クワガタ

昨日は変な日でした。
朝家を出たら目の前にクワガタがいました。
小さめだけどとっても元気。
でもまだ5月なんだけど・・・暑くて出て来ちゃったのかな・・・?
ギラギラ夏のような天気だったのに、午後はだんだん曇って寒くなり、半そででは寒すぎる・・・これはひょうが降るのではないか?と思ったら、本当にひょうが沢山降って凄かったです。
屋根に穴が開くんではないかと思うほど。
夜ご飯の買い物に行き、新生姜を真剣に吟味していると、友人に声をかけられて驚いたり・・・

夜ご飯は土鍋で新生姜炊き込みご飯を作りました。

↓今年初のクワガタ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らっきょう

らっきょうを漬けました。
らっきょう一キロは醤油漬けに。
島らっきょうは塩漬けに。
梅も出てきましたので、これから忙しくなります。
今年も梅干しや梅ジュースや梅酒や実山椒や赤じそジュース作りが楽しみです!
新生姜炊き込みご飯も作ります~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マトカ石けん

この前の日曜市で産休の為、一応最後になったマトカ石けん。
マトカ石けんのまどかちゃんが作る石けんはとても優しくて爽やか・・・。
まるでまどかちゃんのようです。
まどかちゃんの笑顔がしばらく見られないのは非常に残念ですが、子供が生まれて落ち着いたらまた復活してくれるのを願っています。
とにかく大仕事の出産を頑張って下さい~!
まどかちゃんお疲れ様でした。

↓左が購入したマトカ石けん。右がまどかちゃんから頂いた、うさぎさんがいる石けん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

昨日はニチニチ日曜市7周年記念!
行きに最寄駅でsuicaをあてて改札に入ると残金777円でした!
こ、これは!!一日の始まりから7がこんなに!
重い荷物は軽くなりませんが、テンションは上がり、気持ちが軽やかになりました。

お天気も良く、沢山のお客様がご来店下さいました~。
ご来店下さいましたお客様、行きたかったけど行けなかった・・・と思って下さった方々、ありがとうございました!
7周年記念という事で飾りつけもにぎやかに、バタバタと準備して開店したと思ったらあっという間に時間が過ぎていきました。
私は二回に分けて、器を120個運びました~。
限界に挑戦しましたが、かなり限界超えていました・・・

7年間、本当にありがとうございました!
ニチニチ日曜市のメンバーに心から感謝です。
そして沢山のお客様と出会えた事や楽しい時間を過ごして来れたことに感謝です。
これからもニチニチ日曜市をよろしくお願い致します!


↓賑やかな店内



↓美味しそうなものが沢山!



↓開店前はこんなに沢山そろっています~!



↓みんなで持ち寄るまかない。7周年記念だったので凄く豪華!
 私はおにぎりの海苔で7としたつもりだったけど、どうしてもLに見えました~!



↓ニチニチ日曜市メンバーから最後にお花と写真とメッセージをいただきました。
 そしてゆるひのよもぎシフォンケーキやTAIYODOのお菓子も!
 みんな本当にありがとうございました!



そして沢山の差し入れもいただきました。
おにぎりやおせんべいやアイスやコーヒー豆やタオルなどなど・・・ありがとうございました!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市の器

今度のニチニチ日曜市の器を集めてみました。
ちょっとヒビが入ってしまったもの、ちょっとゆがんでしまったもの、試作してみたけどちょっと違ったもの、昔作ったもの、色々取り混ぜて集めたら凄い数になっていました・・・。
手で持っていけるだけ持っていきます。
お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市7周年!

今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です。
そしてな、なんと!!7周年になります~!
お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい~。

日にち:5月20日(日)
時間 :11時~15時30分
場所 :ニチニチ
最寄り駅:国立

出店

エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ)
kweebuu(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
マトカ石けん(石鹸)
くまがいのぞみ(陶器)
ゲスト
warmer warmer(固定在来品種野菜)

7周年記念としてスタンプを二倍押させていただきます。
チャリティーバザーも掘り出し物色々ございますので、是非お楽しみに!

そしてマトカ石けんさんは産休の為、今月でラスト出店になります。
子供が大きくなったらまた参加して欲しいな~。
マトカ石けんは私も愛用していて、種類も色々あるのでどれを使ってみようかと選ぶのもとても楽しいです。
マトカ石けんのまどかちゃんは色んな質問にも答えてくれます。
今月でしばらく購入出来なくなるので、まとめ買いなども是非!

そしてそして私は今月で卒業させていただきます。
今月は7周年記念という事で、いつもと違う器を販売させていただきます。
ちょっとヒビが入ってしまったけど使える器、ちょっとゆがんでしまった器、食堂などで使った器などを安く販売させていただきます。
どうぞ遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんやと居酒屋おかん

土曜日のおかあさんやは楽しく終わりました。
昼間はおかあさんやのおにぎり定食。
おにぎりとおかずと豚汁とぼうじ茶。
美味しい匂いとゆったりした時間が流れている食堂でした。

夜は居酒屋おかん。
ビールや日本酒や発泡酒を飲みながら・・・。
アラカルトのだし巻き卵やアボカドの春巻きや季節の野菜のゼリー寄せやポテトサラダなどなど・・・
かつおのお刺身はしおりちゃんが朝早く築地で一匹買ってきて、キッチンでさばいたものなので、物凄く新鮮で脂ものっていて美味しかったです。
おにぎりも豚汁もお漬物も!
しおりちゃんが愛情込めて作ったお料理はどれもこれも本当~に美味しくて、母の日の前日におかあさんの力を出し切っていました。
こんな居酒屋があったら常連になりたいわ~!
しおりちゃんお疲れ様でした!母の日はゆっくり出来たかな?
母は強しですね・・・。


↓かつおをさばいているゆみちゃんはとてもかっこよかった!



↓おにぎり定食!いとうさんのおにぎり最高に美味しかったな~。



↓夜のまかない!贅沢!しおりちゃんご馳走様でした!



ちえさんもお疲れ様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyo

昨日in-kyoさんに器を納品してきました。
グラタン皿四角の小と大。色はよもぎ、茶、白の三色。
カップと小皿は青フチ塩せんべいです。
偶然、明日の土曜日に食堂をする瀬戸口しおりちゃんが仕込みに来ていました。
いつもならヨガの日なのですが、お休みさせていただきました・・・。
しおりちゃんの「おかあさんや」は予約も出来ますが、当日に来ていただいても大丈夫なので、是非蔵前にご飯を食べに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんや

瀬戸口しおりちゃんの食堂「おかあさんや」
アノニマ・スタジオさんで毎月第3水曜日の昼間に開店していましたが、今回はin-kyoさんの企画で5月12日の土曜日に開店します!

今回はin-kyoのマンスリー企画
「シアワセなら手をたたこう そして手をつなごう」として
昼・夜2回というスペシャル食堂です。
ぜひこの機会にお越しください。     

昼:おかあさんや「おにぎりや」
12:00~14:00(L.O13:30)
メニュー
おにぎり、出汁巻きたまご、おかず2品、漬けもの、特製とん汁、お茶付き
 ¥1800

デザート、飲み物(お酒など)別

夜:居酒屋「おかん」
17:30~21:30(L.O20:30)
東北のお酒や美味しいビールに合う季節の料理をアラカルトで

完全予約制ではありませんが事前のご予約もで来ます。
詳細はアノニマ・スタジオさんでどうぞ!

アノニマ・スタジオさんの企画で人気だったおかあさんやの食堂は、今回でひとまず最終回になります。
おかあさんやの料理を是非食べに来て下さい!
私もその日は一日お手伝いしています~!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク後半!

あっという間に5月のゴウルデンウィーク後半!
私はまったくいつもと変わらない生活なので、地道にこつこつと器制作しております・・・。
八重桜も散り・・・雨が降ると近くの公園の芝生にはカモが水たまりで楽しそうに羽を伸ばし、お休みの人々も楽しそうに歩き、とてものんびりした空気が流れています。
先週はTAIYODOのかんちゃんと千歳烏山のpulcinoに久しぶりに行きました。
pulcinoのピザは本当~に美味しくて、またすぐにでも行きたいです・・・。
あと、のらぼうにも行ってきました!のらぼうも久しぶりで凄く美味しかったな・・・。
今週は夏野さん展の打ち上げを夏野さん家で、藤川さんやまきさんやさとちゃんと私。
3月がだいぶ昔のように感じたけど、久しぶりに皆で話していたら、昨日の事のように夏野さん展の頃を思い出しました。楽しかったな~。
料理も持ち寄ったり夏野さんが作ってくれたり、どれもめちゃくちゃ美味しかったです~!ご馳走様でした。
最後の夏野さんのデザートがまた凄く美味しかったです!


↓ pulcinoのピザ




↓打ち上げの皆のお料理




↓夏野さんのデザート




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )