台風9号

感動して毎日のように泣いていたオリンピックが終わり、
しばらくテレビはあまり見ないかもと思っていたら、台風9号!
仕事で家から出たいのに、風と雨が凄くて出られず・・・
少し止むまでテレビを見ていたら、な、なんと!
いつも乗っている電車がテレビに映っていました。
土砂流入で動けなくなっている映像でした。
こ、これは・・・一日や二日では動かなそうな感じです。
今日、最寄り駅に行ってみると、シャッターが半分閉まり、
運転見合わせのお知らせが貼ってありました。
運転再開は未定との事。
しばらく大変そうです。
昨日の仕事が残っていたので、今朝は5時に起きてお仕事。
家からアトリエに向かう途中、沢山の蝉がひっくり返ったり、じっと休んでいました。
台風で疲れてしまったようにも見えました。
まだ8月なのに、過ぎ去った台風9号の爪痕は大きいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

塩釜・松島

今日は台風の影響で凄いお天気。
外に出かける時は気を付けて下さいね。
東北旅行4日目は朝ごはんを食べに、宮城県の塩釜仲卸市場に向かいました。
市場では7:30~12:00まで、市場で食べたい具材を購入し、
ご飯セットを頼むとマイ海鮮丼に出来たり、
牡蠣など焼いて食べたい方は自由焼き炉があります。
私達は新鮮な海老やマグロやウニや鯨、
初めて食べるマグロの心臓モーカなどを選び、
ご飯の上にのせてマイ海鮮丼に!
とても楽しくて美味しい朝ごはんでした。
市場を楽しんだ後は松島に行きました。
お天気がとても良く、海は穏やかで、松島の島や朱色の橋がとても綺麗でした。
福浦島にかかっている福浦橋や五大堂に架かっている透かし橋。
どの橋もとても意味がある楽しい橋でした。
海の前でお抹茶をいただいたり、ぶらぶら歩いたり、
松島をゆっくり楽しみました。
津波で以前と変わってしまった所もあったみたいですが、
言われないとわからないくらいの、活気がある素敵な所でした。
松島の後は鹽竈神社に向かいました。
国の重要文化財に指定されている古い神社です。
表参道の男坂はパワースポットと言われているみたいで、
私と友人も黙々と石段を登って、パワーをいただいて来ました。
夜ご飯は市場で仕入れたあなごを、お母さんが天ぷらにしてくれました。
あなごは6月~8月までが旬みたいで、脂がのっていて、とても美味しかったです!
宮城県は素敵な所が沢山あって、美味しい物も沢山食べれて、
とても楽しい時間でした。
こんなに楽しい夏休みにして下さった、友人とお母さんに心から感謝です。
楽しい時間の後は、また色々頑張ります!











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワイルドな東北!

東北三日目はとてもワイルドな一日でした。
午前中は宮城県にある、秋保大滝を見に行きました。
車を降りて、遠くから見ても大迫力!
ここで見て終わりかと思っていたら、下まで降りられるとの事で、
皆で険しい道を降りて、滝のすぐ近くまで行きました。
滝の水しぶきを浴びて、マイナスイオンを吸い込み、
パワーをいただきました。
帰り道もなかなかハード。車に着いた時は、ひざががくがくしていました。
次に連れて行っていただいた所はニッカウヰスキーの仙台工場。
見学は数時間かかるそうなので、お土産屋さんやレンガ作りの雰囲気を楽しみ、
竹鶴政孝さんの綺麗な直筆を見て来ました。
とても美しい所でした。
ニッカウヰスキーを出て、次は山形県に向かいました。
友人のお母さんは車を運転しながら、ガイドもしてくれます。
「ここにも大きな滝があります。」
「今通っているトンネルは、幽霊が出ると言われている、心霊スポットです。」
車の中でも笑ったり怖がったり、楽しい時間でした。
山形県に着くと、まずはお蕎麦を食べに行きました。
そば粉8割のしっかりとした、太くてとても美味しいお蕎麦でした!
量も沢山あり、かき揚げも大きく、ワイルドなお蕎麦屋さんでした。
お腹が一杯になった所で最後のメイン!
蔵王温泉大露天風呂に向かいました。
スキーのゲレンデが近くにあるくらいの、物凄い山の上にあります。
ちなみに冬は休業されています。
到着してお風呂に向かう道から男湯が見えて来ます。
男湯はほぼ丸見えです。昔ほどは見えなくなったそうです。
なるべく見ないように歩いて行くと、
女湯が見えて来ます。
露天風呂は硫黄の匂いが凄くて、ワイルドな温泉でした。
大滝で沢山歩いたので、疲れた足腰に効き、
次の日はどこも痛くなかったです。
山形県はお麩や枝豆や果物、美味しい物が沢山ありました。


↓秋保大滝


↓山形県で食べたお蕎麦


↓蔵王温泉大露天風呂入口





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福島県三春町

先週、東京から宮城県仙台市に実家がある友人と、
七夕まつりを見てからお宅におじゃまし、しばらく泊まらせていただきました。
二日目は友人のお母さんが、車で福島県三春町に連れて行ってくれました。
福島県に入ると、ひまわり畑や桃の直売所が沢山!
試食させていただいた桃は、甘くてとても美味しかったです。
お昼ご飯は三春三角油揚げ付きのランチをいただきました。
三角油揚げは揚げたてで外はサクサク、中はフワフワ!
豆乳や冷奴やおからや納豆。
大豆パワーを沢山いただきました。
お腹が一杯になった所で、今回のメイン!in-kyoさんに向かいました。
久しぶりにちえさんの笑顔が見られて、とても嬉しかったです。
三春町に引っ越したin-kyoさんは初めてなのに、蔵前のお店のような雰囲気で、
とても落ち着く素敵なお店でした。
置いてある物も以前とあまり変わらないので、
久しぶり!と嬉しくなる物が沢山あります。
ちえさんが居て、ちえさんが選んだ物がちえさんのお店に並んでいる。
お店の場所が変わっても、お店の建物が変わっても、
お店の中は変わらない。
しばらく居ると、ここが三春町だと忘れてしまい、
以前のように地下鉄で帰れそうな気持ちにもなります。
でもやっぱり三春町で、お店は5時で閉店になりますので気を付けて下さい。
今回はin-kyoさんに行くのが目的だったので、ぶらぶら出来ませんでしたが、
お寺や神社、お土産屋さんなど、気になる所が沢山ありました。
また次回、ゆっくり行きたいと思います。
ちえさんとお別れして、また友人のお母さんの運転で、
仙台市に帰りました。
















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仙台七夕まつり

一週間前、初めて宮城県仙台市の七夕まつりを見て来ました。
商店街の通りには、竹につるされた大きくて綺麗な七夕飾りが、
ゆらゆらと揺れていました。
飾りには七つ飾りといわれる小物が飾られていて、物凄く小さな物から
大きな物まで、デザインを考えられた素晴らしい作品達でした。
折鶴が多かったように思いますが、折鶴は家内安全と健康長寿の願いが込められています。
綺麗なお祭りでした!
またいつか見に行きたいと思います。

私の窯はまだ治っておらず、
窯の重要な部分を神戸の窯屋さんに送り、夏休み中なのに見ていただいております。。。
帰って来たら多分大丈夫!
今は出来る仕事をやっています。

↓仙台七夕まつりの楽しい時間は、あっという間に過ぎて行きました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東北へ

オリンピックも始まり、世間は盛り上がっている中、
私は窯の部品交換を失敗し、自分を責める二日間でした。
土日は神戸の窯屋さんがお休みなので、今日、電話でお話しして、
また新たに部品を送っていただく事に。
窯屋さんは本当に優しくて、色々と良くして下さるのに、
私が変なミスをして失敗してしまい、本当に申し訳ない気持ちでした。
でも窯屋さんは「まあまあ、そんなに深刻に考えずに!」と、
関西弁で笑って言って下さいました。
窯屋さん、ありがとうございます!
心の中で重く荒れまくっていた嵐は、静かにおさまりました。
今週部品が届くので、今度は落ち着いて交換したいと思います。
その前に、今日からちょっと東北に行ってきます。
今回は今まで行った事のない、宮城県、福島県、山形県です。
三泊四日ですが、夏休みを楽しんできます。
少し離れて、また帰って来たら、新たな気持ちで窯と向き合いたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

福島県三春町

今発売中の天然生活に、福島県の三春町に引っ越された、
in-kyoの長谷川ちえさんの新しいお店や生活スタイルが、
写真や文章で記載されています。
私は来週、初めて三春町に行く予定です。
天然生活でちえさんのページの文章を書かれている
田中のり子さんに、8月にin-kyoに行く予定だと話した所、
早々に「三春まちめぐり」を送って下さいました。
in-kyoの周りにはお寺や神社、蔵やおいしそうなお店が沢山!
イメージトレーニングしやすいと思いましてと、送って下さった田中さん。
ありがとうございます!
イメージトレーニングして、三春町を楽しんできます。
ちえさんに会えるのも久しぶりなので、今からとても楽しみです。
まずは今週中に窯の部品交換を無事に終えてから。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は

8月に入ったと思ったら、
窯に不具合が発生し、
今日は神戸の窯屋さんと、何度もお電話でお話しさせていただきました。
原因を探ったり、アドバイスをいただいたり。
窯は高温の世界なので、色んな事が起こりますが、
窯屋さんはいつも丁寧に優しく、話して下さったり、
対応をして下さるので、非常に心強くて有難いです。
今週は大変な週になりそうです。。。
落ち込んだり、頑張ったり、喜んだり、悲しんだり。
今日の自分へのご褒美は、枝豆とビール。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )