冷えとり簡単ごはん

青木美詠子さんの新刊「ずぼらな青木さんの実際につくってる冷えとり簡単ごはん」(KADOKAWA/メディアファクトリー)が発売されました。
普段青木さんやご主人のくにぞうさんが作っているごはんなどが写真付きなどで沢山載っていて、青木さんの文章は勿論、イラストも青木さんです。
しかも前の本も凄かったですけど、今回の本はかなりイラストが上手くなっている!
似顔絵とかも!凄すぎます・・・
青木さんには以前から土鍋を使っていただいていて、本にも沢山登場しています。
土鍋で玄米も炊かれていたり、土鍋使いも上手だな・・・と勉強になりました。
後、ヨガ仲間だったり以前三人展をやらせていただいたり、お友達としてのお付き合いもかれこれ8年以上!
私のアトリエが水しかでなくて、寒い冬に洗い物をしている時は、青木さんが「お湯より水の方が手にいいんだよ。」と言ってくれた言葉を思い出すと、水の冷たさが少し和らぐ気がします。
青木さんから学ぶ事は本当に多く、言葉も一つ一つが笑えたり沁みたり。
冷えとりもゆるゆる始めたいな・・・と思っているので、とりあえず「冷えとり簡単ごはん」を見て、少しづつ始めたいと思います。
是非本屋さんでご覧ください!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めてのお米

一昨日、お米が届きました。
友人の弟さんが岐阜県に引っ越し、
初めて実ったお米!
農薬を使わないので、田んぼにはたくさんの生き物が棲み、
おいしいお米をさらにおいしくするそうです。
会社を辞め家族と岐阜県に引っ越し、代々守り継がれてきた田んぼのある風景を次の世代に継いでゆきたい。
山あいより流れる水と澄んだ空気と太陽の光がおいしいお米を育てます。
色んな想いが書かれたお手紙も、とても心に響きました。
有難く大切にいただきます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

会って話してご飯を食べて

春の三人展のDM撮影が無事に終わりました。
今年も藤川孝之さんに素敵な写真を撮っていただき、
平岩夏野さんと三人で、色々話ながら進めて行きました。
会って話し合う事は大切な事だな~といつも思います。
思っていた事が広がったり、新しい方向が見えたり。
今からDMが出来上がるのがとても楽しみです。
藤川さんは三人展の前に、アトリエ展を開催されます。
素敵な絵や絵はがきが見られますので、お時間ある方は是非遊びに行ってみて下さいね。

藤川孝之アトリエ展
2014年3月1日(土)-10日(月)
11:00-18:00

夏野さんが作ってくれたお昼ご飯はカレーとサラダとバナナケーキ!
とても美味しかったです。ご馳走様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大雪

今日は朝外に出ると、先週以上の雪が積もっていて驚きました。
真面目に歩道を歩いていましたが、歩道は物凄い事になっていて、車道を歩いていたおじさんが「歩道は無理だからこっちを歩いたほうがいいよ。」と声をかけてくれて、素直におじさんの後ろを歩く事に。
途中、車が来ないか後ろを見ると、私の後にも続々と人が歩いていました。
やっとの事でアトリエに到着すると、これまた凄い事に・・・。
昨夜雪かきしたのに・・・でもしておいて良かったです。
午前中は器制作を諦めて、アルミのトレーと小さなちりとりを使って雪かき。
私の雪かき姿を見かねたうどん屋さんの奥さんが、普通サイズのちりとりを貸してくれて、雪かきのスピードもアップしました。
通り過ぎた車が雪で動けなくなってしまい、ご近所の方々と車を押したりタイヤ付近の雪をかいたり、お湯をかけたり、また車を押したり・・・。
そしたら近くを歩いていた人が転倒して動けなくなったり・・・。
想像もしていなかった大変な時間でした。
車がやっとバックで動き、見えなくなるまでご近所さん達と見守り、またそれぞれが雪かきを続けました。
ちりとりを貸して下さったうどん屋さんに感謝です。
今度は雪が降る前に、普通のちりとりを購入したいと思います・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続・雪

今日は朝早くからアトリエで作業。
昼からin-kyoさんやカモシカさんへ。
ど~しても今日しか行けなくて、強い気持ちで雪の中行って来ました。
ちえさんと久しぶりにゆっくりお話したり、楽しい時間でした。
カモシカさんでは明後日まで早乙女寛さんの個展「つつ」が開催されております。
細やかな貫入が入った筒形の器が雪景色にぴったりで、とても素敵でした。
雪を見ながらオカズデザインさんの美味しい定食もいただいたり、今日来て良かった・・・と心から思える、美味しくて素敵な時間でした。
帰りは電車が遅れていたり、止まってしまったり、いつ帰れるのかどうしたら帰れるのか・・・途方に暮れましたが、何とかアトリエに到着し、また作業。
最後は雪かきをして一日が終了。なんだか長い一日でした。
明日、明後日は早乙女さんが在廊されるので、気になる方は是非カモシカさんに行ってみて下さいね。

早乙女寛 個展
「つつ」
2月11日(火)-16日(日)
12:00-18:00(最終日16日は17時まで)
カモシカ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土曜日は予報通り、関東地方が大雪に。
朝から晩までアトリエにこもって器制作していて、
帰ろうとドアを開けると、雪に囲まれていました。
想像以上の雪が積もっていて、二時間雪かき。

↓朝はそれほどでもない雪。


↓一日で凄い雪になりました。


↓寒い日のお昼は土鍋でチゲ鍋うどん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい時間

明日の関東地方は20年に一度の大雪になるとか?
in-kyoさんに受注の器を納品に行く予定でしたが、予報通りに大雪になってしまったら、来週にしようと思います。
今週は火曜日も雪が降りました。
その日の夜は藤川孝之さんのアトリエで、平岩夏野さんと藤川さんと3月の三人展の打ち合わせをしました。
打ち合わせをした後は、夏野さんの洋服のモデルをしてくれる友人も一緒に持ち寄りご飯。
私は土鍋を持参して、お麩鍋を作らせていただきました。
夏野さんの作った美味しいおかず、友人が持って来てくれた美味しい日本酒、デザート。
そして藤川さんがDJとなって、レコードやCDをかけてくれて、歌ったり笑ったり、楽しい時間でした。
DJ藤川さんありがとうございました!
3月28日~31日の四日間。春の三人展、今からとても楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古希のお祝い

昨日は節分。
夕ご飯の買い物に行くと、お寿司売り場で恵方巻を選んでいる方が沢山いらっしゃいました。
私は鯛やはまぐりなど購入。
家族の一人が70歳を迎えたので、古希のお祝い料理を作りました。
はまぐりの塩焼きやお吸い物、土鍋で鯛めしなどなど。
鯛めしは今年作った塩麹も入れて炊きました。
鯛もはまぐりもとても美味しかったです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )