北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

蝦夷梅雨ぶらり旅(Part5)釧路から~

2014-08-02 12:13:29 | 我が儘作品・・
 今回は釧路から霧多布岬をへて納沙布岬へ~

 阿寒湖から南下~

 阿寒湖で買ったちょっぴり土産です~~
 
 阿寒丹頂の里・道の駅=阿寒から釧路の真ん中ぐらいの道の駅です~
此処にも丹頂が居るんですよね~
壁には木製のバイクが飾られて居ました~

 少し走ると釧路空港の滑走誘導灯が見えました~
 
 釧路丹頂鶴自然公園=1958年に開園した施設で、絶滅の危機にあった特別天然記念物「タンチョウ」を保護するために数羽の丹頂が自然に近い環境で飼育されています~

 丁度、子供が出来た所だったので可愛い赤ちゃん鶴が、親子で仲良く戯れて居るのが見れました~~動画此処から

 釧路で一泊して翌朝、霧多布へ~
 
 厚岸グルメパーク道の駅~厚岸を見下ろす高台の上に名物の牡蠣の形をした道の駅です~
動画此処から
 
 道の駅の下にJR根室線の「厚岸駅」に寄って見ました
結構、賑やかな町の中に有りましたね~

 琵琶瀬展望台=霧多布湿原の中を琵琶瀬川が蛇行する大パノラマが広がります~
 


 霧多布岬=根室と厚岸の間の霧多布には太平洋岸に少し突き出た半島が有り
この半島の先端に湯沸岬灯台が有り、昔は岬と砂州で繋がっていたんですが、チリ地震による津波で分断され島となったんですね~今は霧多布大橋のみで本土と繋がっているんです~動画此処から
 


 車石=根室の南5km.の地点にある花咲灯台の下の海岸に放射状の桂状節理を持つ奇岩、断面が車輪の様にも見えるんです~
 


 納沙布岬=日本の最東端で観光客が立ち寄る事の出来る唯一の最東端「納沙布岬」です~動画此処から
望郷の岬公園には北方領土返還運動の象徴「オーロラタワー」といろんなモニュメントも建てられて居ます~
 此処で車中箔しました~夜に岬まで夕日を撮りに~凄く綺麗な夕焼け出したね~

 さて一夜明けて今日は野付半島へ~
 
 根室半島の付け根、春国岱=根室海峡と風連湖の間にある長さ8km.・幅1.3km.・面積約6平方km.の細長い砂州です~広葉樹林・草原・湿原・湖沼・川・干潟・塩湿地など7つの自然環境が存在しているんです~動画此処から

 旧奥行臼駅逓所=ここは別海村営軌道風蓮線や旧国鉄標茶線の奥行臼駅跡で、機関車や客車が展示されています~
 
 今日の宿泊キャンプ「野付キャンプ場」です~

 管理棟にはリスの餌が常備されているので、リスが寄って来るんですね~
餌を口に銜えてふっくらと膨らんでいる顔がとっても可愛かった~
 動画此処から

 明くる日も天気が良く知床半島・羅臼へ~
 
 純の番屋~此処のママさんともお友達に成り毎年、寄せて貰って昼食を頂きます~
勿論、車なのでノンアルコールだよ~~ん~

 羅臼から知床半島の先端、相泊方面に向って~
先端の方には山霧がちょっぴりかかって居ました~

 セセキの滝=知床連山から流れる川が30m.ほどの岩場の上から岩伝いに流れ落ちているんです~水量の多い時には岩を飛び越えて道路に流れ出てくるので片側車線が通行止に成ることもあるんですね・・・動画此処から


 左はセセキの湯~海岸の岩場に掘った露天風呂で満潮には水没しるんですよね~動画此処から~右は相泊露天風呂~此処は満潮でも入浴可能で男女別に湯船が分かれています~
どちらも無料なんですよ~



 来た道路を帰る時に蝦夷鹿・キタキツネが見れました~~
可愛いんだけど絶対に餌を与えては駄目なんですよね・・・餌付けすると事故に遭うんだよね
 つい遣りたく成るけど心を鬼にして通過・・・・・・

 長く成りました~次回は知床峠を越えウトロから網走方面へ~

 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-08-02 21:09:57
タンチョウの親子の貴重な風景が見られてラッキーでしたね!

琵琶瀬展望台、霧多布岬の風景が素敵ですね~。

車石と言う奇岩が面白いですね~。

リスのこんな姿が見られるのも北海道ならではですねd(^-^)

純の番屋での昼食が美味しそう~。
顔なじみになったママさんに会えるのも旅の楽しさの一つですね。


野生の動物には食べ物を与えるのは禁物ですよね。
クマやイノシシがいい例ですよね┐('~`;)┌
返信する
北海道 Part5 (kei)
2014-08-03 08:17:54
mizocyanさん おはようございます
お土産も旅の楽しみの一つですね フクロウが可愛い!!
木製バイクで のんびり行こう 良いですね 

わぁ~ いいなぁ~ タンチョウ鶴の親子を   に収めて 出会いも 
奇岩の車石 丸くしたらタイヤですね 

シマリスの ヒマワリの種を 食べる仕草が 何て可愛いのでしょう (*^。^*)
やっぱり 北海道らしく エゾシカやキタキツネに
出会えるのですね

素敵な画像を有難うです 楽しませて頂きました
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-08-03 11:17:20
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 丹頂鶴の子供と言うのは色が茶色ぽく可愛かったよ~
親子だろうね=常に傍に寄り添って居ましたね~

 この根室半島には太平洋に面して切り立った岩が
何処までも続いていて、車石・落石とか色々な奇岩が有りましたね~

 管理事務所に餌を置いて居るんだよね~
其処に毎日、何匹かの蝦夷リスが寄ってくるみたいです
結構、大きなリスさんで本当に可愛かったニャァ~

 此処、純の番屋はドラマ「北の国から」の本来はもっと先の所に
有った番屋を此処、羅臼に移したんですよね~
此処のママさんは道の駅のお土産屋さんの対象と兄・妹さんなんです
私も毎年、この道の駅であっちこっちの土産を買って送って貰うんです

 キタキツネは矢張り餌をもらえると思って道端にでてくるんですよね
時には車に轢かれた狐を見たことも有るので
可愛そうだけど絶対に餌を遣らない様にしています・・・
返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-08-03 11:34:47
  (^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
 阿寒湖では毎年、腕輪を買って居るんですよね~
鹿のマグネットは冷蔵庫で女房が書いたメモを挟んでいますニャァ~

 北海道のこの時期は本当にバイクが多いんだよね~
此処でも何台もバイクの仲間が駐車して、仲良くアイスを食べていましたね

 タンチョウ鶴の羽を広げた所を撮りたかったんだけど
難しいニャァ~矢張りカメラを固定してなきゃ駄目だね・・・

 車石も本当に大きいんですよね~
岩場を降りて下から撮ったんだけどビックリしましたニャァ~

 リスと逢えたのがラッキーでしたね~
其れも二匹も=仲良く餌を両頬を膨らまして一生懸命に食べていましたね
 偶に野山で蝦夷リスを見かける事も有るんだけど
早くて撮れませんね・・・

返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-08-03 17:24:24
旅のお土産に買われたのですね~^^
素敵なブレスレット~!!
自然に近い状態で飼育されてるタンチョウがたくさんいるんですね✩
茶色のモコモコしたのが赤ちゃんかな^^カワイイw
うぉ~!! すばらしい眺めの岬ですね~
きりたっぷって名前も何か個性的というか面白いw
海も澄んでてきれいですね~
夕焼けもまた良いネ。
あはは~カワイイリスちゃんが何か食べてる( ´艸`)ムフフ
豪華なお昼も満喫してお天気も良くてキレイな滝も見れて
しかもキツネさんに遭遇ですか~
ん~キセキの滝の効果かしら♪
露天風呂もあるなんてすごいですね~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2014-08-03 18:16:47
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 毎年、この阿寒湖でブレスレットを買うんですよね~
今年は女房も一つ買って揚げました・・・

 丁度、赤ちゃんが生まれたと言う事でラッキーでした
沢山のお客さんで旨く撮れませんでしたが、如何にか
移りラッキーでしたね~~

 霧多布岬・納沙布岬とどちらも、とっても素敵な岬でした~
私が学生時代に最初に納沙布岬に来たのが北海道の最初です
凄く思い出の岬なんです~~
 今回は此処で野営をしましたニャァ~
夕食後、岬に出て夕焼けを撮って見ました~
天気も良かったので素晴らしかったですよ~~

 そう~お口一杯に方張り、両方の頬も凄く膨らんで居ましたニャァ
良く慣れて居て本当に傍まで近づけたんです~

 この岩尾別温泉は別名「地の涯」とも言われる様に
山深い温泉なんです~
 前に一度、宿泊した事もあるんです~
露天風呂も凄く素敵な所でした~
 無料の露天の先に滝も在りとっても良い所です~
返信する
♪岬~めぐりの~~♪ (peko)
2014-08-03 22:56:24
こんばんわ~~
霧多布、納沙布、共に風情がある岬ですよね~
北海道には岬に立って「端」を実感できる処がたくさんあって」いいですよね。

蝦夷鹿とキタキツネ、これも北海道ならでわ・・何時も居ながらにして此方で「北海道」を満喫させて頂いてます

「阿寒湖」で買われたお土産皆素敵です~


返信する
Unknown (りえ)
2014-08-04 12:26:55
mizocyanさん お久しぶりです
もっとはやくお邪魔したかったんですが、大変遅くなってしまいましたがお帰りなさーーい(^o^)
お元気に帰られて楽しいご旅行だったのが
前の記事も一緒に見せていただいて
伝わってきます^^
ダムも北海道でも見に行かれてたのしまれたんですね
やはり北海道の風景最高でますます行って
みたくなります~。
お土産素敵ですね~♪ 前の記事でも
美味しそうな食べ物画像にも目が釘付けになりました
キャンプもされたんですね^^
動画のほうはまたゆっくり少しずつ見せていただきますね
暑さで体調くずしてしまってゆっくり回復ですがまだ万全でなくてもう少し自分ちのブログは更新休みますが今後ともよろしくお願いします。いつもご心配いただいてありがとうございます。mizocyanさんもご自愛くださいね。
ではまたお邪魔しまーす^^
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-08-04 20:50:02
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 知床半島は車では最先端までは行けないんだけど
この根室半島「納沙布岬」・最北端「宗谷岬」・最南端「襟裳岬」と先端まで行けるので良いですよね
 天気の良い時は北方領土が見えるのでちょっぴり
切ない気持ちにも成りますね・・・

 蝦夷鹿・キタキツネとは何度も出くわしらっきーでした
どちらも本当に可愛いよね~
矢張り野生と言う所が良いんだろうね~~

 何時も同じで見てもらえて嬉しいです~
返信する
りえさん! (mizocyan)
2014-08-04 20:58:07
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 お久し振りです~~お元気でしたかぁ~
私も無事に一ヶ月の北海道旅行を無事に楽しんで来ました~

 そうなんです=12ヶ所のダムカードを貰えてラッキーでした
矢張り北海道はこの雄大な景色が何とも言えない魅力ですよね~
 阿寒湖で毎年、ブレスレッドを買っちゃうんです
今年は女房にも安物なんだけどプレゼントしましたニャァ~ぇへぇ

 キャンプは半分以上、利用しましたね~
食べ物は毎回、同じ様なものなんですが~美味しかった

 フォトは1200枚以上・動画も200近く撮りました
整理するのが大変でしたね・・・
又、ゆっくりと見てくださいね~

 りえさんちも今年は例年に無く暑い日が続くので
くれぐれも体には気を付けて無理しないで下さいね

 戻って来たら楽しいコメント楽しみにしていますね~
返信する

コメントを投稿