セイ・ウさん家のおともだち

今日は3月最後の日、もちろん一日アトリエアパートにこもって制作中・・・

4月19日(土曜日)、兵庫県西宮にあるお店「Sei.u」さんで開催されます楽しいイベント
「セイ・ウさん家のおともだち」に参加させていただきます。

出店は

・can pana(イタリア料理のお店、ラザニアやイタリアン弁当)
・花風(自家製酵母のパン、サンドイッチ)
・pound cakes'cafe(micchiさんの美味しい焼き菓子)
・copo copo cafe'(今年4月から芦屋でお店をオープン!オムライスやミニ丼)
・こめたび(安全で安心のお米、秋田の農家からお米を運んできてくれます。)
・Sei.u(5月の母の日に向けて、いくつかのアイテムをご用意して、
     母の日受注会を行います。)
・くまがいのぞみ(器)


「セイ・ウさん家のおともだち」

2008年4月19日(土) 10:00~17:00 雨天決行


〒662-0097

兵庫県西宮市柏堂町1-8夙川台サンハイツD-1F


詳しくはセイ・ウさんのホームページで御覧下さい。

今からとても楽しみにしています!ちなみに次の日の20日はニチニチ日曜市の日です。
楽しい事の前にはやらなくてはならない事、考えなければならない事が山済みでどうしたものか・・・と考えている間に時間はどんどん過ぎて行きます。
スギ花粉よ早く過ぎ去れ~!時間よ戻ってくれ~!といつも心の中で叫んでおります・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しおりちゃんの週末食堂

木曜日はしおりちゃんの週末食堂のお手伝いをしました。
朝9時にアノニマ・スタジオのキッチンに集合。しおりちゃんは勿論、手伝っている皆(私と村田由美子さん、アノニマ・スタジオの方々)もしおりちゃんの指示を受けて仕込みや準備などをする。
ちえさんもin-kyoのお掃除をしていたりする。天気は雨だけど、凄く気持ちの良い空気が流れていました。
12時に予約のお客様が次々にご来店、しおりちゃんはテキパキと料理を出して終わったらデザートを出してコーヒーを入れてまた料理を盛って・・・本にサインしたり大忙しでしたが、とても耀いておりました。
アノニマ・スタジオのキッチンはとても使いやすく、窓が沢山あるので雨なのに明るい店内でした。

夜の回もしおりちゃんはテキパキと料理を出しておりました。
しおりちゃんの料理を食べたお客さんの顔は笑顔になり、そんな笑顔を見るとしおりちゃんも私達も笑顔になり、一日中楽しくて気持ちが良い週末食堂でした。
しおりちゃんお疲れ様でした!アノニマ・スタジオの皆さん、南ちゃん、ゆみちゃん、永谷くん、わーくん、ありがとうございました。

昼も夜も皆でワイワイまかないご飯をいただきました。大人数で食べるまかないご飯は本当に美味しいです。
写真は前菜のプレートを盛っている最中。とても美味しそうでした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キラキラのいわし達

今日はしおりちゃんのお手伝い。買い出しに行ったり、アノニマ・スタジオのキッチンで洗い物したり。
しおりちゃんはテキパキと新鮮ないわし達を、あっという間にベトナム風オイルサーディンに仕上げていました。
バットに並べられたいわし達はキラキラ耀き、明日に備えて一休み。
今日の仕込みは思っていたより早く終わり、帰ってきて器制作。
明日が楽しみだな・・・お手伝い頑張ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お手伝い

今度の木曜日はアノニマ・スタジオで瀬戸口しおり「私の手料理」出版記念の週末食堂が開催されます。(予約いっぱいになりました。)
なので水曜日と木曜日はしおりちゃんのお手伝いを一生懸命頑張りたいと思います。
写真はしおりちゃんに注文いただいたココット。使いやすそうなサイズで、私も自分用に欲しくなりました。週末食堂で使われます。楽しみ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市無事終わりました。

昨日はお天気も良く、11時前にはニチニチの外でぐる~と長いお客様の行列が出来ていました。
11時前から来て下さいましたお客様、11時以降に来て下さいましたお客様、気になっていたけど行けなかった・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!!
来月は4月20日(日)です!5月は3周年記念で、お客様に感謝の気持ちを込めて楽しい企画を考え中です。
お楽しみに!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はニチニチ日曜市です!

明日はニチニチ日曜市です。11:00~16:00まで、国立のニチニチでやっています。
お天気は良さそうなので、是非遊びに来て下さい!
食べ物のお店は売り切れるのが早いのでどうぞお早めに・・・

出店

・くまがいのぞみ(陶器)
・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
ひなたパン(季節の食パン)
・dans la nature(季節のマフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・百花(季節のパウンドケーキ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鳥肌

今日は久しぶりにアトリエアパートで取材をうけました。
編集の山北さんとライターの大宮さんがとても気さくで明るかったので、緊張もすぐにほぐれました。
楽しい一時でした。山北さん、大宮さん、ありがとうございました!
発売される時にはまたお知らせしたいと思います。
取材が終わった後は吉祥寺に行き、fe'veさんで明日まで開催されている
平岩夏野さんの展覧会に行きました。
私の少し前にしおりちゃんやリーダー(高橋香織)が来ていたと聞き、鳥肌がたちましたが、夏野さんとお話していたら川原真由美さんが来て、またまた驚いて鳥肌がたちました・・・私は一人で知り合いの展覧会に行くと友人知人にばったり会う事が多く、鳥肌がたつ事が本当に多いです。(笑)

川原さんの試着姿を見たりして、「これいいよね~」「それもいいね~」なんてどれもこれも欲しくなる春らしい洋服達でした。
明日が最終日ですので、気になる方は是非!!

川原さんと夕ご飯を食べよう!となり、どこにしようか迷っていたら、fe'veのオーナーの方が美味しい和食屋さんを教えて下さいました。
みや田さんと言う割烹の料理屋さんで、カウンター席で美味しい和食をいただきながら、お酒を飲んで大人な時間を過ごしました。
みや田さん凄く美味しかったです!
川原さんともゆっくり色んなお話しが出来て、凄く嬉しかったです!また一緒に何かやりたいと思っています。

昨日は午前中、華順先生のヨガ教室に行き、すっきりさっぱり体リフレッシュ!しました。
そして夜は友人の雅子さんと下北沢の七草さんに行き、春を満喫してきました。よもぎのすり流しから始まり、つくしやわさび菜、空豆など今年初で食べる春の素材が、りかさんの手で美味しい料理に仕上がっていました。

二日間、美味しい料理を食べたり、楽しい時間を過ごしてしまいました。なのでまた明日から頑張りたいと思います・・・

写真は七草のお料理。りかさんの卵焼きも凄く美味しかった・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

美味しい日

スギ花粉が凄いです・・・病院行って落ち着きました。

今発売中のcafe' sweets vol.85 に、ニチニチニ日曜市が紹介されています。
エバジャムさんも違うページで紹介されておりますので、本屋さんで是非見ていただけたらと思います。

昨日は一日こもって制作、一昨日は昼間、下北沢の美味しい和食屋「七草」の前沢リカさんとin-kyoに行ってきました。
アノニマ・スタジオの扉を開けると、しおりちゃんの本「私の手料理」が並んでいて、餃子の皮をこねているしおりちゃんの姿がビデオで流れていました。
リカさんはアノニマ・スタジオもin-kyoも初めてだったので、凄く嬉しそうでした。
調度ちえさんが居る日だったので、ちえさんとも色々話せて楽しかったです。
アノニマスタッフの方々はゴザを引き、これからしおりちゃんの味噌レシピで味噌作りをするとの事で、非常に楽しそうな事になっておりました。

私は3時からニチニチだったので、リカさんとお別れして急いで国立に向かいました。
夕方、しおりちゃんがニチニチに太巻き寿司の差し入れを持って来てくれました。
凄く可愛くて食べるのがもったいない・・・しかし食べてしまったけど、味も抜群においしかったです。しかも太巻きは凄い作りになっていて、一口一口色んな場所(目とか耳とか)を食べては「なるほど・・・」と関心してしまう。

そしてリカさんからも花豆煮をいただき、大きな花豆はとてもジューシーで美味しくて、一粒一粒味わっていただきました。リカさんは本当~にどんな豆でも美味しく炊く凄い方です。

リカさん、しおりちゃん、ご馳走様でした~!

二日前の夜はマスミツ君のお宅におじゃまをして、奥様のセトキョウコさんの美味しい手料理をご馳走になりました。
青木美詠子さんと川原真由美さんがハウスさんの靴を受け取りにアトリエに行き、私もアトリエに行ってそれからマスミツ家へ向かいました。
リンカランで見られた方も多いと思いますが、戦前に立てられた平屋は、マスミツ君とセトさんの手によってさらに素敵な家になっています。
私はハウスのハウス展で2回昼間に行った事があるのですが夜は初めてでした。
夜も大人な雰囲気?で凄く居心地が良かったです。
マスミツ君の家のストーブは物凄い優れもので、ガスストーブなのに、上に物をのせても大丈夫でじわじわと温まる凄いストーブでした!

トイレや台所も凄く素敵で、二人の世界にうっとり?お酒もはいって夢心地でした。
セトさんのお料理もどれもこれも物凄~くおいしくて、一口食べるたびに驚きの顔をしたり笑顔になったり、美味しすぎて言葉を失ったり・・・美味しい物を食べると皆面白い事になります。
うどとブロッコリーの胡麻和え、クリームチーズが入っているほうれん草の白和え、大きながんもの炊き物、真っ白な大根の炊いた物にローストされた胡桃が入った味噌を付けていただいたり、生の金柑が入った大根と人参の酢の物・・?
さすが料理家の作る料理は違います・・・しかもセトさんもスギ花粉でつらそうでしたが、味はばっちり決まっていて本当~に美味しかったです。
最後は土鍋でタラとセリの炊き込みご飯をいただきました。こちらがまた最高~に美味しくて、お茶碗に二杯もいただいてしまいました・・・食べすぎ!!

セトキョウコさんはとても最高な料理家です!マスミツ君、セトさん、ご馳走様でした~!

4月にハウスのハウス展(マスミツ君宅で靴の展覧会があります)へ行ってみて下さい!詳細わかったらまたご報告致しますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

色々

今日も昨日も一昨日も一日中~こもって器制作していました・・・

2日の日曜日は阿佐ヶ谷にあるオトノハさんで開催されていたオトエコカフェに行ってきました。
オトノハさんの店内では器のフリーマーケットやタカギコーヒーさんのやぎこーひー、dans la natureさんのケーキなど食べたり飲んだりできる楽しい店内になっていました。(売上金の一部はジョイセフに募金されます。)
一人でフラッと行ったら凄く込んでいて、どうしよう・・・と思っていたら、前に並んでいた方がヒロミユキさんと相方さんで、相席させていただき非常に助かりました・・・ヒロミさんありがとう!

タカギコーヒーさんはいつものみるくブレンドではないやぎこーひーでした。落ち着いてからタカギさんに伺った所、コーヒー豆がまん丸のグアテマラ産ピーベリーという種類の豆で、厳しい環境の中で育ち、2つに分かれる種子が2つに分かれずに1つに丸まって美味しさが凝縮されているとの事でした。
dans la natureさんの濃厚なチョコレートケーキとやぎこーひーは相性ばっちりでした!

ヒロミさんと言えば瀬戸口しおりさんの「私の手料理」で広見さんちの湯豆腐のヒロミさんなので、毎日はまって湯豆腐食べている事を話すと、「湯豆腐の後にうどんを入れるとうどんもトロトロになりますよ!」と教えて下さいました。

早速次の日に湯豆腐の後にうどんを入れてみると、トロトロの美味しいうどんになりました。じゃあ手作り餃子もトロトロ水餃子になるかも!と思い入れてみると、想像通りトロトロ水餃子になりました。重曹は凄い!!しかもこの前本屋さんで重曹の本を見つけ、パラパラッと立ち読みをした所、体にも良いし掃除などで汚れも落とせるみたいで重曹の凄さを本当に知ってしまいました。
色々重曹で試してみたいと思います!
オトエコカフェもまたあると思いますので、オトノハさんのホームページでチェックしてみて下さい!

明日からヨガ仲間の平岩夏野さんがギャラリーfe`veさんで洋服の展覧会をやります。

printemps e'te' 2008

e’cru

糸を撚るところから始まって織りあがったコットンや
軽やかなコットン・リネンの服

3月8日(土)~3月15日(土)12:00-19:00
(12日(水)はお休み、最終日は17:30まで)

ギャラリーfe`ve

夏野さんの洋服は体のラインをきれいに見せてくれて、とっても軽やかで着心地が良いです。
気になる方は是非行ってみて下さい!

写真はオトエコカフェで食べたdans lanatureのチョコレートケーキとタカギコーヒーのやぎみるく。美味しかった・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyoさんに器納品しました!

昨日、蔵前にあるin-kyoさんに器を納品してきました!
アノニマ・スタジオのドアを開けると、しおりちゃんの「私の手料理」が並んでいて凄く嬉しかったです。そして奥にあるin-kyoさんから、ちえさんが笑顔で迎えて下さいました。
今回は定番で置いていただいているあられ器と、昨年の個展「個個物」で作った作風の器があります。
詳しく説明するとあられ器は豆皿(白、黒、茶、青緑?直径8センチ)、5寸皿(白、黒、茶)、7寸皿(白、黒)、小鉢(白、黒)、ミニピッチャー(白、黒)と、個個物の作風(個展の時にお客様達に、焼豆腐に見えるとか、焼プリンに見えるなどの美味しそうなご感想をいただいた色合い?)で、丸いカップ、小皿、浅鉢、蓋物(小、中)などです。

納品した後、ちえさんが美味しいコーヒーを入れて下さり、南ちゃん、ちえさん、キッチンミノルさんと4人で美味しいどら焼も頂きながら、楽しい時間を過ごしました。ご馳走様でした!
in-kyoさんにはゆっくりした時間が流れていて、置いてある品物も一つ一つ素敵で、何時間でも居れちゃう(居すぎ!)大好きなお店です。
他の作家さんの素敵な器も沢山ありますので、是非in-kyoさんに行ってみて下さい!

蔵前から表参道に移動して、OPAギャラリーさんに行きました。
ショップではフジックスさんの展覧会最終日、ギャラリーでは阿部千香子さんの個展初日でした。
フジックスさんのフジグルミ達も凄く可愛かったです。色んな動物達がいる中で、猫が一番人気だったみたいです。私はくまなのでクマが一番好きでした。
阿部さんの展覧会も素敵な絵が沢山ありました。黒い額と阿部さんの絵がとても合っていて、ちょっと体に悪いけど必要だよね・・・と思ってしまう共感出来る絵が凄く面白くて楽しかったです。
フジックスさんにも阿部さんにもお会い出来て、ゆっくりお話が出来て凄く楽しい時間でした。

昨日は良い一日でした。スギ花粉さえ飛んでいなければな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )