幸せ一杯胸いっぱい

今日は朝一番で友人から結婚報告をいただきました。幸せな話しは胸が一杯になってしまいます。
友人とは8年くらい前からの付き合いなので、幸せな結婚までたどりつけて本当~に良かったな~と感激しながら、今日一日器制作をしていました。
関西旅日記二日目です。今回もちょっと長いです・・・

4月18日(金)雨のちくもり

ホテルの朝ご飯は食べずにチェックアウトして京都に向かう。京都駅から少し歩いて地下鉄に乗り、鞍馬口駅で降りる。
目指しているのは大徳寺だけど、大徳寺を見るのが目的と言うよりは、あぶり餅を食べるのが目的・・・

前に載せていただいたおいしいとうれしいに、中川ちえさんが探したおいしい物が沢山載っているページがあり、そこにも美味しそうなあぶり餅が写真付きで載っていたので行く前にじっくり見て予習をし、さらに昨年イトウヨウさんが行っていたので詳しく話しを聞き、無事迷わずに「一文字和助」に辿り着けました。

一人前15本なんて凄い量かと思いきや、一個が凄く小さいのでパクパクと食べてお茶をすすりながら、おばちゃんが餅を凄い速さで千切っていたり、あぶっている職人技を見ているうちに、あっという間に食べ終わってしまいました・・・
もう一人前食べたいな・・・と思いましたが、次に目指しているお店があったのでおかわりはしませんでした。

次に目指すはスガマチ食堂!大徳寺から徒歩10分もかからないくらいの距離でした。
スガマチ食堂さんは12時オープンなのですが、迷わずにあっさり5分前に着いてしまい、お店の前を行ったり来たりしていたら開店しました。

昨年にオープンされたスガマチ食堂さん、カップや酒器などを使っていただいています。早々に酒器が日本酒と一緒に冷やされているのを発見し、胸が熱くなりました。
その日は定食のみの日だったので定食を注文しました。普段はカレーなどもあるみたいです。
定食のメインは鶏を揚げたものに切干大根が入ったあんがかかっていました。
初めて食べた味でした。美味しかったです~!!他のおかずも玄米ご飯もお味噌汁もどれもこれもお腹に沁みる美味しさでした。
最後にチャイを注文したら、私が作った取っ手付きカップにたっぷりチャイが入って出てきました。チャイもスパイスが効いていて美味しかったです。

最後にオーナーの内海さんにご挨拶をし、スガマチ食堂さんとの御縁を下さったセイ・ウさんにこれから行く事を話したら、猪のベーコンをお土産に下さいました。
夜メニューで猪のベーコンが書いてあり、凄く気になっていたので本当~に嬉しかったです。
スガマチ食堂さんおススメです!またすぐにでも行きたいお店です!

鞍馬口から京都に向かい、京都から何度か乗り継いでさくら夙川駅(兵庫県)に着きました。
セイ・ウさんに行く事とマーサさんにお会いする事が本当~に楽しみで、やっとこの日が来たか!と、緊張と興奮で一杯でした。

真っ赤な車で駅まで迎えに来てくれたマーサさんは、とても美人で素敵な女性でした。
2年前くらいから電話やメールなどでお話ししてきましたが、お会いするのは初めてで、声はよく知っているけど顔は初めて見た・・・と何だか不思議な感じでした。
車で10分くらい?の場所にセイ・ウさんがありました。とても広い店内に器が並んでいて、尚ちゃんと師匠がお花をアレンジ?していました。

セイ・ウさんはお花屋さんで器屋さんでもあります。とても素敵なお店でしばらくぼ~としていましたが、明日がイベントなので、私は先に届いていた器をダンボールから出したり並べたりし、皆も明日に向けて色々準備をしていました。

今日はマーサさんの家に泊めていただくので皆で車に乗って移動。お花の配達を数件回って、娘さんのりーちゃんが途中合流して家に到着。

お店は西宮でしたが、マーサさんの家は明石でした。カンクという真っ黒の子犬?が元気一杯で迎えてくれました。りーちゃんも元気一杯の女の子で、大切な宝物のシールなどを見せてくれました。凄く楽しかったな・・・

夕飯は京都からクリクリが色んな食材を市場で買って持ってきてくれて、ご飯を作りに来てくれました。
鶏ハムや豆腐サラダ、韓国風のおかず、最後は炊き込みご飯・・・全部美味しかった~!クリクリ後馳走様でした!

スガマチ食堂さんの猪ベーコンも尚ちゃんが薄く切ってくれて、ビールと一緒に美味しくいただきました。ご馳走様でした!

初めて会う皆でしたが、野球の話しから旅行の話しから花屋さんの話しなど・・・話題盛り沢山で凄く楽しかったです。関西最高~!

明日は朝早いので、マーサさん、リーちゃん、私は12時過ぎには寝てしまいましたが、師匠とクリクリ、山ちゃんはかなり朝方まで飲んで話していたみたいです。
皆元気だな・・・と思いながら爆睡!
マーサさんの家はとても居心地良かったです。ありがとうございました!

写真はスガマチ食堂で食べた定食の写真です。
三日目に続く・・・






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴールデンウィーク中?

今年もゴールデンウィークがやって来ました!私の生活にはまったく関係ないので、楽しそうでいいな・・・。
関西から帰ってきて10日以上経ってしまいましたが、関西旅日記?を忘れない前に書きたいと思います。

4月17日(木)くもりのち雨

品川駅からのぞみに乗って、京都に13時15分くらいに到着。
まず京都に着いたらど~しても伏見稲荷大社に行って、赤い鳥居の中を黙々と歩きたいと思っていたので、休む事なくすぐに向かう。

しかし・・・駅を間違えて出遅れてしまいました。
京都から奈良線で5分くらいの稲荷駅を目指していたのに、なぜか近鉄線に乗って15分くらいの伏見駅に向かってしまい、しかも改札を出てからしばらくウロウロしてしまいました。
結局間違っている事に気が付き、京都まで戻って無事に稲荷駅に到着。
赤い鳥居が出迎えてくれて、遠回りしてしまったのもあって、「やっと来れた~!」と喜びも大きかったです。
約4kmの山道?を黙々と霧雨が降る中歩いていました。
赤い鳥居はどこまでもどこまでも続き、始めは観光客で賑わっていましたが、途中くらいから人っ子一人いなくなり、赤い鳥居の道と鳥の鳴き声とお狐様の姿が、心の中を真っ白にしてくれて、キリッと澄んだ空気が流れているように思えました。
しかも、一番高い所のお賽銭箱の前には真っ白な子猫が寝そべっていました。

約2時間休む事なく歩き続け、稲荷駅に到着。今度は京都駅から近鉄線で奈良駅に向かいました。
ず~と行きたかったカナカナさんで夕ご飯を食べようと決めていました。

近鉄奈良駅から歩く事10分くらい?カナカナさんに向かう途中の道も興福寺があったり、猿沢池があったりで、楽しく歩いていたらカナカナさんに着きました。
カナカナさんはとても古い建物の素敵なお店でした。入る前も入ってからもちょっと緊張していましたが、カナカナごはんとビールを飲んだら緊張も無くなり、すっかりのんびりしてしまいました。
カナカナごはんはおかずが沢山あって、とても嬉しい夕飯でした。お店の方も皆優しくて、また絶対行きたいお店です!
奈良に言ったら是非カナカナさんに行ってみましょう!!あ、カレーも美味しいと後から聞いてしまったので、今度はカレーを食べてみたいです。

お腹が一杯になった所でホテルに向かいました。近鉄奈良駅の次の駅、新大宮駅から徒歩10分くらいの場所でした。

本当は京都に泊まろうと思っていたらどこのホテルも一杯で、奈良でもこのホテルしか空いていなかったので選べなかったのですが、な、なんと!このホテルには温泉の大浴場があって、宿泊客は無料で入れるとの事でした。

数週間忙しくてすっかり疲れ果てていたのに、さらに京都着いてから歩きまわっていたので、「これはでかした!」思ってもいなかった温泉のご褒美に嬉しくて涙が出そうになりました。感謝・・・。

しかも岩盤浴が宿泊客は半額で出来るとの事で、前々から岩盤浴は疲れが取れたり凄く良いと聞いていて興味があったので、今究極に疲れている自分と半額にひかれて岩盤浴も体験してみる事にしました。(男性の岩盤浴もありましたよ!)
岩盤浴はずっと寝ているのかと勝手に思っていたので、意外と忙しくて驚きでした。

まずお水を沢山飲んでから特別な部屋に入り、最初はうつぶせで寝て、5分たったら音楽が変わり仰向けになって10分、音楽が変わったら部屋から出て5分休憩。
自分で時計を見てまた部屋に戻り・・・を繰り返します。60分コースなので、三セットします。
これが終わってから温泉にゆっくり入りました。温泉最高!!

部屋に帰って爆睡でした・・・

岩盤浴は凄い汗が出ます。でもその汗はいつもの汗とは違うそうです。サラッとしているそうです。
(よくわからなかった・・・)ここのホテルはとても良かったです!感謝!

続く・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セイ・ウさん家のおともだち、ニチニチ日曜市、無事終わりました!

明日アトリエアパートで取材があるので、今日はのんびりと掃除をしていました。
先週は京都、奈良、兵庫の西宮と明石に行き、セイ・ウさん家のおともだちに参加してその日に帰宅し、次の日はニチニチ日曜市でした。
セイ・ウさん家のおともだちに来て下さいましたお客様、ニチニチ日曜市に来て下さいましたお客様、気になっていたけど行けなかった・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!

セイ・ウさんはスタッフの方々(マーサさん、師匠、尚ちゃん、クリクリ、リーちゃん、ありがとう!)が皆とても優しくて楽しかったので、緊張しないで参加出来ました。
出店者の方々も来て下さったお客様も、凄く温かくて素敵な方々ばかりだったので、本当に参加できて心から良かったな~と思いました。
二泊三日の旅でしたが、一日一日がとても濃厚だったので、またゆっくり分割で書きたいと思います・・・
ニチニチ日曜市はオープンから混雑している数時間を入場制限させていただきました。
そして入口と出口を作り、スムーズにお客様が動けるように出来たと思っています・・・。
落ち着いたらいつもの感じで出入り口をオープンにして普通に入っていただけますので、これからもどうぞよろしくお願い致します・・・来月は5月18日(日)で、ニチニチ日曜市、3周年です!

そして今発売中の雑貨カタログさんに、杉浦さやかさんのかわいいイラストで、ニチニチ日曜市を紹介していただいてます。
出店者全員とニチニチ日曜市風景、販売している物などわかりやすくこまかな感じで書かれていて、かなり感動しました!
是非本屋さんで見てみて下さい!

写真はセイ・ウさん家のおともだち風景。セイ・ウさんの店内は広くて風通りも良くて、凄く気持ちが良いお店でした。
この話しもまた後日、書きたいと思います・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から関西に行ってきます!

今日から土曜日まで関西に行ってきます!のぞみが新幹線ののぞみで行くので凄く嬉しいです。
昨日は器を発送したり色々準備をしたり掃除をしたり、夜はシマシマトーキョーさんとニチニチで夕ご飯食べながら打ち合わせをしました。偶然ヨガ仲間が居て凄く嬉しかったです!ニチニチご飯美味しかった~。
シマシマトーキョーさんにこれからお世話になります。楽しい事が出来そうで凄くワクワクした気持ちです。どうぞお楽しみに!
一昨日はin-kyoでfoodmoodのなかしましほさんに偶然お会い出来ました!
前から友人や知人からなかしまさんのお話しを聞いていて、いつかお会いしたいな・・・お会い出来る気がする!なんて思っていたら、突然出会う事が出来ました。とても素敵な方でした。
foodmoodさんのシフォンケーキやクッキーは本当に美味しいとの事です!(皆の熱い感想)私もクッキーをご馳走になりましたが、すっごく美味しかったです。
バターや白いお砂糖は使っていないそうで、ごはんにちかいおやつを作っているそうです。
foodmoodさんのお菓子を食べたい方は、是非ホームページをチェックしてみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

器納品しました!

昨日in-kyoさんに器を納品してきました!
今回はどんぶりや大きめな鉢や6寸皿、そしてなんとちび鍋が登場です!
ちび鍋は土鍋土で作った鍋型器です。今回はお砂糖などを入れる小さなタイプですが、大きくなると鍋らしい使い道も出てきます。もちろん小さくても火にもかけられます。是非色々楽しんでほしいです!
そしてフタ物やミニピッチャーなども納品してきました。

只今アノニマ・スタジオさんでは展覧会が開催されています。

「スターネットの仕事×エフスタイルの仕事」

益子のSTARNETさんと新潟のF/styleさん。

とても素敵な展覧会でした。そしてin-kyoさんも素敵な器や可愛いカゴなど欲しい物が沢山ありました。どちらも合わせて是非行ってみて下さい。
展覧会は4月20日まで。詳細はアノニマ。スタジオさんのホームページを御覧下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続ける事と新しい事

今日は一日制作。制作途中でちょっと外に出た時、真っ黒なカラスがタンポポの黄色い花をムシャムシャ食べている姿に驚き!驚く事ではないと思いますが、いつもゴミ袋をあさって残飯を食べている姿を見てきたので、とても心が温まりました。

夜はエバジャムさんとニチニチ日曜市について話し合い。
ニチニチ日曜市も来月で3周年になります。まったくどうして良いかわからない所から始まり、気が付けば3年・・・月日が経つのはとても早いです。

今月のニチニチ日曜市は4月20日です!(雨天決行)

出店は

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
ひなたパン(季節の食パン)
・dans la nature(季節のマフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・百花(季節のパウンドケーキ)
・くまがいのぞみ(陶器)

11時~15時40分くらいまで、国立のニチニチ店内で開催します。食べ物屋さんは数に限りがございますので売り切れ次第終了のお店も出てきます。そして今月はオープン時間から混雑している時間帯は入場制限をさせていただきます。すみませんがご了承下さい!!


そして前の日は兵庫県西宮にあるセイ・ウさんでイベントに参加します!

4月19日(土) 「セイ・ウさん家のお友達」10:00~17:00(雨天決行)

出店は

Cam pana(苦楽園にあるイタリア料理のお店、ラザニアや限定イタリアン弁当を販売)
花風(ハナカジさんは自家製酵母のパンとそのパンを使って作ったサンドイッチが登場します。)
pound cake's cafe(西宮でケーキとパンの教室をされているmicchiさんの美味しい焼き菓子)
・copo copo cafe'(今年4月から芦屋でお店をされているコポコポカフェさんからはお子さんにも人気のオムライスやミニ丼などが登場します。)
こめたび(農家さんが自分達で食べている、安全で安心のお米。秋田の農家から運んで来てくれます。甘くて美味しいお米です!)
Sei.u(5月の母の日に向けていくつかのアイテムを用意、母の日受注会が行なわれます。当日予約した方にはプレゼントがあるそうですよ!)
・くまがいのぞみ(陶器)

会場 セイ・ウ

  〒662-0097
  兵庫県西宮市柏堂町1-8夙川台サンハイツD-1F

美味しいお店が続々参加です。とても楽しみです~。
詳細はセイ・ウさんのホームページを御覧下さい!

長く続ける事はとても大切で、学ぶ事が沢山あります。そして新しい事にもドンドン挑戦して、これまた学びたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最終日まじかな展覧会情報!

今週はとくに忙しかったので、何がなんだかわからないうちに今週が終わりに近付いております・・・

最終日まじかな展覧会情報です!


tirol

スソアキコ 帽子展

女性/男性  春/夏物

ギャラリーfe've

4月5日(土)~12日(土) 12:00~19:00(最終日は17:30まで)

スソさんの帽子はただの帽子ではありません!スソさんの中から飛び出してきた沢山の物語が帽子の中で表現されているように思えました!帽子にドクロあり、パンジーあり、モシャモシャがあり・・・でもシンプルな帽子もありました!
個人的にはかたつむり型?の帽子も好きでした。楽しいので是非行ってみて下さい!明日が最終日です・・・



落合恵 「レコード買いに」展


4月7日(月)~13日(日)13:00~20:00 

会場 atelier  Goma


イラストレーター 落合恵さんの著書「レコード買いに」(mille books)の出版を記念されて、本に掲載されたイラストレーションの作品展!
落合さんが昔、海外のレコードが好きで集められていたレコードも飾られていました。80年代を思いながら作られた作品は切り絵あり、貼り絵ありでとても楽しい作品でした!
Gomaさんもとても古いアパートで、落合さんにピッタリの素敵な場所でした。
日曜日までなので是非行ってみて下さい!



「ハウスのハウス展」

4月4日(金)~13日(日) 12:00-19:00

靴屋のHouseさんの素敵な自宅での展覧会。土日は奥さんで料理研究家のセトキョウコさんのごはんも食べられます!(12:00-19:00)
ごはんセットとお菓子などがあるそうです。
今年で4回目のハウス展ではペン書きのヌメ靴、床革の継ぎ当てカバン・状差し・動物たち・真鍮金具のモノなどがあるそうなのでとても楽しみです。是非行ってみましょう!
私はセトさんのご飯セットも食べたいです!(まだ行けていません・・・)

会場 国分寺にあるHouse



水田順子 木版画展  ~ひとのくらしもどうぶつのくらしも~

4月9日(水)~13日(日) 12:00~18:00

今回は版画を贅沢に使った、手帳、紙箱、ちりとり(新作)なども並ぶそうです。
個人的には版画は勿論ですが、新作のちりとりが非常~に気になります。(まだ行けていません・・・)
日曜日までなので是非行ってみて下さい!順子さんの木版画はとても素敵です!

会場 匙屋

国立市中1-1-14松葉荘1階  tel 042-577-5075


その前の週にも展覧会のお知らせを頂いたのに行けなかったり、今回も最終日まじかでのお知らせだったりまだ行けていなかったり・・・どうにもこうにもな状況ですみません!花粉症の薬を飲まなくてもよくなったので、眠気からは開放されました・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお便り

今日も昨日も一昨日も一日こもって制作していました。

展覧会やイベントのお知らせが毎日のように届いて、良い季節が来たな~とホカホカした気持ちになります。ありがとうございます!

暮らしの教室さんから数日前に電子便りが届きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「暮しの教室」からのお知らせです。 2008_3_28 http://kurashi-kurashi.com
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

暮らしの教室「桜祭り」を開催します。
遅くなりましたがお知らせをお送りします。

毎年桜の咲くころに文化祭のようなイベントを開催しているのですが、
今の再開発の予定では最後の桜。
暮らしの教室最後の文化祭。

あいにく、阿佐ヶ谷住宅の桜は今が満開で見頃です。
当日は葉桜かもしれません。
でも、阿佐ヶ谷住宅全部が春の息吹きに包まれとても気持ちの良い季節です。
是非是非、足をお運び下さい。

(阿佐ヶ谷住宅の桜と善福寺川沿いの桜。
今が見頃の桜に包まれる阿佐ヶ谷住宅へも、是非足をお運び下さい。)

□桜祭りは4月5日(土曜日)6日(日曜日)に開催します。
長くなり恐縮ですが、暮らしの教室サイト「イベント」にて「大事なお願い」と共にお読み頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

※簡単なご案内

4月5日(土曜日)雨天決行。
   「いろいろなお店登場」AM10:30~PM14:00
   美味しいものだったり素敵なものだったり。

4月6日(日曜日)雨天決行。
   「オムトン×暮らしの教室」
    開場:AM11:00
    演奏:AM11:30~PM12:00

    オムトンさんの素敵な演奏と共に中国茶と小さな甘味を愉しんで頂きます。
    お土産にはオトノハの花見弁当付。

宜しくお願い致します。

暮らしの教室


ひなたパンやdans la natureさん、瀬戸口しおりさん、ぬくといさん、本郷由紀子さん、シマシマヤトーキョーさんなどなど美味しい物素敵な物が沢山ありそうです。
お天気も良さそうなので是非遊びに行ってみて下さい!


そしてもう一つイベント情報です!

三軒茶屋のRAIN On ROOFさんで「花残月ノ桜二想フ」が今日から三日間開催されます。
こちらではニチニチ日曜市でカレーパン屋さんで出店しているTOSAKANMURI FOODSさんが焼菓子で参加しています。


「花残月ノ桜二想フ」

4月4日(金)、(土)、(日) 12:00-23:00

参加アーティスト

イラスト MIA
和紙クラフト 松村さちえ
桜と花 しつらえ 小野みほこ
お花見弁当 an:co
焼菓子 TOSAKANMURI FOODS
和菓子 hit-me
COFFEE YAMACOFFEE(出張喫茶 4.5sat 12:00-18:00)
MUSIC 高橋ピエール(live 4.5sat/6sun 15:00/18:00)

RAIN ON THE ROOF

東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22-2F

TOSAKANMURI FOODSさんはパンや焼菓子、お料理とどれも本当に美味しいです。
お時間ある方は是非行ってみて下さい!



 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )