北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

蝦夷梅雨ぶらり旅(Part10)滝野すずらん公園の滝~

2014-08-23 20:04:12 | 北海道大好き
 
 滝野すずらん公園へ~

 夕張から恵庭へ走りました~
途中、通り道のラルマナイの渓谷へ~

 三段の滝~名の通り三段に成って落ちる段爆で、落差15メートル有るんです~
今回は滝見橋から撮って見ました~
 橋の下にも降りれるんだけど前回、降りて見たけど木々に隠れて見えづらかった・・動画此処から

 ラルマナイの滝~駐車場からちょっと下った所の橋から見えるんです~
上流から穏やかにカーブした斜面を落ちる姿がとっても綺麗な滝です
段差がない分、ちょっぴり迫力はないですけどね・・動画此処から

 白扇の滝~此処にも広い駐車場が有り、カフェ・トイレと設置されています~
渓流に下りて見ると緩やかなんだけど、徐々に早くなり滝に成っているんですよね~
落差15m.幅18m.の分岐爆です~その流れる姿が白い扇を広げた様な姿なんです~動画此処から
 この三つの滝は千歳川の支流であるラルマナイ川にかかっている滝なんですよね~

 すずらん公園に走らせて居ると進行方向の左側にちょっと変わった物が?~

 モアイ像~素敵な像が立ち並んでいました~直ぐにモアイ像だと解ったんですが、何せ一応此処は墓地なんですよね・・・でも中に入って傍まで行って見ましたニャァ~動画此処から
 此処から少し走ると目的のすずらん公園駐車場入口に着きました・・
 
 駐車場上には今、通って来た橋が上に~いざ滝巡りへ~
 


 アシリベツの滝~日本の滝百選に選ばれ岩肌を落差30m幅広く流身が落下、右岸には雌滝かかり両方併せてアシリベツの滝と言うんですね~動画此処から

 不老の滝~アシリベツの滝の小さな太鼓橋を左に5分ほど山道を進むと、工事の為通ることが出来なかったらしいんですが、今回は通行止めの看板はなかったので滝近くまで行けました
でも残念ながら滝壺までは行けず、手前から撮って見ました~動画此処から

 本来なら今日はこの「滝野すずらん公園キャンプ場」で泊まるつもりだったんだけど一杯で泊まれませんでした・・・
駐車場を一旦、出て別の駐車場に止め三つ目の滝へ~



 鱒見の滝~駐車場からとっても整備された道を15分はど歩き、岩肌を流れる水量は多いんだけど滝壺は余り無く其の侭、川の流れにとなっています~動画此処から

 此処からさて今日の宿泊を探さなくちゃぁ~
電話で札幌駅前の北・南側の「東横イン」に電話したんだけど、此処も一杯・・・
矢張り土曜日なので満員ですニャァ・・・仕方無しに豊平峡温泉まで伸ばしました・・・
 途中、札幌市内の市電が通ったので一枚~

 神戸の市電が廃止になって、もう~40年以上も前なので懐かしいです~

 豊平峡ダムには電気自動車で移動なんです~動画此処から
電気バスの中から~
 
 千丈岩~長い冷水トンネルとトンネルの間から、切り立った絶景の千丈岩は見えます
 
 九段の滝~千丈岩の反対側を見ると綺麗な段々になった滝が木々の間に見えます~動画此処から
 
 豊平峡ダム~豊平川の治水で秋の紅葉には凄く人気が有るんですよね~



 高さ102.5m.のアーチ式コンクリートダムで珍しい存在なんですよね~

 放流~6月1日~10月31日までの期間中、洪水対応などに寄って放流を行うんですね~動画此処から

 さぁ~ダムカードも貰えましたよ~~10枚目ゲット

 次回はラストの定山渓から小樽へ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-08-23 22:25:48
こんばんは~。

こちらも3段の滝なんですね。
この前の3段の滝とは趣がまた違いますね。
ラルマナイの滝もいいですね。
白扇の滝も素敵!
滝って、なにか圧倒されますよね。

なぜモアイ?なのでしょうか(・・?)ナゼ?
・・・・と思って、ネットで調べて見ましたらなかなかユニークなお墓なんですね。

今日は滝づくしですね~d(^-^)
鱒見の滝、綺麗に落ちていますね。

豊平峡ダム、紅葉の季節は見事でしょうね~。
ダムカードゲット、よかったですね!

返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-08-24 20:14:52
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうですね~滝は同じ名前が多いですよね~
北海道でも白糸の滝なども同じのが有りますね~

 ラルマナイ渓谷の滝は三箇所とも近くに寄っています
その中でも白扇の滝は傍まで行けて綺麗な滝です
出来れば滝壺から見たいんだけど行けなかったにゃぁ~
滝の一番の姿は矢張り滝壺からの眺めは最高なんだよね

 凄い立像が見えたので寄ったんだけど
入口には墓苑の看板が有ったんですけど
余りの迫力のモアイ像に誘われ中へ入って見ました~
大きな墓苑でしたニャァ~

 豊平峡ダムへは環境を守る為に電気バスなんですよね
岩山が紅葉に彩られたら本当に綺麗でしょうね~
一度は見て見たいです~
返信する
素敵な滝ばかりで・・ (peko)
2014-08-24 22:06:18
こんばんわ~~
関西のあちこちで今日は雨量が半端ない状況ですよね。
其方は大丈夫でですか?

「ラルマナイ」「白扇」「アシリベツ」・・・綺麗な滝ばかりで、流石北海道だな~~って「アシリベツ」は岩肌の奇形も珍しくて、長い年月の水の力でできてるんですね~
「鱒見の滝」も珍しい素敵な滝ですよね~

「モアイ像」も迫力満点!!墓地というのにもです~


返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-25 10:24:25
唯一ダムカ~ド貰いに行くのに有料なとこなのでなかなか行けず・・・
一番近いのにねぇ~・・・
前記事の夕張ダムの変わり様を昨日日曜日に観に行ってきまして・・・
なんだか悲しかったでしゅ・・・
そして新しい管理棟にも行き、今月から新しく移動され、カ~ドは建設中のままなのでまだ新しいのは無かった・・・
来月になると思いましゅが、水没前とあとの景色を比べる形で記事にしたいと思ってます☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-08-25 20:36:48
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 有難う御座います~幸いにもこの辺は雨も少なく
被害も出てない様です・・・
でも神戸の北の方で良く出かける田園地帯の丹波・福知山方面で土砂災害が出ているので心が痛みます・・・
 又、大好きな北海道・礼文島でも被害が出ましたね・・・
日本全国で大雨の被害が出て本当に未だまだ心配ですよね・・・

 アシリベツ・白扇の滝はどちらも幅広い岩肌から流れる姿がとっても綺麗で見とれて居ましたね~
滝壺まで行けるので迫力が一段と伝わって来ましたよ~

 モアイ像は全国、あっちこっちに有るみたいだけど
此処のモアイ像は今までで一番、大きく見応えが有りましたニャァ~
墓地に有るのも珍しいよね~でも観光地と言っても
良い程の所ですよ~~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-08-25 20:40:51
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 この豊平峡ダムと次回の定山渓ダム・朝里ダムと貰いましたよ~
札幌からだと本当に直ぐの所で1時間も掛からないよね・・・
 そうだね~夕張ダムも昔の道~湖近くを走る道路の方が
今の道よりもづ~と楽しかったなぁ~
 建設が終わり綺麗なダムの姿を見て見たいですね~

 次回でいよいよ今年の「蝦夷梅雨ぶらり旅」も終わりです
まぁ~まぁ~の天気とダムカードも沢山貰えて
楽しい旅でしたね~~
返信する
Unknown (ぽん)
2014-08-26 12:38:59
あれ? 朝里ダムは無いはずだが・・・
返信する
北海道 Part 10 (kei)
2014-08-26 14:45:09
mizocyanさん こんにちは
滝の画像を 見ながら 下へスクロールして行ったら
なんと!!  モアイ像のお出迎えがある 墓地が
目に飛び込んできて  墓地と云うと 墓石もあるのでしょうね

三つ目の滝 何か変  と思っていましたら
滝壺が無いのですよねぇ~
でも とっても美しい 水の流れです

電気バスの乗り心地は いかがでしたか 
豊平峡ダムの 周りの景色 紅葉の時期は 素晴らしいでしょうね
ダムカード 10枚になりましたか \(^o^)/
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-08-26 18:37:42
迫力のある滝ですね~(o^∇^o)ノ
そして、おぉ!!!
モアイ像ですね~( ´艸`)ムフフ
宮崎のと違ってたくさん建ってるんですね~
って思ったら、墓地なんですねぇ~~~
なぜモアイ!?(笑)って感じ( ´艸`)ムフフ
そしてまた滝がたくさん見れましたね~✩
ダムの放流も迫力満点ですね~(ゝω・)
カードも10枚めゲットおめでとう~♪
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-08-26 20:03:24
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 朝里ダムカード~貰いましたよ~
次回に載せて見ますね~

返信する

コメントを投稿