梅漬けました

今年もやっと梅を漬けました~。あ~ほっと一安心。
梅干し3キロ、梅ジュース2キロ、梅酒(泡盛使用)1キロ。
梅干しはしおりちゃんの本、「私の手料理」を見て作りました!
今まで私が漬けていたやり方よりも丁寧で、塩漬けの段階で何だかとても安心して梅を見守っていられます。
これからがとても楽しみです!しかも今年で梅干し作りも3年目なので、3年作らないと家が滅びる・・・と言う噂に脅えなくて良いのでまたまたほっとしました。

昨日は梅仕込みで疲れてしまい、国立に向かう途中電車の椅子に座って寝ていました。
すると左隣の方から「すみません!すみません!」と起こされました。
起きて顔を上げると70代くらいの女性でした。
「家にこんな形のラジオがあって、カセットテープと上には丸いのを入れる所があって、その丸いのは何て言うんでしたっけ?」
起きぬけに訳わからぬ話・・・女性の話を一生懸命聞いてみると、丸いのはCDの事でした。
「CDの事ですか?」「そうそう!CD!」
女性が話ていたラジオとはCDラジカセみたいな物で、最近人からもらってCDも一枚もらったのがあるのだけど、ずっと聞いていたら飽きてしまったから、今日これからCDを買いに行くとの事。
でもCDを買いに行くのにCDと言う言葉を忘れてしまい、しかもCDを何処で購入出来るのかもわからないし、値段もいくらくらいか?などなどCDに関する質問が沢山ありました。
結局聞きたい事は聞けて、すっきり爽やかに国分寺でお別れした女性・・・
女性の左隣には私よりも若い女性が起きていたし、周りにも起きている人が沢山居たのに、何故寝ている私が選ばれたのか・・・謎です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyo

昨日は午前中にひたなパンさんの今月のお届けパンが届き、美味しい朝ごはんになりました。
今月はベーグルパンの詰め合わせで、トマトを練りこんだパン、オレンジピールが入ったパン、プレーンなどなど美味しいベーグルパンが沢山詰まっていました。
昼頃、地味に通い続けていた歯医者さんがやっと終わり、ほっとした気持ちで蔵前に向かいました。

今日までin-kyoさんで開催中の「木下宝 ガラスの器展」。
ドアを開ける前に外のガラス窓から宝さんのガラスに野花が活けられていて、とても美しくてしばらく外から眺めていました。
そしてドアを開けて中に入ると、素敵な空間の中でガラスと野花達がキラキラ輝いていました。
しばらくの間ボ~と眺めていると「その緑色のカーディガンはくまがいさんですね!」ちえさんが笑顔で声を掛けて下さいました。
ガラスに活けられた花が素敵だと伝えると、なんと!今活けたばかりの平井かずみさんがいらっしゃいました。
平井さんはとても美しい女性でした。そして平井さんは「活けさせていただいているのではなくて、しつらいさせていただいているんです。」と色々話して下さいました。
なるほど・・・のびのびと自由で、自然な感じで素敵にしつらわれている野花達は、平井さんだからこそ出来る事なんでしょうね・・・素晴らしいです!
今日の5時まで見られますので是非in-kyoに行ってみましょう!

in-kyoは本当に居心地良くて、今日も長居をしてしまいました・・・
偶然革作家の増田さんのお姉さんがいらっしゃってお話ししていたら、またまた偶然に増田さんが作品を納品に来て楽しくて驚きの時間でした!
ちえさんいつもありがとうございます!
次回の展覧会も楽しみにしていますね。

平岡あゆみ 帽子展
7/8tue-7/13sun(会期中無休)
11:00~18:00(最終日は17:00で終了)
in-kyo

ふんわりコットン、さらっとした肌触りの麻、涼しげな麦わら・・・。
気持ちの良い素材を使った平岡さんの帽子たち。
カンカン照りの真夏から暑さの残る秋口まで、
おでかけのおともにいつも被りたくなるような帽子が
きっと見つかると思います。
この機会にぜひお越し下さい
(DMはがきより)

DMはがきの写真も凄く良いです!
是非in-kyoさんに行ってみましょう~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪に注意しましょう・・・

雨が降っているから寒いと思って少し厚着をしたら蒸し暑くてしょうがなかったり、
次の日も雨で昨日は暑かったから薄着にしたら凄く寒かったり、今の季節は洋服選びが本当~に難しいですね・・・
そんなこんなで少し風邪気味です・・・

昨日は一日こもって器制作。
夜は赤じそジュースを作りました。
梅ジュースや梅酒を作りたい・・・と思いながら、先に赤じそを買ってしまいました。
次こそ梅ジュースを作ります!

LINKにシマシマトーキョーさんを載せていただきました。管理人のイトウヨウさんありがとうございます!
そしてKanonさんのホームページでもご紹介いただいております。
本に載っていない写真も見られますのでお時間ございましたら見てみて下さい!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昨日開店!

昨日ひなたパンさんが埼玉県和光市の工房で、お店をオープン致しました!
私は地図を片手に汗をかきかき歩いていると、とても静かな住宅街の中に、ひっそりとひなたパンがありました。
私の姿が見えると、陽子ちゃんと旦那さんは笑顔で迎えてくれました。
ガラスケースの中には定番の角パンやトマトを練りこんだ角パン、ロールパンにメロンパン、色んな種類のベーグルパン、ブリオッシュ、ピザパン・・・どれもとても美味しそうに並んでいました。
お客さんも近所の方や遠くから来た方など、途切れる事なく賑わっておりました。
おめでとうひなたパン!
旦那さんがコーヒーを丁寧に入れてくれて、とても美味しくて驚きました!
またひなたパンの工房販売に行ける日を楽しみにしています。

そしてさらに、WEB SHOP「暮らしの道具の店 シマシマトーキョー」さんも新装開店致しました!
おめでとうございます~!
トップページには私の器で瀬戸口しおりさんが料理を盛りつけた写真が載っています。写真は本郷由紀子さんが撮影されました。
そして私はココットやカップやマグカップや小鉢や角皿やオーバル皿などなどを扱っていただいております。
他にも素敵な作家さんの器や使いやすそうな物が沢山ありますので、是非見てみて下さいね!
シマシマトーキョー
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい出来事

昨日の夕方、友人の須藤夫妻が遊びに来てくれました。
アトリエアパートに行く前に、近所の大きな公園をぶらぶらとお散歩して気持ち良い時間を過ごしました。
そしてアパートに着いて一通りアトリエを見てもらい、お酒を飲みつつご飯を食べる時間になりました。
最初はビールで次は須藤さんが持ってきてくれた日本酒。
山口県岩国市の八百新酒造株式会社さんが作られている雁木と言う発泡純米生原酒。
私はいつも日本酒を開けるようにフタをカチャッっと開けると、「プシュ~!」とシャンパンのようにお酒がフタの隙間から飛び出してきました。
須藤さんがすぐに気転をきかせて近くにあった四角いお皿を雁木の下に置いてくれたので、お酒がうまく下に流れていきました。
両手でフタをギュッと握り締めて「どうしよう!どうしよう!」と騒いでいると、「一度フタを閉めよう!」と言ってくれたのでフタを閉めようとしたら、逆にもっとフタを開けてしまい、「プシュ~!!」と須藤さんの方を目掛けてお酒が凄い勢いで飛んで行きました。
私も華順さんも奇跡的に大丈夫だったのですが、須藤さんの所にだけお酒は飛んで行き、全身にお酒を浴びておまけに目の中に入って非常に痛そうでした・・・
しかし須藤さんはどんなにお酒が飛んで来ても、一ミリも動かずにお酒を浴びていました。
普通なら避ける気がするけど、さすがお酒を無駄にしない人だな・・・と感心!
そして三人で爆笑して楽しい時間がさらにさらに楽しい時間になりました。

雁木ありがとう!そして須藤さんごめんなさい!
また遊びに来て下さいね!

今日はひなたパンさんが工房販売オープンの日です!
今月は今日と28日(土)の二日間です。時間は12:00~16:00まで
詳細はひなたパンさんのホームページからどうぞ!

写真は思いがけずパーティー気分?にしてくれた雁木。
雁木を飲む時は用心の為に、何か受け皿になる物を用意しておきましょう!
今日はビンの三分の一量が勢いよく噴出しました。ビンには「中身が吹き出さないように、ゆっくりと少しづつガスを抜きながら開けてください。」と書いてありました・・・
最初にちゃんと読んでおけばよかったです。雁木は非常に美味しいお酒でした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

kanon11号、明日発売です!

最近、ノラ猫さんがお昼寝をしているお気に入りの場所があります。
それは、私のアトリエアパート玄関入口のすぐ近く・・・わざと伸ばしている雑草の中で、気持ち良さそうに何時間でも寝ているのです。
私は驚かせたりしないように忍び足?で出入りしているのですが、本当~に気持ち良さそうで羨ましいです・・・
そろそろ雑草達は一メートルくらいの高さになってしまった物もいるので、ノラ猫さんのお気に入りの場所を除いて草むしりをしようと思います。

6月20日発売の「Kanon」11号に載せていただきました!
素敵な作家さんや器のお店屋さんなども紹介されています。
是非本屋さんで見てみて下さい!

そして今発売中の「おいしいと、うれしいvol.4」には瀬戸口しおりさんやトサカンムリフーズさんやひなたパンさんやオカズデザインさんなどの、美味しいレシピや素敵な台所などを見る事ができます。
こちらも是非本屋さんで見てみて下さい!

写真は静かにすくすくと育っているアトリエアパート仲間とどくだみさんです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

日曜日はお天気も良く、沢山のお客様がニチニチ日曜市にご来店下さいました!
本当にありがとうございました!

この写真は昨日古本泡山さんから頂きました。先月のニチニチ日曜市3周年記念で最後に皆で撮った集合写真です。
皆とても良い笑顔ですね~!
頂いた写真をさらに携帯カメラで撮ったものなのでぼやけています・・・(発想が旧式?)

そして今月は初出店のTAIYODOさんが美味しい雑穀クラッカーを販売されていました。

にぎり酒パイ、そば&シトラス・スティック、新玉ねぎ・バジル・クラッカー、麻の実粉クラッカーなどなど、美味しくて体に優しくて腹持ちが良いと大好評でした!
私も全種類味見をさせていただきましたが、本当~にそれぞれのクラッカーが形も違うし歯ごたえも違うし自然の甘みも違うし・・・どれもこれも美味しくて驚きました。
7月20日のニチニチ日曜市は、パウンドケーキの百花さんがお休みで、TAIYODOさんが出店致します。
来月もどうぞよろしくお願い致します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

今日は本焼きしながら一日制作。汗をかきかき仕事していました・・・
いや~暑かったですね・・・
さて、明後日の日曜日はニチニチ日曜市です!

6月の出店

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
ひなたパン(季節の食パン)
・dans la nature(季節のマフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・太陽堂(雑穀クラッカー)
・くまがいのぞみ(陶器)

今月はパウンドケーキの百花さんがお休みです。そして雑穀クラッカーの太陽堂さんが参加されます。
先月から時間が30分短縮しました。11:00~15:30分までとなります。
お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

賑やかなスペシャルデー

先週の土曜日、昼間in-kyoに向かいました。
高田馬場で電車を乗り換える時に「チンドン、チンドン」楽しい音楽が!ちんどん屋さんが駅のすぐ近くで演奏していました。
今度は蔵前に着くと、「ドンドンドン」太鼓の音・・・お神輿が出ていたり祭りの雰囲気。
今日は何だか賑やかな一日になりそうだな・・・と思いながらin-kyoに到着。
入口から井藤昌志さんのシェーカーBOXが大中小と並んでいて、その迫力に圧倒されていると、南さんが笑顔で声を掛けて下さいました。
木下宝さんのグラスで「庄村米穀店」さんから届いて販売されていた麦茶をご馳走になり、麦茶も美味しいしグラスも飲みやすくて素敵だし、井藤さんのシェーカーBOXの展示も素敵だし・・・私の心の中はチンドン、チンドン、ピーヒャララ・・・
一つ一つがとても美しいシェーカーBOX。
ちえさんが撮られた写真を見たり雑誌を見たり、南さんに詳しく説明していただいたり。
近くにいたお客さんと「これもいいですよね・・・」「あれもいいですよね・・・」などと話していたり、初めてお会いした方とその場限りかもしれない楽しい時間・・・
そしてちえさんが布仁美さんを紹介して下さいました。てまりを作られている作家さんで、荻窪のひなぎくさんで展覧会中でした。
布さんは神戸在住で、「いつか神戸に来る事がありましたら・・・」「4月に行きましたよ!」などと話しているうちに共通の知り合いが!!(鳥肌・・)
世間は狭いですね・・・
布さんはとても素敵な方でした!てまり展も凄く楽しそうです。


てまり展 布 仁美
2008.6.6(金)~17日(火)
月・火_14:00~21:30 金・土・日_12:00~22:30
ひなぎく
杉並区上荻1-10-3-2F

今回のテーマは「ヨーロッパアンティーク」
ヨーロッパのアンティークレースやドイリーをイメージして
てまりを作りました。ぜひお越しくださいませ。(頂いたDMはがきより)


布さんありがとうございました!
そしてちえさんや南ちゃんと久しぶりにお会いしましたが、とても元気で楽しそうでした!
in-kyo初展覧会お疲れ様でした。次の展覧会も楽しみにしていますね!


木下宝 ガラスの器展
~ガラスとコーヒー、そして音楽~
6/20(金)ー6/26(木)会期中無休
11:00~18:00(最終日は17:00で終了)
in-kyo

とろんと濃く、キリリと冷えたアイスコーヒー。
グラスの中でカランとゆれる氷の音。
すっきりとシンプルなのに、コーヒーのとろみにも似た
やさしさを感じる宝さんのグラス。
その質感、どうぞ手に取ってご覧ください。(頂いたDMはがきより)


in-kyoでゆっくり楽しんだ後に国立へ移動。駅から歩いているとすぐ近くで「パチン!パチン!」と何かがはじけ飛ぶ音が!
私の横を歩いている若い女性が、爪切りで爪を「パチン!パチン!」と切っていました・・・
賑やかなスペシャルデーバンザイ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

展覧会情報

昨日は一日こもって器制作でした。暑かったですね・・・
今週、来週も嬉しい楽しい展覧会があります。

南椌椌個展
「愉しみの黒い絵」

ガラス絵を描くことは愉しい。今回の遊戯の技法はたっぷりの墨が作ってくれる偶然の音楽?
もちろん彩色兼備の作品もありますし、テラコッタのDVD作品集も間に合えばいいなあ。
南椌椌さんから頂いたDMはがきより)

2008年6月6日(金)~6月11日(水)
11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
HBGALLERY


ますみ えりこ
「草の糸 シンプルニタノシク」

苧(からむし)はイラクサ科の多年草植物、別名苧麻(ちょま)とも青苧(あおそ)とも。
麻とよく似ているけど麻はクワ科の一年草。
畑で苧を育て糸にしてさらに織る、一年がかりの仕事。
苧のアクセサリーと織布の展覧会、ぜひご来店くださいませ。(頂いたDMはがきより)

6月10日(火)~15日(日)
12時~19時(最終日は18時まで)
ラ・ロンダジル


natsuno hiraiwa
e’te’2008
e’cru

糸を撚るところから始まって織りあがったコットンや
軽やかなコットン・リネンの服。
夏を迎えるかたち。(平岩夏野さんから頂いたDMはがきより)

2008年6月13日(金)-6月24日(火)
(18日(水)19日(木)はお休み)
13:00-19:00
agre’able muse’e

気になる方、お時間ある方は是非見に行ってみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ