北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

ミニチュアの世界・・・

2010-02-08 20:32:20 | 我が儘作品・・
小林礫斎(れきさい)と手のひらの宇宙・・・

 兵庫県立歴史博物館で「小林礫斎のミニチュアの世界」と題して
明治から昭和に掛けて活躍した、彼と其の周辺の職人たちにより
制作された、江戸玩具や雛道具などのミニチュア作品に
凝縮された匠の技と芸術性は、現在でも不可能とされているのですよね・・・


 国宝姫路城の北側に「姫路市立美術館」と並んで、「兵庫県県立歴史博物館」が
有るんです・・・建物は美術館の方が立派なんですよね~

  ミニチュアの世界・・・此の印籠で原寸大位ですよね~

 例えば此の「銀製印籠」の原寸大は「2.03×1.42×0.85㎝」何ですよ・・・


 勿論、撮影は禁止なので受付で冊子を買って来ましたね~
現場では余りにも小さくて、拡大鏡を添え付けて其れから覗いて見るんですよね
其れでも、ハッキリとは見え難いんですよ~
 私なりに少しでも、原寸大を実感して貰う為に
大好きな「煙草」と比べて見ましたよ~~

 スライドで少し見て下さいね~~

 少し見難いんですが、写真の横に寸法を書いて居ますよね~
本当にどうしてこんなに、小さなものを確も精密に出来るものだと感心させられますね
 小さいからと言って、誤魔化しや適当に細工をしてる事も無く
実物が動く所は、同様に動く様に作られ又
加飾もすべて同じ様に、忠実に再現されているんですよね・・・

 此は現物を見る事に越した事は無いですね~~~ 

 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~い!! (gonn)
2010-02-09 08:57:22
 凄い

昔はよく見えてたのに・・・・・
最近は少し見難くなった・・・歳かな・・・
 それにしてもほんと細かいね~~何から何まで細かなところまで・・・・凄いしかいえないね~~{/hakushu/
 テレビでも時々ミニチュアを見たことがありますね~~その時でもなんでここまで出来る??って思って見ていましたね・・・・
 出来る人には出来るんですね~~
返信する
Unknown (anasthasia)
2010-02-09 09:32:29
面白いですねぇ。
私はちっちゃいもの好きです。
でも、最近は見えなくなってきた~~。
小さい字は全然ダメです。
若作りしてても身体は正直ね(笑)

よく米粒に絵や字が描かれてるのを見るけど
それくらいの大きさでしょうか?
本当に現物が見てみたいです。
返信する
こんにちは (ブルースカイ)
2010-02-09 13:37:29
これはすごいなぁ~
2cmとか3cmで、ここまで細かい作業をしているんですよね。
これは神経をすり減らして腕を極める大変な仕事ですよね。

これ、ミニチュアって言われなければ、普通な大きさの物って見てもおかしくないですよね。

僕が不器用だから、余計にその凄さを感じますよ
返信する
Unknown (わたし的日常)
2010-02-09 14:36:47
こんにちは~
ものすごいミニチュアですね~~。
こんなに小さいのがこんなに精巧に作れるのがびっくりですよね~。
お茶のセットなどほんとに使えそうですよね。
よいものを見せていただきました。
何時間でも眺めて居たくなりますね。
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2010-02-09 18:37:44
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 嫌いや、此のミニチュアだけはgonnちゃんでもきっと見難いと思いますニャァ~
拡大鏡で見せてくれるんだけど、何せガラス越しのせいも有って見難いんだよ~~
 此処までのミニチュアに成れば
普通ジャァ~出来ないよね・・・
又、其れが不思議な力に成って居るんですね
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-02-09 18:43:17
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 米粒に字を書いて居るのを良く見ますね~
其れと同じ位に細かい作業ですよね・・・
1~2㎜の手細工なんですよね~~
 そこそこのミニチュアは色んな所で
色んな種類の作品を見かけるけど、此の作品は
昔の庶民の周りの物を、忠実にミクロの世界に
再現している所が凄いです・・・
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2010-02-09 18:50:10
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 現物の写真を撮れないので、本からのコピーをどの様に表現したら、少しでもミニチュアの
凄さを解るか迷いますよね・・・
 身近の「煙草」に表現してみたけど
其れでも、作品の凄さとかはどうしても
表す事は出来ませんよね・・・
 
 出来る物なら現物を見て欲しいですね~
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2010-02-09 18:55:37
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 此処には載せて無いんだけど・・・
の大好きなのも有るんです
こんなに小さなビール瓶なら毎晩、何百本を
嫌、何千本を飲まなくちゃ~寝れませんニャァ
 まぁ~冗談は除けて本当にこんなに
凄い世界を見た事に感謝でしたよ~~
 此のフォトでは全然、実感は湧かないと思いますが、機会が有れば是非見て下さいね~
返信する
すごいですね~! (りえ)
2010-02-09 20:24:08
mizocyan こんばんは~。
昨日はお手数書けちゃいましたm(__)m
今日は大丈夫だったそうでほっとしました(^^)
ありがとうございまーす。
ミニチュア作品、どれも力作ですね~。
素晴らしいです!
サイズも書いてもらえててそんなに小さい作品がこんなに凝った作品になっててびっくりです。
どれも素敵ですが特にうさぎちゃんの絵のすずりばこがいいなって思いましたよ。
楽しく拝見させて貰いました~(^o^)
返信する
りえさん! (mizocyan)
2010-02-09 21:34:14
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当にどうなって居たんだろうね~?
コメント欄から下が消えて出てこないんだよね
まぁ~今日は今の所、スムースに行って居るから良かった==

 作品の前に拡大鏡を添えてあって
其れを覗くのだけど、其れでもハッキリとは
分かんないんだよね・・・
それ程、小さくて冊子を参考にしなきゃぁ
何のミニチュアかも、解らないんですよね
 私は色々な「屏風」が気に入りましたね
良くもこんな小さな物に、忠実に絵を描けるものだなぁ~と感心させられましたね=
返信する

コメントを投稿