 松井明香 makanai ミス・シルコ
南椌椌 mute craft 山田心平  山福朱実 渡邉知樹 渡辺裕子 wato


●OPENING PARTY !

7月14日16:00~
Live & Livepainting
guitar:末森樹
painter:岩切章悟
wato kitchen のおもてなしあります。

● Live Event !

夏の空、海に帰るー歌とダンスのサーカス隊!
「星めぐりの歌 Ⅱ」
7月22日18:00開場 18:30開演
出演:原マスミ(Vo,G) 向島ゆり子(Vln) 山田せつ子(Dance) わか菜ゆう太(Vo,G)  
料金:ワンドリンク付き 3500円
会場:驢馬駱駝(ろまらくだ/パオ階上9F)

ご予約はお早めに!
minicircus.caravan@gmail.com

隊長の南椌椌さんからお声を掛けていただき、今回初参加させていただきます。
久しぶりに箸置きや一輪ざしなども作りました。
楽しい展覧会になりそうです!
売り上げの40%はミニサーカス隊キャラバンの活動費になり、展覧会が終わってからすぐの7月末に、ミニサーカス隊キャラバンのミニサーカス隊は岩手三陸の被災地を巡ることになっています。

私は16日の海の日に当番でギャラリーに一日在廊しております。
是非遊びに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひなたパン

ニチニチ日曜市で大人気のパン屋さん、ひなたパンさんが、今月で卒業される事になりました。
ひなたパンさん長い間お疲れ様でした!
いつも笑顔の陽子ちゃんのパンはどれもほんとう~に美味しくて、毎月会えなくなるのは寂しいですが、工房販売されていますから、食べられなくなる訳ではないですよ~。
最後に国立でひなたパンを食べたい方は是非遊びに行って下さい。

ニチニチ日曜市
7月15日(日)
時間 11:00~15:30
場所 ニチニチ
最寄り駅 国立
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オロ

毎日暑いですね・・・
近くの公園ではセミの声が!夏がやってきました。
夏生まれの南椌椌さんから電子便りが届きました!


2009年以来関わって参りましたチベットの難民の少年を追ったドキュメンタリー映画
『オロ』(岩佐寿弥監督)が6月30日から渋谷ユーロスペースで封切り公開されました。

チベットというと遙かに遠くベールに包まれ、抑圧に苦しむ人々のイメージが濃いと
思います。オロも6歳のときにヒマラヤを越えてインドに亡命してきた少年です。
その意味ではオロも現代史の悲劇の申し子に違いありませんが、この映画に描かれる
オロはピュアでおちゃめでたくましく、悲劇を希望の萌芽に変える「なにか」を持っ
ていると思います。

僕は「ボランチ」(サッカー用語で舵取り役のようなポジション)としてロケハン含
め3回インド、ネパールのチベット難民社会でのの撮影・取材に同行して来ました。

映画の仕上がりはみなさんに見ていただくしかありませんが、試写会等の反応はスコ
ブルいいようです。

オロという少年を通して、懐かしくあたたかい人々の交わりの姿を見ていただけたら
と思います。


ただ、チベットというあまり馴染みのない世界ゆえ、どれだけのお客様に来ていただ
けるか、かなり厳しいものがありそうです。

渋谷ユーロスペースでは7月下旬までの公開が予定されており、7月7日からは吉祥寺バ
ウスシアターでの公開も決まり、追って順次全国展開される予定です。

『オロ』の公式ホームページ
http://www.olo-tibet.com/
映画製作前から南椌椌さんに話を聞いていたので、やっと映画館で観られる日が来た事を嬉しく思います。
気になる方は是非!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺でおかあさんや

瀬戸口しおりちゃんのおかあさんやが、今週末吉祥寺のキチムで開催されます!
野菜たっぷりアジアご飯。
ナンプラーや海老の調味料は使いますが、お肉は使いません。
ゆるべジベトナムご飯の食堂に是非!

7月7日(土)、8日(日)
12時開店~売り切れまで

キチム
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミンナ

今週の土曜日は七夕。
お天気良いといいですね。
ヨガ仲間の藤川孝之さんが吉祥寺のベースカフェで展覧会中です。

ミンナ
いろんな出会いがありますように
2012年6月27日(水)-7月8日(日)
12:00-22:00
藤川孝之展
絵、コラージュの制作と展示
あなた、家族、動物、植物、物、風景・・・
「大切な何か」をその場でデッサンします。(予約制)

natuno hiraiwaさんのポラロイド写真による展の記録
竹内紙器製作所 箔押し印刷、箱製作
Roundabout フジカワエハガキが並びます



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ