鈴虫とやきそば

毎日猛暑・・・しかも窯焼きの日は本当~に暑いです。
昨日は一日アトリエにこもる日だったのですが、昼間近くのスーパーに行くと、鈴虫が並んでいて「リーンリーン」と羽を震わせて綺麗な音を鳴らしていました。
私は鈴虫をじ~っとひたすら見ていました。
帰って来てお昼はやきそばを作りました。
やっぱり夏はカレーとやきそばですよね~?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑い日は

昨日は朝アトリエアパートに着くと、玄関前の草むらから足が伸びていて驚きました。



何とか苦労して玄関ドアを開ける事が出来ました。そして器製作をしてお昼を食べにアノニマ・スタジオさんに向かい、帰宅するとまた玄関前に長くのびている方がいらっしゃいました・・・。



気持ち良さそうに寝ているので・・・起こすのは申し訳ないし、でもドアを開けて室内に入りたいし・・・昨年も夏に玄関のドアを開けるのに苦労していた事を思い出しました。
暑い日はうちの玄関前が涼しいようです・・・。
今日は朝早く起きて梅を干しました!後二日間干したら完成です。
見ているだけで酸っぱい~!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんや

昨日は瀬戸口しおりちゃんのおかあさんやの日。
器制作の途中でサクッとアノニマ・スタジオにお昼御飯を食べに行きました。(ちなみに近所ではありません。)
メニューは夏のカレー定食。
バターチキンカレーかジャマイカンカレーを選び、チャパティ、ターメリックライス、おからタブレ、玉ねぎマリネが付いていました。
私はジャマイカンカレーを選びました。いや~めちゃくちゃ美味しかったです!!
一緒に行った谷山彩子さんもジャマイカンカレー、青木美詠子さんはバターチキンカレーを頼み、青木さんのカレーもちょっとおすそ分けいただきました。
バターチキンも美味しかったな~。
桃ラッシーもすっきり爽やかで、生き返りました。
暑いのは苦手だけど・・・暑い日はやっぱりカレーが食べたくなります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三ちゃんのべジバーガー

海の日にキチムで高山なおみさんの遠足がありました。
遠足のお弁当係はTOSAKANMURI FOODSの三ちゃん。
私も三ちゃんのお手伝いとして参加していたのですが、遠足スタッフ用のまかないおにぎりを作る事から始まり、ベジバーガーの具を切ったり洗ったりを三ちゃんのお店で仕込み、キチムに着いたらポテトフライを揚げていたり・・・遠足のお弁当は三ちゃんの手によって、指導によって、どんどん出来上がって行きました。
三ちゃんはパンを作ったり焼いたり、ベジバーガーの具を混ぜたり切ったり、働いている姿がめちゃくちゃかっこよかったです!
kuukuu仲間の石ちゃんとも久しぶりに働けて嬉しかったな・・・。
高山さんのトークも凄く楽しかったり、ジ~ンと心に沁みたり、歌を聞いたりお弁当食べたり、楽しい一日でした!
三ちゃんありがとう!野菜がたっぷり入ったベジバーガーとフライドポテト、めちゃくちゃ美味しかったよ!
私もいつかハワイに行きたいな・・・。

↓三ちゃんのハワイアン・ベジバーガー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ6周年おめでとう!

大変お世話になっているニチニチ(居酒屋)も海の日で6周年を迎えました!
ドンドンパフ~パフ~!!おめでとうニチニチ!!
感謝の気持ちを込めて、ニチニチ日曜市メンバーからはtre'fleさんのお花を、ニチニチメンバーからはkweebuuさんのケーキを贈りました。
tre'fleさんのお花も、kweebuuさんの6の形をしたパリブレストも凄く素敵でした。
ニチニチおめでとう!いつもありがとう!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

毎日猛暑ですね・・・7月ってこんなに暑かっただろうか・・・?と思うほど暑すぎる毎日。
熱中症に気をつけましょう!!
この前の日曜日はニチニチ日曜市でした。
暑い中、沢山のお客様にご来店いただきました。ご来店くださいましたお客様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!

エバジャム(季節のジャム)



kweebuu(季節のパウンドケーキ)



TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパン)



お菓子屋ゆるひ(シフォンケーキとクッキー)



くまがいのぞみ(陶器)



古本泡山(古本)



TAIYODO(雑穀クラッカー)



dans la nature(季節のマフィン。今月は炭酸屋さん)



ひなたパン(季節の角パン、ベーグルパン、コーヒー豆販売)



私は9月の個展準備の為、8月と9月のニチニチ日曜市はお休みさせていただきます。
ニチニチ日曜市は毎月第3日曜日に開催していますので、是非遊びに行ってみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

あ、暑い・・・もう梅雨明けしたのではないか?と思うほど毎日暑い。
蝉の死骸を見たり、夕暮れになると蜩がカナカナカナ・・・と鳴く声を聞くと、夏が来たな~と思う。
熱中症には気をつけましょう!
と言う訳で、今度の日曜日はニチニチ日曜市です!
7月18日日曜日
時間:11時~15時30分まで
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店は
エバジャム(季節のジャム)
古本泡山(古本)
kwee buu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(今月はマフィンはお休み。ジュース屋で参加)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)
私は9月の個展の為、8月9月はお休みさせていただきます・・・。
お天気は良さそうなので、是非遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キチム

昨日はキチムの中にあるウラニワさんで夕御飯。
kuukuuだった場所は私にとって大切な場所。
思い出が沢山詰まったこの場所で人と出会い、音楽を聴いて、美味しい御飯が食べられるってとっても幸せだな~と心から思う。
昨日は幸せだな~と思いながら、皆でワイワイお酒を飲んで御飯を食べて沢山笑う。
ウラニワさんの御飯もお酒もとても美味しかったです~。
またすぐにでも行きたい!
吉祥寺のキチムに是非行ってみて下さいね!




↓最近毎日聞いている、acoustic dub messengers の「will」気になる方はキチムで購入出来ます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

cusine

今日は美容院に行ってきました。
実は中学生の頃から今でもお世話になっている、美容師の二ノ宮さん。
20年以上のお付き合い!!
中学生の頃は二ノ宮さんが凄く大人の女性に見えておりましたが、実はそんなに歳が離れていなかったのです・・・。
家族のような大切な存在の二ノ宮さんが、4月に自分のお店をオープンされました。
お店の名前はcusine
cusineは日本語だと肉球。
あのぷにょぷにょとした肉球のように、美容師さんの手のひらで、素敵な髪型を作り上げてくれます。
今までの感謝の気持ちを込めて、新しいスタートとこれからもよろしくお願いしますの気持ちを込めて、ハサミとブラシの作品を作りました!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜中にらっきょ

昨日の夕飯は、家で育った今年第一号のゴーヤでゴーヤチャンプルを作りました。
柔らかくて苦くて美味しかったです。
夜中は今年最後?の赤じそジュースを作りながら、らっきょ1キロを醤油漬けにしました。
らっきょを漬ける時は、大切にしている平成2年の6月号「きょうの料理」の村上昭子さんのレシピを見ます。
この本は漬物特集で内容も好きなレシピが多く、と~っても大切にしています。
漬物もジュースもやっぱり手作りが美味しいと思うのです・・・。

↓第一号ゴーヤ



↓やっと漬けたらっきょ1キロ



この前はやっと梅干し用の梅に赤じそを入れたし、後は梅雨が明けるのを待つだけです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ