しあわせげっとだよ!

ニチニチ日曜市の時に、小学校一年生になったばかりの可愛い女の子に書いてもらった
「しあわせげっとだよ」と言う言葉。



これは子供達の間で人気の、テレビアニメでよく出てくる言葉を書いていただいたものです。
とても幸せになれそうなので、部屋に飾ってあります。(笑)

今週から始まる展覧会情報!

須藤拓也/陶

2009.4.24(金)~4.30(木)会期中無休
11:30~19:00(日・祝12:00~18:00)
最終日16:00迄
間・kosumi
(頂いたDMはがきより)

木下宝 ガラスの器展
「ガラスと果実のシアワセな関係」
4/24fri-4/29wed 会期中無休
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
in-kyo
宝さんのシンプルなガラスの器。
それはまるで澄んだ水のようにきりりと美しく、
新鮮な食材をより瑞々しく見せてくれます。
今回は季節の果物にぴったりなコンポートやボウル、
プレートなどの器を中心に製作して頂きました。
ぜひこの機会にご来店下さい。
(頂いたDMはがきより)

ふくちあやコテン
2009.4.24(金)-29(水)会期中無休
OPEN 12:00-19:00最終日は17:00まで
hotsumi GALLERY
平面、立体の陶磁器に色とりどりの不思議な世界を描き出し
作品を制作しているふくちあやこさん。
新作のチェス盤と駒を始め、小さなオブジェ作品や陶板、
うつわなどユニークな世界観溢れる作品展です。
(頂いたDMはがきより)


カナモノキッチン
坂野有紀 展
2009.4.25(sat)-5.2(sat)
11:00-19:00(会期中無休)作家在店日 25、26日
H.works
(頂いたDMはがきより)

是非気になる展覧会に行ってみて下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来月でニチニチ日曜市は四周年になります!

今月のニチニチ日曜市も沢山のお客様に来ていただきました。
ご来店下さいましたお客様、気にして下さいましたお客様、本当にありがとうございました!
エバジャム(今月はキウイのジャムや甘夏&ゆずジャムがありました。)



dans la nature(今月も5種類くらいの季節のマフィンがありました。私は苺のマフィンを購入。)



ひなたパン(季節の角パンとベーグルパンがありました。あっという間に完売・・・。コーヒー豆も販売しています!)



くまがいのぞみ(豆皿や小鉢やカップなどを販売していました。)



お菓子屋ゆるひ(十数種類のシフォンケーキとドロップクッキーがありました。)


TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパンが二種類。竹の子が入っているカレーパンをいただきました。凄く美味しかったです!)



kweebuu(季節のパウンドケーキ。私はシィークワーサーとチョコのパウンドケーキを購入。初夏の味がした美味しいケーキでした!)



古本泡山(絵本、小説、美術本、エッセイなどなど・・・楽しい本が今月も沢山ありました!)


TAIYODO(美味しい雑穀クラッカーが沢山あります。今月からローズマリー&ポテトスティックが登場!物凄く美味しいです。雑穀クラッカーもちあわ入りやそば&シトラス・スティックも購入。)



来月のニチニチ日曜市は5月17日(日)です。
そしてな、なんと!!ニチニチ日曜市も四周年を迎えます!(お~!ドンドンパフ~パフ~!)
気がつけばスタンプカードの番号も2000を越し、沢山のお客様にご来店いただけた事に感謝の気持ちで一杯です・・・。ありがとうございます!
来月は四周年記念と言う事で、素敵なプレゼントもご用意致します。是非遊びに来て下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月のニチニチ日曜市

今度の日曜日はニチニチ日曜市です。
4月19日(日)11時~15時30分まで
国立 ニチニチ

出店
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)←百花さんの屋号が変わりました。
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)

お天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

贅沢な時間

今日は一日こもって器制作。久しぶりに寒いですね・・・。
春は体調を崩しやすいので、気をつけなければいけません。

この前の月曜日は「ハウスのハウス展」最終日&ラジオゾンデさんのライブの日でした。
今回初めてハウスさんでのライブに行ったのですが、展覧会もライブも凄くよかったです!
ハウスのハウス展の最終日を終えて、展覧会場は30分後にライブ会場に変わり、テーブルに着くとセトキョウコさんのおつまみが一人ワンプレートで出てきました!(驚きました本当に!)
テーブルには今日のおつまみと書いてあるおしながきと飲み物メニューがあり、

ウドのマリネ金柑のせ
冷や奴 ふきのとうソース
牛肉のたたき
ほうれん草の酒粕白和え
焼きなすと菜の花のゼリーのせ
のらぼうとエビの春巻

6品のおつまみとビールやワイン、たんかんのサングリアなどが書いてありました。
皆お酒とおつまみとハウスさんの空間に酔いしれていたら、ラジオゾンデさんのライブが静かに始まりました。
この日はとても良い天気で窓も開けてあり、静かな夜にラジオゾンデさんの音楽をハウスさんで聞けて、セトさんのおつまみを食べられて・・・こんなに幸せでいいのかな・・・と胸が一杯になりました。
セトさんのおつまみはどれもこれも本当に美味しくて、贅沢なおつまみでした・・・。ご馳走様でした!
来年もライブに行きたいな・・・と密かに思っています。
ラジオゾンデさんのCD「sanctuary」もとても良いので是非聞いてみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

腹筋を鍛えましょう!

昨日の昼間は初夏?のように暖かいを通り越して暑かったですね・・・
ノラ猫さんも日陰でゴロゴロしておりました。



12時くらいにしおりちゃんとシマシマヤトーキョーさんの春の直売会に行き、まずはdans la natureさんのココットマフィンを二人で三種類食べて、(ごまのチビマフィンも頂きました・・・)ドリンクも二杯づつ飲んで、楽しくて美味しい時間を過ごしました。満腹・・・。
焼きたてマフィンは凄く美味しかったです。ご馳走様でした!



木曜日のヨガで腹筋を使うポーズをやったので、次の日腹筋が筋肉痛で大変だった話しでかなり盛り上がり、二人で爆笑してまた腹筋を使いました。
いかに毎日腹筋を使ってないか・・・う~ん、腹筋を鍛えなければ!
シマシマヤトーキョーさんの春の直売会は、他の作家さんの器なども沢山ありますので、気になる方は是非行ってみて下さい。
今日はan:coさんの和菓子も食べられますよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シマシマヤトーキョー春の直売会のお知らせ

家の前の桜は風が吹くたびに花びらが舞い、道路が水玉模様のようになっています。
桜の力は凄いな・・・皆とても楽しそう。
今週の土日はシマシマヤトーキョーさんの春の直売会があります。
2009年4月11日(土)・12日(日)
11時~19時(12日は18時まで)
会場 アトリエハコ
詳細はシマシマヤトーキョーさんのホームページをご覧下さい。

今回はイベント用に、シマシマヤトーキョーさんからお茶周りの器と言う事で色々作らせていただきました。


丸碗(色は黒ですが、外側は縦線を入れて打ってあり、釉薬を剥がした所は粘土の   色が見えています。
   濃茶やカフェオレなどにも・・・)




刷毛目カップ(白地に茶色の刷毛目模様が入った丸みのあるカップです。)




10センチくらいの小皿(4種類あります。)




ミニカップ(4種類あります。)




ミニピッチャー(ミルクやはちみつやガムシロップ入れなどなど・・・)




急須(黒、茶、白に茶刷毛目の3種類あります。)




急須は個展の時意外に出すのは初めての事です・・・。
11日のdans la natureさんのココットマフィンなども若干まだ予約取れるみたいなので、気になる方はお早めに・・・。
ココットマフィンは一度食べたらまたすぐにでも食べたくなる美味しさです!
勿論持ち帰りマフィンもありますよ!
お時間ありましたら是非行ってみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

心配・・・

気がつけば4月3日。桜もきれいに咲いております。
心配な事は・・・北朝鮮から飛ばされる長距離弾道ミサイル「テポドン2」の事。
秋田県に住む友人の家や実家は海に近く、自衛隊も海で待機していて不安な気持ちで過ごしているそうです・・・。
安心出来る場所に避難したほうがいいかも・・・と友人にメールしましたが、安心出来る場所っていったいどこなんだろう・・・?と送ってから考えてしまいました。
明日から数日間は不安な日々が続くと思います。
何事も無く終わる事を祈るばかりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )