北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

逆さ姫路城~~?

2010-02-13 14:13:51 | Weblog
逆さ富士じゃぁ~無く「逆さ姫路城」・・・

 世界文化遺産・国宝姫路城の「平成の大修理」の前に
歴史博物館の帰りに、少し寄って見ました・・・
 城壁の傍には、アームの長さが約40㍍・最大80㌧を
つり上げられる大型クレーンも立てられて居ましたね・・・


  其のお堀の水面に写った「逆さ富士の様な素敵な(逆さ姫路城)」が
風に揺れ立派な姿を見せてくれました・・・{/choki
 
 
 薄っすらとクレーンが見えていると思います・・・
花見時期が終わる4/12日から約9ヶ月間、大天守の登閣を制限
大天守を屋根ごと覆う建屋(素屋根)を、来春までに造るらしいです・・・
 子供達と黄門さまも其の様子を見に来て居ますニャァ~
例によってドット打ちで作って見ましたよ~

 下のフォトは前回の歴史博物館での展示作品です・・
 
 1・江戸時代の貨幣 2・松平忠明の愛蔵兜 3・備前一文字 4・千両箱
5・北前船 6・姫路城の鯱瓦 7・北条氏政の書状 8・外堀の銅像
9・姫路市立美術館前の銅像 10・屋敷内 11・淡路人形浄瑠璃
12・聖観音~薬師如来~十一面観音~ と色々なレプリカなんだけど
展示しています~~

 さぁ~話は変わるんだけど、今日は世紀の祭典「バンクーバー五輪開会式」ですね~
今、此の時間1:55分「聖火の点火」が中継されています~~~
 雪が舞ってる様なスタジアムにペンライトが揺れ、真っ白なグランドからは
クリスタル状の聖火台が持ち上がって来ましたね~~
今、2:01分点火されましたね~~
 
                              (BS NHK衛生放送より・・)
 今日から17日間の熱き戦いが繰り広げられ
日本の選手の皆さんも、此の4年間の努力に悔いの無い様
いっぱい楽しんで欲しいですね~~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大修理なんですね。 (peko)
2010-02-13 18:27:38
こんばんわ~~
「逆さ姫路城」素敵ですね~
アニメドット打ちもすご~~~い
「姫路城」、昨年行った時、中には入れなかったので今年は行ってみようと思ってましたが・・
でも、4月12日までだったら、お花見できるんですよね。
さんがUPしてくださる「お城と桜」の写真でも満足なんですが、一度実際に見てみたいです。
「歴史博物館」も興味津津~~

pekoも、2時1分の点火までみてましたよ~~
日本代表選手達には頑張っていただきたいですね
返信する
Unknown (anasthasia)
2010-02-14 00:57:45
オリンピックの開会式、ずっと見てましたよ。
年々ショーアップされて楽しいですねぇ。
これから競技が楽しみだわ。

姫路城って子供の頃にしか行った事が無いなぁ。
今年は夫の親戚がある赤穂に行く予定なので
姫路にも寄りたいと思っています。

今、私んちで「じゃんけん大会」をしています。
mizocyanさんも是非参加してくださいね。
お待ちしていま~す♪
返信する
Unknown (わたし的日常)
2010-02-14 13:24:46
こんにちは~
逆さ姫路城!素敵です~。
ナイスショットですよね~、さすがです。
歴史を色々ご覧になったのですね。
刀はきれいだったでしょうね~。

さて、オリンピックですね~。
開会式は録画していて、まだ見ていないのですが、ニュースですこしだけみました。
フィギュア6人組み、いいすべりを見せてほしいですね。メダルもとってほしいです。
真央ちゃんが大本命ですが、わたしはミキティーにとってほしいですね。

返信する
姫路城・・・ (がっちょーん)
2010-02-14 21:09:05
関西にいるとき、一度行ってみたいなと思いつつ、なかなか行かなかった・・・。悔いが残ります。

桜の季節に遠出してみようか・・・。
なにしろ、白鷺城ですからね!(^^

バンクーバー・・・惜しかったけれど、上村愛子さん爽やかでしたね!
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2010-02-15 18:25:32
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 去年はお花見がてら、行った時には沢山の人出で、矢張り天守閣には上がれませんでしたね・・・
 歴史博物館のミニチュアは、3月28日まで遣るので、是非pekoちゃんも実物を見て感動を味わって下さいね~~

 上村愛子さんが残念でしたね=
でも、自分でも言って居た様に力一杯出し切ったので、楽しい素敵なダイナミックな滑りを見せてくれ有り難うと言いたいですね
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-02-15 18:54:23
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 少し開会式の時間を取りすぎた感じも有ったけど流石、凄いアクションだったですね・・・
聖火の場面に少しアクシデントが有ったみたいだけど感動ものでした・・・
 
 赤穂の牡蠣を私も行きたいと思っていますよ
こいさんも其の時に是非、姫路城をも見学してね・・
 
 楽しい企画ですよね~
我が娘の愛犬「チョキ」だから
やはり、チョキで行きますかニャァ~

返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2010-02-15 18:57:16
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 姫路城は何度も訪れて居ますが
此のお堀に写る「逆さ姫路城」は初めてみますね・・・
偶々、歴史博物館の案内の人に聞いて行って良かったです
 
 バンクーバーでは熱戦が繰り広げられて
どの競技も力が入りますね~
愛子ちゃんが少し残念だったけど
又、選手の問題とか出てショックの所も有り残念ですね~

 フィギュアも揃って表彰台に上がって欲しいですね~
返信する
がっちょーんさん! (mizocyan)
2010-02-15 19:01:13
 ⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
 矢張り春の桜をバックに白鷺城が、一番良く似合いますよね~
全国には素敵なお城が一杯有るけど、此の姫路城は、三本の指に入る程のお城だと思うね~

 本人が言って居るように「何故、一段一段なの・・・」と言うのが解りますね=
今回は本当に今までよりも一番、悔しかったと思いますね
 でも、悔いの無い滑りだった様なダイナミックなフォームは、見ていて感動ものでしたよね~~
出来るものなら4年後も見て見たいです~
返信する
Unknown (りえ)
2010-02-15 20:58:41
mizochan こんばんは~。
姫路城は見に行ったことないので見せてもらえて嬉しいです。
いつも写真綺麗に撮られてますね!
逆さ姫路城も綺麗です(^^)
建屋をつくるそうで完成したらまた楽しみになりますね。
歴史博物館の中もいろいろ見せてくださってありがとうございます。
オリンピック開会式華やかでしたね~。
といってもちょっとだけしか観れなくて写真で楽しませてもらいました。
今日もメダルは届かず残念でしたが明日からもオリンピック観戦楽しみです♪
返信する
りえさん! (mizocyan)
2010-02-15 21:42:26
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張り長年の痛みが出てきて居るので
大修理に入るらしいです・・・
国宝なので、専門家が色々と注文が有るんで
大層なんでしょうね~

 逆さ姫路城ももう少し、天気が良く
青空がハッキリと表現出来たらもっと
良かったんですがね==

 オリンピックも今の所、メタルにもう一歩で
残念ですが、一生懸命に悔いの無い様に
楽しんで欲しいのも実感ですよね~~
返信する

コメントを投稿