手作り味噌は美味しい!

今日は一日こもって器制作。
休憩時間はどくだみの花を見たり、踊ったり歌ったり、通りすがりのノラ猫さんと目が合ってお互い驚いたり・・・。



夜は一月にゆみちゃんの家で、しおり先生にご指導いただきながら作った味噌を食べてみました。
ちょっとまだ早いのかもしれないけど・・・めちゃくちゃ美味しかったです!
今日はお味噌汁で頂きました。
手作りの味噌は本当~に美味しくて驚きますね。
来週かららっきょうを漬けます。忙しい季節がやってきました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お腹がすいた時に

昨日は一日アトリエアパートにこもって器制作。
お腹が空いた時に常にある訳ではないけど、おやつがあると幸せな気持ちになります。
お弁当も作って来なかったし、買いに行くのもな・・・なんて思っていたら、今回は贅沢にひなたパンさんのスコーン二種類(プレーン、抹茶)とTAIYODOさんの雑穀クラッカー(ローズマリー&ポテトスティック)がありました。
ひなたパンさんのスコーンが何故食べられるのかと言いますと、ひなたパンの会に入っているので、定期的に送っていただけるのです。
毎回送られてくる箱を開けるのがとっても楽しみで、季節によっていろんなパンが賑やかに詰め込まれています。
ニチニチ日曜市ではスタッフ側として買えないし(30分くらいで完売しちゃうし)、なかなか工房販売にも行けないので、本当にありがたい事です・・・。

ひなたパンのスコーン。とっても美味しい!!




そしてTAIYODOさんの雑穀クラッカー!
袋を開けるとあっという間に一袋食べてしまった・・・って事が良くあるので、なるべく楽しみを長持ちさせる為に数回に分けて食べるように心がけています。(笑)
ゆっくりかみ締めて食べると、お腹も一杯になります。
とっても美味しくて日持ちもするので、ニチニチ日曜市の時に買いだめします。

TAIYODOさんの雑穀クラッカー(ローズマリー&ポテトスティック)



このローズマリー&ポテトスティックは凄く美味しくて、初めて食べた時にとても感動しました。
他の雑穀クラッカーも凄いです!ステックの何ミリ単位や生地の寝かせ方など、ちょっと話しを聞いているだけでも、本当にまじめに焼き菓子と向き合って妥協を許さないと言いますか、美味しくなる方法?をどこまでも追求している感じが伝わってきます。食べるとさらにその気持ちが伝わってきます。
美味しい物を作る人って本当に凄いな・・・。
夕ご飯はセトキョウコさんの旬菜ごはんに載っている長芋のおやき、夏野菜の生姜ゼリー和えなどを作りました。
美味しい物を考える人って本当に凄いな・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

楽しい展覧会情報!

熊本奈津子 個展
「コンパス」
2009 5/22(金)~5/27(水)
11:00am~7:00pm *最終日5:00pmまで
OPA gallery

円を描くコンパス、方位磁石のコンパス。
どちらも小学校の教室に転がっていそうな
懐かしい感じがします。
学校や子供の日常を自分なりに描いてみました。
熊本奈津子さんから頂いたDMはがきより)


to-kichi EXHIBITION"GREEK 10"
2009・5/26(TUE)-31(SUN)
12:00-19:00
SUNDRIES(サンドリーズ)
港区南青山4-10-15、1F
03-5411-0799

今、僕らはギリシア神話の神のように、
椅子にのったまま天を移動することもできるし、
座った姿勢で、大地の向こうをフムフムと見渡すことだってできる。
一方、彼らの神の視点は、別にベクトルで人間の生を自覚させ、
ギリシア悲劇は今を生きる感覚に一考を与えてくれる。なんて。
さて今回はアキレウスの船から、サンドリーズさんのギリシアもの、
岳母が育てた草花の花冠など、愛媛の印刷工房MAGICALPRESSさんと
ちょっと贅沢な仕様で仕上げました。
to-kichi君から頂いたDMはがきより)


TWO
TONE
BAG
柿渋で染め分けた
ツートンカラーの生地
かばんに仕立てたら
なんとなく海辺が似合います。

冨沢恭子
柿渋染めのかばん展
2009年6月2日(火)~6月14日(日)
12:00~19:00(最終日17:00まで)会期中無休
seta-shop-gallery
(冨ちゃんから頂いたDMはがきより)


TEMARI-TEN
てまり展 布仁美
旅で出会った一冊の絵本。
きれいな色の重なりを丸くてまりにしました。ぜひご覧くださいませ。
CEDOK TOKYO STORE
2009.6.2Tue~6.13Sat.
13:00~19:00
*6/7はお休み 最終日は17時まで
(布さんから頂いたDMはがきより)


natsuno hiraiwa e'te'2009
着る人がいろんな着方を楽しめる。着てみると意外なかたちに変化する。自分でアレンジしやすいシンプルさ。「自分らしく着られる服たちー平面から立体へ変わるときⅡ」(文化出版局)が4月に出版されました。本の中に出ている服やこれからの季節に気持ちいい麻やコットンの服をどうぞご覧ください。

2009年6月6日(土)-14日(日)
12:00-18:00(最終日は17:00まで)
ギャラリー モーネンスコンピス *10日(水)定休日
平岩夏野さんから頂いたDMはがきより)


藤川孝之ドローイング展
二〇〇九年六月六日土曜日より十四日日曜日まで
正午より午後六時まで 十四日は午後五時まで
十日水曜日は定休
青木隼人ギター演奏会
六日午後七時開演 七日午前十時開演
各回千五百円 要予約
ギャラリーモーネンスコンピス
藤川孝之さんから頂いたDMはがきより)


楽しい展覧会が盛り沢山ですね。気になる方は是非行ってみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日馬富士おめでとう!

昨日は大相撲夏場所「千秋楽」。私はその時間はニチニチ出勤なので録画し、夜中に帰ってから見ました。
最後は白鵬と日馬富士の優勝決定戦。いつもは優勝決定戦になると、どちらが勝ってもいい!と泣きながら両方応援するのですが、今回だけは日馬富士にどうしても優勝して欲しい!と思ってしまいました。
大関に上がって名前も変わってもがいてきた日馬富士が、今回は見事な集中力でここまできました。
なんとしても今回優勝をして、横綱を目指して欲しい!と熱く応援していたら、見事に初優勝!
おめでとう日馬富士!!
白鵬も朝青龍も稀勢の里も頑張った!千代大海も・・・。
7月の名古屋場所もとても楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

器納品しました!

昨日、チョコミント丸碗など20個くらいの器をin-kyoさんに納品して来ました。
6月初旬と中旬にも器を納品する予定です。他の作家さんの素敵な器もありますので、是非in-kyoさんに行ってみて下さい!
夜は九州から久しぶりに帰郷した友人と七草さんに行きました。久しぶりの七草料理はお昼ご飯を抜いて行った体に染み渡りました。とても美味しかったです!
りかさんご馳走様でした~。りかさんの二冊目の本も11月頃に発売予定なので、楽しみにしていて下さいね!
火曜日はM尾三姉妹が美味しい武蔵野うどん屋さんに連れて行って下さいました。
な、なんと、私の家から歩いても行ける距離にありました。驚き!
11時30分くらいに行くともう込み合っていましたが、そんなに待たずに入る事が出来ました。


肉汁うどん3Lサイズ+かきあげを10分くらいで食べ(おしゃべりはせずに無言でひたすら食べる・・・そうしないといけないような緊張感があった)、並んでいる方が居たのですぐにお店を出ました。5Lまでありましたが、3Lにしておいて良かったね・・・と四人で話していました。
武蔵野うどんを食べるのが目的だったのに、10分で食べ終わっちゃったから時間が沢山あり、M尾三姉妹と私は笑いながらどこに出るかわからない道をひたすら歩いて行きました。




夢の中かおとぎ話に出てきそうな素敵な道や原っぱを通り、鹿の角のような枝を拾って頭に付けて笑っていたら・・・多摩湖に着いていました。





物凄く久しぶりに多摩湖に来ました。家から近いのになかなか行けないと言うか行かないもんですね・・・とっても気持ち良い風が吹いていました。
多摩湖のすぐ近くは西武遊園地があります。でも休館日でした。
楽しい時間でした!M尾三姉妹ありがとう~!
その後は三人と別れて私はニチニチ出勤。この日のニチニチは、早い時間から遅い時間まで忙しくて、昼間の事が夢のように思えました・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

日曜日は最悪のお天気になるだろうと覚悟をしていました。前日は横殴りの雨が降るとラジオとかで言っていたので・・・所がな、なんと!お天気は晴天とは言いませんが、雨も降らずに頑張ってくれました。
沢山の幸運が重なり、ニチニチ日曜市も無事に四周年を迎える事が出来ました!
本当に感謝の気持ちで一杯です。ご来店下さいましたお客様、気にして下さったお客様、本当にありがとうございました!











10時にニチニチに集合して準備をするのですが、私達が着くと同時くらいに並びだしてくださるお客様がいらっしゃって、本当に凄いな・・・ありがたいな・・・と思いながら旗を立てたり、飾りつけをしていました。
今回は四周年記念なので、普段とは違う飾りつけやプレゼントの準備などやる事が山ほどあり、小学校一年生のHちゃんもバリバリと手伝ってくれました。
オープンする前にミーティングをするのですが、話しも終わりに近付くと、な、なんと皆から「くまちゃん、いつもおにぎりをありがとう!」とプレゼントが!!
私はおにぎり担当みたいな感じだけど、皆もおかずやパンやお菓子を持って来てくれるので、いつも日曜市の時のまかないはとても美味しくて楽しいのです。
私だけもらうのは気が引けてしまうけど、包装紙を開けるとおにぎりが12個くらいは入るだろうと思われる竹で編んだ入れ物と三ツ矢サイダーと書かれた手ぬぐいが入っていました。
来月からこの手ぬぐいと竹の入れ物に入れて、まかないにおにぎりを持って来る事にします。皆ありがとう!
思いもしなかったプレゼントをいただき、準備に追われ、気がつくと凄い行列が出来ていて・・・。11時にオープンしてから行列が無くなるまで、沢山のお客様がご来店下さり、落ち着いた頃には食べ物のお店は完売しているかあとちょっとだけになっていました。
小学一年生のHちゃんはオープンしてからもお手伝いしてくれたり、算数や国語の勉強をしたり、並んで下さっている方の人数を数えてくれたり、またお手伝いしてくれたり、「くまちゃんの器いいのにね。」と言ってくれたり・・・。
器が売れたらきゃっきゃと笑って喜んでくれて、器の値札シールを私の背中に張ってくれました。しかし「くまちゃんお客さんにうまく話せていなかったよ!」と厳しい駄目だしも・・・。
最後の最後は「お母さん!くまちゃんの器買って~!」と駄々をこねてくれました。
Hちゃんありがとう!その気持ちだけで泣きながらお茶碗に白飯100杯くらい食べられそうです。胸が一杯になりました・・・。
片付けが終わって皆で記念撮影。車が通り過ぎて次の車が来ないタイミングを見ながら、命がけ?で泡山のかえちゃん、エバちゃん、通りすがりの女性が撮って下さいました。ありがとうございました!
沢山の嬉しい事が重なって、忘れられない四周年記念になりました。
来月からまたよろしくお願い致します!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!
5月17日(日)11時~15時30分まで
国立 ニチニチ

出店
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)

今度の日曜日でニチニチ日曜市は四周年を迎えます!
ささやかなプレゼントも御用意しておりますので、是非遊びに来て下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

信頼関係?

暑い毎日が続いていますね・・・。
ノラ猫さんも暑くてゴロゴロしています。
私が絶対に触らなくて30センチ以内に近寄らない事を知っているので、だいぶ近くを歩いてもビクビクしなくなりました。
目が合っても「こいつは大丈夫だな・・。」と思っているのかいないのかはわかりませんが、これも毎日顔を合わせる、ご近所付き合いの信頼関係からうまれたのかな・・・と思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい荷物

昨日、仙台に帰っている友人から美味しい荷物が届きました。
箱を開けると竹の子、セリ、ふき、うるい、クレソン、山椒の葉が元気一杯にモリモリっと詰まっていました。
見ているだけで元気が出ます。ゆきちゃんありがとう!
昨日は竹の子を茹で、今日は沢山のふきを茹でてスジをとり、夕ご飯に美味しく頂きました。ご馳走様でした・・・柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。
これだけ採るのは大変だったろうな・・・。
ありがたく自然の恵み、友人の愛を頂きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウイーク

気がつけばゴールデンウイークが終わり・・・。
私は普段と変わらない毎日だったので、いつからいつまでがゴールデンウイークなのかもわからないまま・・・終わっていました。
それにしても緑が鮮やかな季節になってきましたね・・・。
緑色好きにはたまらない毎日です。

↓アトリエアパートのすぐ近くにある公園



ゴールデンウイーク前?にヨガ仲間で持ち寄りご飯会をやりました。
今回の会場はしおりちゃんの家で(しおりちゃんありがとう!)、皆で料理を持ち寄りました。
どれもこれもとっても美味しくて、幸せな時間でした。
それにしてもヨガの仲間達は本当に美味しい料理が作れて凄いな~と改めて感動してしまう。

↓皆が持ち寄った料理達



最後はデザートも!めちゃくちゃ美味しいシフォンケーキでした・・・。
しほさんご馳走様でした!

↓贅沢なシフォンケーキ二種類



わーくん(5歳)とのお絵描き大会も始まり、一人づつ酔っ払いながら絵を描き、皆とても素敵な絵を描いていました。
絵心が無い私も・・・なんとか器とキリンの絵を描きました・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )