雨の日の公園

昨日も今日も雨・・・。雨でも近くの公園へ散歩に出かけます。
昨日気がついた事は、雨の日の公園は人間がほとんど居ないのに、野鳥さんの数が凄い!!のです。
お天気が良い日は人間が沢山居ますから、野鳥さんも森に引っ込んでいるのかもしれませんが、雨の日は芝生に野鳥さんがどこから来ているの?と聞きたくなるくらい沢山居て、芝生や土を一生懸命につついています。
何か大きい野鳥さんがいる!と思うとカモさんで、あちらこちらに沢山来ていました。
私がいつも買い物途中で会う人に飼われているカモさん達と違い、5~6メートル近くになるとピリピリこちらを意識して逃げてしまいます。
飼われているカモさんは、私が触れられる距離まで近付いても爆睡しています。こちらの方がちょっと心配になります・・・。

↓野生のカモさん



↓八重桜



↓林の中にひっそり咲いている小さなお花



雨の日の公園もかなり楽しいです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来月でニチニチ日曜市は5周年を迎えます!

寒かったり暑かったり・・・体調に気をつけないといけませんね・・・。
日曜日はお天気も良く、沢山のお客様にご来店頂きました!
ご来店下さったお客様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!

エバジャム(季節のジャム)



TAIYODO(雑穀クラッカー)



dans la nature(季節のマフィン)



ひなたパン(季節の角パン、ベーグルパン、水野珈琲豆販売)



くまがいのぞみ(陶器)



お菓子屋ゆるひ(シフォンケーキ、クッキー)



TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパン)



kwee buu (季節のパウンドケーキ)



古本泡山(古本)



来月は5月16日(日)がニチニチ日曜市の日です。
そしてニチニチ日曜市も5周年を迎えます!(ドンドンパフーパフー!!)
5周年記念はお客様に感謝の気持ちを込めまして、一店舗の買い物でスタンプを2個押してもらえます!
そしてフリーマーケットもありますので、掘り出し物があるかもしれませんよ!
是非遊びに来て下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市&楽しいお知らせ

今日は物凄く寒かったですね・・・。雪が降っている所もあったとは!
気温の差が激しいので、風邪などひかないように体調に気をつけたいと思います。
話しは変わりまして、今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!
4月18日(日)
時間:11:00~15:30 雨天決行
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店
エバジャム(季節のジャム)
泡山(古本)
kweebuu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)
日曜日はお天気も良さそうなので、是非遊びに来て下さい!

そして楽しい情報です!

華順 革作品展
4月17日(土)から4月22日(木)
12時から19時
会期中の日・祝日は18時まで 最終日は17時まで
La Ronde d'Argile
新作のクッションに、
麻に革をあしらった
華順さんらしい軽やかなバック。
定番革コモノも、楽しい色合わせで。
皆さまのご来店をお待ちしております。
(華順さんから頂いたDMハガキより)

冨沢恭子 柿渋染めのかばん
「THE BIG BAG」
2010年4月23日(金)~28日(水)
11:00~19:00
(初日13:00から最終日17:00まで)
ギャラリー無垢里
おおらかでたくましい柿渋染めの布
いちばん似合うのは大きな袋です。
少なめの荷物をいれると以外とおしゃれな感じになります。
たくさん入るので旅にも出られます。
染まりあがった布をのびのびと使って作る BIG BAG
大き過ぎたら 失礼!
あの!旅するレストラン トラネコボンボンと冨沢恭子で
トラネコクッキーBIG BAG BOX(BBB)を作りました。
限定品です。お早めに。
sunui冨沢恭子さんから頂いたDMハガキより)

スソアキコ
麦わら帽子「Molding」展
2010年4月24日(土)から5月1日(土)、28日(水)休み
12時から19時 最終日は17時半まで
ギャラリーfe`ve
畑しごとも、お出かけも。
とにかく日差しを防ぎます。
元気に外にでかけましょう。
スソアキコさんから頂いたDMハガキより)

楽しそうですね~気になる展覧会に是非行ってみて下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾山

昨日、朝起きて「高尾山に登りたい!」と思い、おにぎり二個作って一人で高尾山に行きました。
高尾山は十代の時にちょっと行ったくらいで、ちゃんと登るのは初めて。しかも富士山の時と同じく、何も調べないまま行ったので、高尾山口駅を出たら何となく人が歩く方向に登って行きました。
その道は初心者でも歩きやすいコースで、山頂付近で下山途中の小学生低学年くらいの子供達が、ずら~りと長い列を作って歩いていました。
子供達とすれ違う時、先頭の子が私に「こんにちは!」と言ってくれて、私も「こんにちは!」と挨拶をすると、すぐ後の子がまた「こんにちは!」と言ってくれて私も「こんにちは!」と言う。それは列の最後の子まで続きました。
こんなに「こんにちは!」を連発して言った事ってあっただろうか・・・と思うほど沢山「こんにちは!」を言いました。
それがとても楽しくて可笑しくて、子供達から元気をもらったな~と胸がぽかぽか温かくなりました。
私が高尾山に登りたかった理由は二つありました。
一つは山に登りたい!二つ目は天狗さんに会いたい!
私の知り合いに高尾山で天狗さんを見た人が二人も居るので、もし会えたら会いたいな~という思いがあり、草木や花を見て、天狗さんも探しながら歩いていました。
山頂でおにぎりを食べてから下山、下山は自然と稲荷山コースを降りていましたが、これがけっこう険しい道で、登ってくる方は大変そうでした。
途中風が吹き、一枚の葉っぱが足元に落ちてきました。
天狗さんからとは言いませんが、誰かからお便りをもらったような気持ちになり、嬉しくて持って帰ってきました。
高尾山は優しさが沢山詰まった山でした。またふらっと登りに行きたいと思います。


↓稲荷山コース







↓高尾山のお土産。葉っぱのお便りといつのまにかジーパンの折り目に入り込んでいた小枝一本。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しいたまごと瀬戸口しおりの料理教室

料理研究家の瀬戸口しおりちゃんが、今週の17日土曜日に渋谷のCOOKCOOPさんで
山梨の平飼いたまごの佐藤ファームさんのたまごを使った料理教室を開きます!
なんとお土産付き!たまごとどら焼きを持って帰れるそうです~。凄い!!
まだ定員に余裕があるそうなので、お時間ある方は是非参加してみて下さい。
たまご・・・本当に美味しくてびっくりらしいです!食べたい~。
詳細はCOOKCOOPさんのHPをご覧下さい!
瀬戸口しおりちゃんの作るたまごの料理やおやつはいつも本当~に美味しいので、佐藤さんのたまごを使ったらさらに美味しさ倍増でどんな事になるのだ!!と考えるだけでワクワクしてお腹が空いてきます。
そんな訳で、夕ご飯は瀬戸口しおりちゃんの「家で/つくる/たべる/おやつ」に載っている韓国お好み焼きを作りました。とっても美味しかったです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご近所さん

いつも会うご近所さん。
今の時間はあそこに居るだろうな~と思うとやっぱり居る。

↓玄関を出たらまず猫さんが寝ている。




↓夕飯の買い物に行く途中で白鷺さんを見かける。魚とりに夢中。



↓またちょっと歩くとカモさんを見かける。爆睡している時が多く、3羽の時と2羽の時がある。



挨拶しても返事は無い・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月前半の展覧会情報!

今日から4月!何だかワクワクしてきますね。って昨日は元気が無かったですが、今日は元気になりました。
楽しい展覧会も盛りだくさんです!

亀澤裕也 展
「いつしかできた散歩道」
2010年3月29日(月)~4月9日(金)
午前11時~午後7時
*土曜日は午後4時30分まで、日曜日はお休み
ギャラリー・エフ
亀澤裕也さんから頂いたDMハガキより)

本村加代子個展
「色々の色」
2010年4月2日(金曜日)から4月7日(水曜日)。
午前11時から午後7時。最終日は午後5時まで。
HB Gallery
本村加代子さんから頂いたDMハガキより)

「ハウスのハウス展2010 spring in House」
4/2(Fri)~4/11(Sun)
12:00-19:00 6日(火)はお休み
好きな形は鉛筆で丁寧に書くような四角や丸。
そう言葉に表すようになり、手法もその形もより明確になってくる。
‘つくる’より‘できあがる’でありたい。
今年のハウス展は藍染サンダル・旅用の大床革カバン・リュック・ブックベルト・革の作業エプロン・クリッピングブーツ・・・etc。気が付けば6度目の開催となります。
真っ直ぐがないこの古い家に随分と影響を受けた気がします。是非足をお運び下さい。
今回は国立にある匙屋でも同時開催の展示があります。
‘できあがる形’もどうぞご覧下さい。  マスミツケンタロウ

●セトキョウコのごはん
期間中土、日のみ12:00-18:30
ごはんとお菓子を用意してお待ちしております。

SAWAKOと青木隼人のライブ演奏
7日(水)20:00ー(予約制)
ライブ・おつまみ・1drink2500円
詳細・お申し込みはHouseホームページより

Houseさんから頂いたDMはがきより。セトキョウコさんのご飯めちゃくちゃ美味しいので是非!)

ーbird songs- マスミツケンタロウ 展
4/7(Wed)~4/13(Tue)12:00-19:00 会期中無休
匙屋
絵の上に描かれた鉛筆の一筆描きを針金に変えて、実際に手のひらの上に取り出してみる。
またそれを絵の世界に写し込む。平面と立体の世界を自由に行ったり来たり。
不思議なオモシロイ世界ができあがったようです。
それは、静かでとてもきれいな風景を作ってくれています。
普段の革と金属の仕事「ハウスのハウス展」と作品展「bird songs」
かけ離れて見えるそれらの作品に一貫して彫刻をそこに見るのは、すべてがマスミツさんの描く線として一本に繋がっているからでしょう。
形にする時、きっと彼の中では何ら変わらない同じ作業なのではないでしょうか。
針金一筆描きのモービルと影
形をプレスしたエンボス加工の紙
バードホイッスル 
是非ご覧下さい  匙屋
匙屋さんから頂いたDMハガキより)

はらりら ふわり 花手毬
上北沢六丁目 こより会 第2回
2010年4月3日sat/4日sun
12:00~19:00
岡さんのいえTOMO
さくら色の手毬が、そこここに。
こより会、二回目は
おいしいものでもいただきながら、
ふわりと季節を楽しみたい。
今回は「桜とワイン」
春のやわらかな空気の中、
すゞやかに凛としたうつわにおいしいもの。
はらりら落ちる花びら浮かべワインをいただく。
ふだんのワインとちょっと違う、
春のような口当たりをお楽しみください。
<ごはんとおつまみ>an:co スズキエミ
<季節のお菓子> hit-me 中島瞳
<ワインセレクト>tokiya 飯村藤大郎
<うつわいろいろ>シマシマヤトーキョー
シマシマヤトーキョーさんから頂いたDMハガキより)

ヨシノ包装紙展
2010年4月8日(木)-13日(火)
12:00-19:00/最終日17:00まで
11日(日)はAfterhoursさんによりカフェを開きます。
色とりどりの包装紙をつくりました。
包んだり、切って手紙を書いたり、そのまま飾ったり。
包装紙やポストカードを展示・販売します。
shop and gallerytray
芳野さんから頂いたDMハガキより)

どれも楽しそうな展覧会です!気になる方は是非遊びに行ってみて下さい。
↓今日もノラ猫さんは気持ち良さそうにお昼寝していました・・・。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )